m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

N700系のぞみ号 グリーン車を山陽区間で乗り通す‼︎

f:id:makoto1002:20200101110743j:image

皆さんこんにちは!!

今回は山陽新幹線の博多駅→新大阪駅までのぞみ号のグリーン車で移動しましたので紹介します。基本的に山陽新幹線内の移動ならさくら号、みずほ号が人気ですがグリーン車だとのぞみ号を使うのをお勧めします。理由は空いてるからです!

のぞみ号は16両編成の車両なのでグリーン車も3両連結されています。対して九州新幹線直通のN700系は8両でグリーン車は1両の半室構造です。提供座席数が全く違うので混み合います。
f:id:makoto1002:20200101110720j:image

博多駅にやって来ました。
f:id:makoto1002:20200101110801j:image

博多駅は在来線側はJR九州の管轄ですが新幹線側はJR西日本の管轄となっています。なので駅のデザインなども新幹線側は西日本色が強いです。
f:id:makoto1002:20200101110716j:image

早速改札内に入りました。博多駅構内は多くのお土産屋さんなどで賑わっています。九州各地のお土産も売っています。
f:id:makoto1002:20200101110727j:image

今回は博多駅11時10分発 のぞみ24号東京行きに乗車します。新大阪駅までは2.5時間ほどの乗車時間です。
f:id:makoto1002:20200101110807j:image

今回は13番線からの出発です。
f:id:makoto1002:20200101110805j:image

ホームに上がると既に停車していました。
f:id:makoto1002:20200101110755j:image

のぞみ表記は何度見てもカッコいいですよね笑
f:id:makoto1002:20200101110753j:image

今回はN700系ラージAの車両でJR西日本所属の車両でした。今回は10号車のグリーン車に乗車します。

f:id:makoto1002:20200101110834j:image

N700系は全席禁煙です。グリーン車の喫煙ルームは10号車にあります。
f:id:makoto1002:20200101110831j:image

それでは客室内に入ります。
f:id:makoto1002:20200101110732j:image

グリーン車は2-2の座席配置となっています。
f:id:makoto1002:20200101110725j:image

客室に入るとすぐにブランケット置き場があります。グリーン車の乗客はブランケットを借りることが出来ます。数には限りがあるのでご注意を。持ち帰りは厳禁です!!
f:id:makoto1002:20200101110817j:image

今回は進行方向に向かって右側の座席を予約しました。グリーン車らしい立派な座席です。
f:id:makoto1002:20200101110827j:image

プライベート感も抜群の座席です。
f:id:makoto1002:20200101110747j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20200101110707j:image

かなり大きくて前後に動かして位置を調整することも可能です。パソコンなども余裕で置くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20200101110823j:image

インアームタイプのテーブルもあります。

背面テーブルと組み合わせて使用することも可能です。
f:id:makoto1002:20200101110758j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20200101110738j:image

フルで倒してみました。グリーン車らしくかなり倒れます。前後間隔もそれなりに広くて窮屈に感じることもありません。
f:id:makoto1002:20200101110750j:image

コントロールパネルです。シートヒーターのスイッチを押すと座席が暖かくなります。
f:id:makoto1002:20200101110814j:image

読書灯は座席上部に設置されていて照準を変えることも可能です。
f:id:makoto1002:20200101110820j:image

フットレストも付いています。こちらは靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20200101110735j:image

反転させると靴を脱いで使用する面になります。レバーで高さを調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20200101110710j:image

グリーン車は全席にコンセントが設置されています。普通車は窓側の座席、車端部の座席のみです。

車内ではフリーWi-Fiを利用することも可能です!
f:id:makoto1002:20200101110811j:image

グリーン車の乗客は雑誌の持ち帰りもオッケーです!!この雑誌700円ぐらいしますからね笑

f:id:makoto1002:20200101112010j:image

デッキに出てきました。デッキはかなりシンプルなデザインです。
f:id:makoto1002:20200101112007j:image

こちらが車内の案内図です。車掌室は8号車に用意されています。公衆電話などもあります。自動販売機などはありません。
f:id:makoto1002:20200101112044j:image

トイレは男女兼用のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20200101112058j:image

ウォシュレット機能なども付いています。
f:id:makoto1002:20200101111958j:image

男性専用のトイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20200101112003j:image

洗面台も設置されています。
f:id:makoto1002:20200101111952j:image

洗面台の所にもコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20200101111415j:image

博多駅を定刻で出発しました。ここから新大阪駅まで2.5時間の旅の始まりです。天気も良くて新幹線の乗車日和ですね〜!!
f:id:makoto1002:20200101111411j:image

博多駅発車後の10号車はかなり空いていました。

10号車は基本的に空いているのでオススメです。

f:id:makoto1002:20200101112349j:image

博多駅発車後にすぐに車内販売の方が来てくださったのでこちらを購入しました。コーヒー350円、もみじ饅頭が100円で合計550円でした。新幹線のもみじ饅頭は中々美味しいのでお勧めです!!

f:id:makoto1002:20200101113329j:image

今回はのぞみ号ですのでグリーンサービスとしておしぼりを頂けます。このおしぼりは非常にしっかりとした素材です。

f:id:makoto1002:20200101112623j:image

博多駅を出て15分ほどで小倉駅に到着です。

この駅を出ると関門トンネルを通って本州へ入ります。小倉駅の次は新山口駅に停車します。

f:id:makoto1002:20200101114500j:image

博多駅を出て35分ほどで新山口駅に到着です。

SLやまぐち号などの乗り換え駅です。新山口駅を出ると広島駅に止まります。

f:id:makoto1002:20200101115853j:image

徳山駅付近を走行しています。一部のぞみ号は停車しますが今回ののぞみ号は通過でした。この辺りの景色は特に夜になると非常に美しいです。

f:id:makoto1002:20200101121617j:image

博多駅を出て1時間と少しで広島駅に到着です。

広島駅からは多くの乗車がありました。

f:id:makoto1002:20200101125228j:image

岡山駅に到着です。中国地方最大の都市は広島駅ですが中国地方最大の交通の要は岡山駅です。山陰、四国方面への列車が数多く出発しており、岡山駅からも多くの乗車があります。

f:id:makoto1002:20200101132632j:image

最後の停車駅の新神戸駅に停車中です。この駅を出ると12分で新大阪駅に到着します。

f:id:makoto1002:20200101133920j:image

博多駅を出て2.5時間。新大阪駅に到着です。この列車は東京行きですのでここから更に2.5時間かけて東京まで向かいます。いつかは博多駅→東京駅まで全区間乗り通してみたいですね笑 5時間もかかりますけどね笑

今回は山陽新幹線区間をのぞみ号のグリーン車を利用しましたがやはり快適でした。みずほ号のグリーン車も良いですけど個人的にはN700系16両編成のグリーン車をお勧めします!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!