m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

速くて空いてる!N700系 ひかり号を乗り通す!!

f:id:makoto1002:20190721133928j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東海道新幹線ひかり号を乗り通したので紹介します。東海道新幹線と言えばのぞみ号が主役ですがひかり号もかなりオススメです。

のぞみ号は終日混み合うことが多いですがひかり号は比較的空いています。例えばのぞみ号の自由席車両は1.2.3号車の3両しか連結されてませんがひかり号には1.2.3.4.5号車と自由席車両が5両も連結されています。またスマートEXなどでひかり号のグリーン車をお得に利用できる企画乗車券なども発売されているのでオススメです!!

ただしひかり号には列車によって停車駅パターンがいくつもあるのでご注意下さい。今回はのぞみ並みに飛ばすひかり号に全区間乗車しました。

f:id:makoto1002:20190721133835j:image

東京駅にやって来ました。東海道新幹線の発車案内表ですがLCDタイプに更新されていて以前のものよりかなり見やすくなりました。
f:id:makoto1002:20190721133842j:image

今回は東京駅13時33分発のひかり号に乗車します。新大阪駅までの所要時間は2時間50分です。のぞみ号よりも20分ぐらいは余計にかかってしまいます。

f:id:makoto1002:20190721133908j:image

今回のひかり号の停車駅ですが東京駅を出ると品川駅、新横浜駅、小田原駅、名古屋駅、岐阜羽島駅、米原駅、京都駅です。なんと小田原駅を出ると名古屋駅まで途中の駅には止まりません!!これはかなりすごいですよね!!

新大阪駅発着のひかり号は岐阜羽島駅、米原駅には停車するようになっています。逆に山陽新幹線に直通する、ひかり号は岐阜羽島駅、米原駅は通過となっています。
f:id:makoto1002:20190721133818j:image

ひかり号ですのでもちろんN700系車両となっています。ひかり号は臨時列車含め全てN700系で運転されています。
f:id:makoto1002:20190721133831j:image

東京行きのこだま号として入線して来ました。

折り返し新大阪行きのひかり号となる為、車内清掃が行われます。
f:id:makoto1002:20190721133912j:image

今回はひかり515号に乗車します。
f:id:makoto1002:20190721133846j:image

今回はN700系ラージAの車両でした。

つまりアドバンス時代になって新造された車両です。ちなみにスモールAの車両はアドバンスに改造された車両となっています。車内の設備はほとんど変わりませんが座席の模様などが異なります。
f:id:makoto1002:20190721133857j:image

今回は12号車の普通車指定席に乗車します。

今回はJR東海の車両でした。
f:id:makoto1002:20190721133944j:image

こちらが普通車の車内です。

2-3の座席配置となっていて標準的な新幹線の普通車となっています。
f:id:makoto1002:20190721133938j:image

こちらは3人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20190721133922j:image

こちらが2人掛けの座席です。

今回はこちらの座席を予約しました。

f:id:makoto1002:20190721133941j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

テーブル背面にはこのように車両の案内が表記されています。
f:id:makoto1002:20190721133915j:image

テーブルの大きさはかなり大きくて前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190721133947j:image

リクライニングは横のレバーで操作したら倒れます。
f:id:makoto1002:20190721133853j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

かなり倒れる方だと思います。N700系の普通車はとても快適です!!
f:id:makoto1002:20190721133905j:image

枕カバーも白色で清潔感があります!!
f:id:makoto1002:20190721133850j:image

N700系Aでは窓側の座席にのみコンセントが設置されています。通路側にはコンセントはありません。
f:id:makoto1002:20190721133935j:image

車内の電光掲示板も大きくて見やすいですよね!!
f:id:makoto1002:20190721133925j:image

3人掛けのB席はAC席より横幅が広めにとられています。
f:id:makoto1002:20190721133814j:image

デッキにやって来ました。N700系は客室は全席禁煙ですが普通車の喫煙ルームが3.7.15号車に設置されています。
f:id:makoto1002:20190721133918j:image

こちらが車内の編成図です。

16両ともなるとかなり複雑になってます。

多目的トイレも一部号車に設置されてます。
f:id:makoto1002:20190721133950j:image

こちらが洗面台です。清潔感あっていいと思います。
f:id:makoto1002:20190721133839j:image

男女兼用の洋式トイレです。N700系は全て洋式トイレとなっています。
f:id:makoto1002:20190721133901j:image

12号車のデッキには多目的室も用意されていました。車掌さんに言えば授乳などで使うことが可能となっています。
f:id:makoto1002:20190721133823j:image

公衆電話も用意されています。700系だと電話ボックスの中にありますがN700系はデッキにポツンと置かれている感じです。
f:id:makoto1002:20190721133932j:image

東京駅を定刻で発車しました。丸の内駅舎などはいつ見ても立派ですよね〜

f:id:makoto1002:20190721134223j:image

今回は東京駅の駅近でサーロインステーキ弁当を購入しました。2500円とかなりな高額でしたがとても美味しかったです!!

東京駅地下は何でも売ってるので良いですよね〜!!ひかり号、のぞみ号ではワゴンによる車内販売が実施されます。

f:id:makoto1002:20190721140450j:image

まもなく小田原駅に到着です。

この駅を出ると名古屋駅までノンストップです!!しかも小田原駅でのぞみ号の通過待ちは行わなかったので名古屋駅までは後続の列車に一度も追い抜かれません!!

f:id:makoto1002:20190721151646j:image

東京駅より1時間50分で名古屋駅に到着です。

この駅より終点の新大阪駅まで各駅に止まります。

f:id:makoto1002:20190721162836j:image

米原駅に停車中です。岐阜羽島駅、米原駅で後続ののぞみ号に追い抜かれました。

f:id:makoto1002:20190721162841j:image

定刻通りに新大阪駅に到着しました!!

今回はひかり号の紹介でしたがいかがでしたでしょうか??

意外と速くて空いていることが多いひかり号。

かなりオススメです!!

是非ひかり号に乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!