m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

貸し切り⁉︎ 新大阪駅→岡山駅でN700系 ひかり号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20191129171358j:image

皆さんこんにちは!!

今回は山陽新幹線、N700系ひかり号で新大阪駅→岡山駅へ向かいました。今回のひかり号は東海道新幹線から直通してくるひかり号となっています。今回はグリーン車に乗車します。
f:id:makoto1002:20191129171434j:image

新大阪駅にやってきました。

この日は金曜日の夕方なのでかなり多くの人で賑わっていました。
f:id:makoto1002:20191129171419j:image

今回は17時2分発の岡山行きに乗車します。

山陽新幹線内は各駅に止まるので岡山駅には後続ののぞみ号、みずほ号が先着します。
f:id:makoto1002:20191129171403j:image

改札内に入りました。

改札内も多くの人で賑わっています。
f:id:makoto1002:20191129171415j:image

今回は22番線からの出発となります。
f:id:makoto1002:20191129171519j:image

ホームに上がりました。

列車到着を待ちます。のぞみ号ばかりですね笑
f:id:makoto1002:20191129171412j:image

東京駅からやってきたひかり号が到着!!

もちろんN700系です!!
f:id:makoto1002:20191129171546j:image

それでは乗車しましょう!!

f:id:makoto1002:20191129182052j:image

ひかり475号です。
f:id:makoto1002:20191129171406j:image

今回は9号車のグリーン車に乗車します。

いつもは10号車に乗るので久しぶりの9号車です。
f:id:makoto1002:20191129171536j:image

車内は2-2の座席配置となっています。

今回はN700系スモールAでした。
f:id:makoto1002:20191129171427j:image

豪華な座席ですよね〜!!

f:id:makoto1002:20191129171626j:image

今回は進行方向の右側の座席に座ります。
f:id:makoto1002:20191129171448j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191129171554j:image

テーブルは大きいですね。前後に動かして位置を調整することが出来ます。
f:id:makoto1002:20191129171444j:image

インアームタイプのテーブルも備わってます。
f:id:makoto1002:20191129171451j:image

肘置きもしっかりとしています!
f:id:makoto1002:20191129171424j:image

リクライニングはこちらのレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20191129171559j:image

フルで倒してみました。かなり深く倒すことが出来てとても快適です。
f:id:makoto1002:20191129171533j:image

コントロールパネルです。読書灯のスイッチとシートヒーターのスイッチが備わります。
f:id:makoto1002:20191129171528j:image

読書灯は照準を変えることも可能です。
f:id:makoto1002:20191129171525j:image

グリーン車はコンセントが全座席に付いています。これはありがたいですね!!
f:id:makoto1002:20191129171514j:image

フットレストも備えています。

こちらは靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20191129171501j:image

反転させると靴を脱いで使用する面となります。

f:id:makoto1002:20191129171602j:image

グリーン車の乗客はブランケットを借りれます。持ち帰りは禁止です。
f:id:makoto1002:20191129171505j:image

マガジンラックの雑誌は持ち帰りも可能です。
f:id:makoto1002:20191129171430j:image

車内電光掲示板もフルカラーで見やすいですよね〜!!ひかり号の種別カラーは赤色です。

車内ではフリーWi-Fiも使用可能です。

f:id:makoto1002:20191129171750j:image

発車してしばらくするとグリーン車サービスとしておしぼりが配布されます。また車内販売のメニューも配られました。

f:id:makoto1002:20191129171919j:image

お弁当などはありませんでしたがおつまみやスイーツセットなどの軽食、お土産などが販売されていました。クレカ決済も可能でした。

f:id:makoto1002:20191129173150j:image

今回はアイスコーヒーとスイーツセットを購入しました。これで650円です。生もみじ饅頭はかなり美味しかったです。
f:id:makoto1002:20191129171551j:image

デッキに出てきました。

グリーン車専用のデッキですが特に変わりはあやません。N700系には自動販売機はありません。グリーン車の喫煙ルームは10号車にあります。
f:id:makoto1002:20191129171541j:image

デッキも暖色系ライトで温かみのある内装となっています。
f:id:makoto1002:20191129171441j:image

トイレは男女兼用の洋式トイレです。

ウォシュレット機能などはありません。
f:id:makoto1002:20191129171509j:image

洗面台も設置されていて石鹸も用意されています。洗面台の所にはコンセントが設置されています。

f:id:makoto1002:20191129181513j:image

N700系には今でも公衆電話が設置されています。カード専用で現金は使えません。

テレホンカード販売機も設置されています。

f:id:makoto1002:20191129172012j:image

新大阪駅まではそれなりに乗車率も高かった9号車のグリーン車ですが新大阪駅で多くの降車があり、乗車率はかなり低かったです。

9号車グリーン車は10名ぐらいしか乗車していませんでした。

f:id:makoto1002:20191129172203j:image

新大阪駅を出て20分ほどで西明石駅に到着します。この駅で後続ののぞみ号の通過待ちを行いますので約10分停車します。

西明石駅はそんなに売店などもありませんので降りてもそこまで何もありません。

f:id:makoto1002:20191129172731j:image

西明石駅に到着した時点で9号車のグリーン車の乗客は私含めて2名でした。まさしく空気輸送状態でした。ここまで空いてるN700系のグリーン車に乗ることはなかなかありません。

f:id:makoto1002:20191129174058j:image

姫路駅に到着します。この駅で私以外の全ての乗客が降車しましたので9号車グリーン車は貸切状態になりました。N700系グリーン車を貸し切れるなんて本当にレアなことです。

f:id:makoto1002:20191129175447j:image

最後の停車駅の相生駅に到着しました。もちろん乗車もありません。この駅でさらに後続の新幹線に追い抜かれました。

f:id:makoto1002:20191129181544j:image

空気輸送状態のひかり号は新大阪駅から1時間20分で岡山駅に到着します。

f:id:makoto1002:20191129181838j:image

この列車はこの駅までです。

岡山行きの列車はそこまで本数も多くないので終点岡山の表示は中々見る機会がないですよね!!

f:id:makoto1002:20191129182040j:image

定刻通りで岡山駅に到着しました。

今回は山陽新幹線ひかり号に乗車しましたがやはりひかり号のグリーン車はかなり空いていて快適ということがよく分かりました。

N700系のグリーン車をじっくり楽しみたい方にはとてもオススメです!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!