m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

臨時便‼︎ E2系とき号で東京→越後湯沢 乗車記

f:id:makoto1002:20191102103843j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東京駅→越後湯沢駅まで上越新幹線を利用したので紹介します。今回は臨時とき363号のE2系車両の普通車に乗って向かいます。

東京駅を出ると上野駅、大宮駅、高崎駅、越後湯沢駅の順に止まります。

f:id:makoto1002:20191102101737j:image

東京駅にやって来ました。三連休初日ということで東京駅は大混雑を極めていました。グリーン車に乗りたかったのですが満席でしたので普通車にしました。E2系グリーン車は以前に紹介してますので下記URLよりご覧ください!!

https://t.co/2CdgS2U9dU

f:id:makoto1002:20191102102022j:image

今回は22番線からの出発です。JR東日本の新幹線は東京駅ではホームが4つしかないのでひっきりなしに車両がやって来ます。

f:id:makoto1002:20191102102117j:image

今回は画像一番下の10時56分発に乗車します。E2系10両編成での運転です。自由席車両は1.2.3号車でグリーン車は9号車に付いています。今回は自由席車両でいきます。

f:id:makoto1002:20191102102744j:image

ホームに上がって来ました。人が多いですね。

今回のとき号は臨時列車ですので車内販売が行われません。なので乗車前に飲み物などや弁当などは購入しておいて下さい。

車内販売のある列車は下記サイトで確認できます。

https://www.nre.co.jp/Default.aspx?TabId=257&brnid=mtrain5

車内販売もどんどんと縮小傾向にありますね。

f:id:makoto1002:20191102102748j:image

今回は10時56分発とき363号に乗車します。

f:id:makoto1002:20191102103307j:image

今回は1号車に乗車します。とにかく人の量がやばかったので早めに並んでおきます。

f:id:makoto1002:20191102104634j:image

E2系10両編成が到着しました。

到着後、車内清掃が行われます。

f:id:makoto1002:20191102104624j:image

今回はE2系J70編成以前の車両ですのでE2系の中でも古いタイプの車両となります。

それでは乗車していきます。

f:id:makoto1002:20191102110344j:image

普通車は3-2の座席配置となっています。

指定席も自由席も違いはありません。グリーン車は2-2の座席配置です。
f:id:makoto1002:20191102110450j:image

こちらが3人掛けこ座席です。
f:id:makoto1002:20191102110437j:image

そしてこちらが2人掛けの座席です。今回はこちらの2人掛けの座席を利用します。
f:id:makoto1002:20191102110405j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191102110443j:image

大きさはそこそこあり、前後に動かしたりするようなことは出来ません。f:id:makoto1002:20191102110419j:image

窓側にもスペースがあるので小物程度なら置くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20191102110453j:image

黒色のボタンが座面スライドのボタンで座面を前に動かすことが出来ます。白色のボタンがリクライニングです。
f:id:makoto1002:20191102110330j:image

リクライニングをフルで倒しました。普通車なのであまり倒れませんが仕方ありません。
f:id:makoto1002:20191102110341j:image

電光掲示板もかなり古いタイプのものが設置されています。E2系自体かなり古い車両ですからね。
f:id:makoto1002:20191102110337j:image

こちらが車内の案内図です。車掌室はグリーン車のある9号車に用意されています。4.8号車にテレホンカード専用の公衆電話が設置されています。グリーン車の所には車椅子対応トイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20191102110447j:image

デッキにやって来ました。暗めのデザインとなっていますがこれはこれで良いと思います。
f:id:makoto1002:20191102110433j:image

洗面台はJR東日本らしいデザインです。温風も出ます!!
f:id:makoto1002:20191102110416j:image

男女兼用のトイレと女性専用のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20191102110440j:image

トイレは洋式トイレとなっています。清潔感もあって良いですね!!ウォシュレット機能などは付いていません。
f:id:makoto1002:20191102110322j:image

上越新幹線はスキー利用なども多く荷物スペースが多めに取られています。
f:id:makoto1002:20191102110401j:image

東京駅を定刻で出発しました。

この先、上野駅、大宮駅と止まっていきます。

f:id:makoto1002:20191102112614j:image

大宮駅を発車すると車内は満席になりました。

一部の方は立ってらっしゃいました。

ここから先、高崎駅に止まり越後湯沢駅の順に止まります。

f:id:makoto1002:20191102114312j:image

この日の上越新幹線はとても天気も良くて秋晴れって感じの天気でした。

f:id:makoto1002:20191102121348j:image

東京駅から1時間15分で越後湯沢駅に到着です。東京から1時間で新潟県に来れるのは本当に便利で良いなと思いました。

E2系もいつ引退してもおかしくないので早めに乗っておくことをお勧めします。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!