m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

1日1本のみ‼︎ 特急むろと号 乗車記

f:id:makoto1002:20191025194235j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR四国の特急むろと号に乗車しましたので紹介します。特急むろと号は徳島駅⇄牟岐駅を結んでいる特急列車で毎日1往復のみの運転となっています。使用車両はキハ185系でかなり古い車両が使われています。昔は数本運転されていたのですが現在は上り下り1本ずつとなってしまっています。今回は徳島駅→阿南駅まで乗車しました。

ちなみにキハ185系は特急剣山号でも使用されていますし、一部のうずしお号でも使われています。
f:id:makoto1002:20191025194254j:image

徳島駅にやって来ました。徳島県は日本で唯一の電車がやって来ない県です。全て気動車で運転されています。むろと号の牟岐行きは徳島駅を19時30分ごろに出発します。牟岐駅発のむろと号は朝に牟岐駅を出発します。いわゆる通勤特急的な役割の列車です。
f:id:makoto1002:20191025194143j:image

こちらが今回の車両です。隣にはJR四国最新の2700系車両が止まっていました。新型と旧型が並びました。
f:id:makoto1002:20191025194150j:image

列車は2両での運転です。キハ185系にはグリーン車はありません。普通車のみとなっています。
f:id:makoto1002:20191025194155j:image

1号車の一部座席が普通車指定席です。

1号車の一部と2号車が普通車自由席です。
f:id:makoto1002:20191025194214j:image

それでは車内に入りましょう!!
f:id:makoto1002:20191025194250j:image

2-2の座席配置となっています。

青色の枕カバーのついた座席が指定席です。それ以外の座席は自由席となっています。
f:id:makoto1002:20191025194158j:image

こちらが今回の座席です。かなり年季の入った座席となっていますが個人的にはとても好きな車両の一つです。
f:id:makoto1002:20191025194201j:image

指定席の枕カバーも中々良いですよね〜笑
f:id:makoto1002:20191025194217j:image

電光掲示板などはありません。時代を感じさせます。
f:id:makoto1002:20191025194238j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かしたりするようなことは出来ません。かなり黄ばんでいて古さを感じます。
f:id:makoto1002:20191025194147j:image

リクライニングはレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191025194352j:image

フルで倒しました。これぐらい倒れます。

そこそこ倒れる方ですよね〜!!
f:id:makoto1002:20191025194222j:image

足元もかなりゆったりしていて窮屈に感じたりするようなことはありません。素晴らしい座席だと思います!!

f:id:makoto1002:20191025194446j:image

エアコンも昔のバスみたいな感じのタイプです。
f:id:makoto1002:20191025194231j:image

デッキにやって来ました。
f:id:makoto1002:20191025194210j:image

洗面台です。石鹸もしっかりと用意されています。185系踊り子号の洗面台などと似ています。
f:id:makoto1002:20191025194207j:image

座席にはコンセントはありませんが洗面台の所にはコンセントが設置されています。電子カミソリ用ですが使用される人はいるのでしょうかね?笑
f:id:makoto1002:20191025194205j:image

洗面台の前に便所があります。
f:id:makoto1002:20191025194246j:image

今では珍しい和式トイレとなっています。

個人的には洋式トイレの方が使いやすいのでこれは残念ポイントです。
f:id:makoto1002:20191025194243j:image

定刻に徳島駅を発車しました。

阿南駅までは30分ほどの乗車です。

牟岐駅まで乗ると1時間10分ほど掛かります。
f:id:makoto1002:20191025194219j:image

乗車率ですが1号車に関しては2割程度でした。

2号車に関しては4割程度でしたが、赤字だと思います。

f:id:makoto1002:20191025194705j:image

基本的に単線ですので途中駅で対向列車との行き違い待ちを行います。沿線は住宅が多いような感じがしました。

f:id:makoto1002:20191025200203j:image

あっという間に阿南駅に到着しました。

30分ほどの乗車でしたが満足しました。

キハ185系は中々オススメの車両ですので是非狙って乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!