m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

アンパンマンカー付き‼︎ 特急剣山号 乗車記

f:id:makoto1002:20191026115955j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR四国の特急剣山号に乗車しましたので紹介します。剣山号は徳島駅と阿波池田駅を徳島線経由で結んでいる列車です。阿波池田駅は土讃線の駅でもあり特急南風号などと接続する駅です。

使用車両はキハ185系と呼ばれる気動車でかなり古い車両となっています。近頃はJR四国の特急列車も車両更新が進んでいますので今後は新しい車両に置き換えられると思います。
f:id:makoto1002:20191026120054j:image

徳島駅にやってきました。徳島駅には自動改札機は導入されておらず手動改札となっています。
f:id:makoto1002:20191026120014j:image

徳島線の特急列車は1番線からの出発です。

平日は2両で運転されますが土日などは2号車にアンパンマンカーが連結されて3両で運転される列車もあります。
f:id:makoto1002:20191026120033j:image

行き先表示器です。方向幕タイプとなっていて今では珍しいですよね。
f:id:makoto1002:20191026120018j:image

3両運転時は3号車が自由席車両となっています。1号車も一部座席が自由席です。普通車のみでグリーン車はありません。
f:id:makoto1002:20191026120021j:image

車内はこんな感じで2-2の座席配置となっています。

座席モケットなども一部色褪せていて時代を感じさせますよね笑
f:id:makoto1002:20191026120048j:image

座席を横から見てみます。こんな感じで割とグレードの高い座席だと思います。
f:id:makoto1002:20191026115949j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191026120429j:image

大きさはそこそこ大きくて前後に動かしたりするようなことはできません。
f:id:makoto1002:20191026115937j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191026115934j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

正直あまり倒れませんが普通車なので仕方ないですね。
f:id:makoto1002:20191026120051j:image

座席の前後間隔はそこそこ広めで特に苦痛には感じません。1時間程度の乗車時間ですからこれで十分です。座席にコンセントなどは付いていませんしWi-Fiなどもありません。
f:id:makoto1002:20191026120045j:image

一番前の座席は前面展望を楽しめるような感じとなっています。JR四国の特急車両はデッキと客室内が透明のガラスで区切られてることが多いですよね。
f:id:makoto1002:20191026115945j:image

デッキにやってきました。デッキはシンプルなデザインで特に何もありません。自動販売機などもありません。
f:id:makoto1002:20191026120024j:image

洗面台はこんな感じで少し汚かったです。185系特急踊り子号などと似たつくりです。石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20191026120031j:image

客室にはコンセントはありませんが洗面台の所にはコンセントが設置されていました。
f:id:makoto1002:20191026120037j:image

トイレは和式トイレとなっていて中は結構汚かったので写真は控えます。
f:id:makoto1002:20191026120006j:image

今回は土曜日に乗車したので2号車にアンパンマンカーが連結されていました。2号車は指定席となっています。
f:id:makoto1002:20191026115942j:image

車内の半分はこんな感じで座席が並んでいます。
f:id:makoto1002:20191026115958j:image

普通車なのですがフットレストなども付いていてかなり豪華仕様の普通車です。元々はここはグリーン車だったと思います。ですが今は普通車となっています。
f:id:makoto1002:20191026120040j:image

車内は一面がアンパンマン仕様となっています。
f:id:makoto1002:20191026120003j:image

子供用の遊びスペースなどもありますしスナックや飲み物などの販売カウンターもあります。全て子供用ですけどね笑
f:id:makoto1002:20191026120009j:image

定刻で徳島駅を出発しました。

しばらく高徳線と並走します。高徳線も徳島線も単線なので単線同士の並走ということになります。この日は土曜日だったのですが乗車率は4割ほどでした。やはり小さなお子様連れの方が多かったような気がします。

f:id:makoto1002:20191026121637j:image

徳島線の景色は基本的にこんな感じが続きます。景色は単調ですがスピード感はあるので飽きることとかはなさそうです。特急剣山号も停車駅が多い特急列車ですのでこまめに停車します。

f:id:makoto1002:20191026131745j:image

徳島駅から1時間10分で終点の阿波池田駅に到着しました。やはりあっという間ですね。

今回は疲れていたので寝ていたらあっという間に着いたといった感じでした。キハ185系は寝心地が個人的に良い車両なんですよね。。

皆さんも是非無くならないうちに乗っておくことをお勧めします。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!