N700系 最終のぞみ号 グリーン車 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回は山陽新幹線の下りの最終列車となる、東京発姫路行き のぞみ135号のグリーン車に新大阪駅→姫路駅で乗車したので紹介します。山陽新幹線に直通するのぞみ号は基本的には博多行きで広島行き、岡山行きも少し運転されています。今回の姫路行きは一日一本のみのレア運用でしかも新大阪駅より山陽新幹線の最終列車となるので前から乗ってみたかった列車です。
新大阪駅を基準にして山陽新幹線の最終のこだま号は22時42分発の岡山行き、そして岡山行きの最終のぞみ号が23時9分発、そして今回の135号は23時25分発です。新大阪駅を出ると新神戸、姫路の順に止まり西明石駅は通過となり姫路駅には23時55分に到着します。
新幹線は0時→6時までの間は運行できないことになっているのでギリギリ終着に滑り込めるダイヤとなってます。九州新幹線には23時59分に終着駅に到着する列車もあります。
そして今回たった30分なのにグリーン車を選んだ理由としては通常、のぞみ号のグリーン車ではパーサーによるおしぼりの配布、ゴミの回収などを行ってくれるのですがこの列車に関してはそれらが一切行われません。東海道新幹線⇄山陽新幹線を直通して利用する場合はおしぼりは二度貰えます。もちろん135号の東京→新大阪までの東海道新幹線区間では行われますが山陽新幹線区間では行われません。恐らくのぞみ号でおしぼりサービスが無いのはこの列車のみだと思います。
他にも車内販売の有無やどれぐらいの乗客が居るのか?などの興味も湧いた為、今回はグリーン車を利用しました。料金自体は特急券、グリーン券のみで3220円とかなり高めです。
新大阪駅→姫路駅なんて在来線の新快速でも十分に速いですからね笑
それではいってみましょう!!
新大阪駅にやってきました。
東海道新幹線の最終は22時30分発の名古屋行きで23時になると岡山行き、姫路行きの2本のみが発車列車となるので人は少なめです。
もちろん新大阪駅を終着駅として向かってくる列車はどんどんやってきます。
今回は21番線からの出発です。
東海道新幹線→山陽新幹線に直通する列車はこのホームを利用します。
ホームに上がりました。今回は10号車に乗車するのでエスカレーターを上がるとすぐに乗車位置です。東海道・山陽新幹線はグリーン車はエスカレーターを上がるとすぐの位置に乗車位置があるのでありがたいですよね〜
姫路行きはレア表示ですよ〜
23時23分に東京駅よりのぞみ135号が到着しました。流石の新大阪駅ですのでかなりの降車がありました。
今回はN700系スモールAの車両でした。元々はN700系だった車両を改造した車両です。アドバンス時代になってから新造された列車はラージAでAの字が大きいです。内装が若干異なっていて座席の柄などが少し違います。設備面などは同じです。
それでは車内に入ります。
こちらが10号車の客室です。
いつも紹介している通り、2-2の座席配置となっていて個人的に最高のグリーン車です。
グリーン車と言えばブランケットサービスですよね〜、もちろん貸し出し無料です。
こちらが今回の座席です。しっかりとした頼り甲斐のある座席となっています。
テーブルの背面にこのように車内の案内が表記されています。10号車にはグリーン車の乗客が使える喫煙ルームも設置されています。N700系は客室内は禁煙です。
テーブルは背面テーブルとなっていて大きさはかなり大きく前後に動かして位置を調整することが可能です。
インアームタイプのテーブルも備えています。
形はいびつな形ですが背面テーブルと組み合わせて使用することも可能です。
リクライニングは横のレバーで操作します。
フルで倒すとこれぐらい倒れます。かなり倒れてとても快適です。グリーン車は前後間隔も広いのでフルで倒してる方が多いような気がします。
フットレストを装備しています。床のカーペットと同じ柄の面は靴を履いたまま使用する面です。
逆に座席の柄と同じ面は靴を脱いで使用する面です。となりのレバーで高さを調整することも可能です。これ以上に素晴らしいフットレストを見たことありません笑
読書灯、シートヒーターのスイッチは肘置きのところに設置されています。
読書灯は座席の上部に設置されていて照準を自由に変えることも可能です。山陽新幹線はトンネルが多いため重宝しそうですよね〜
グリーン車には全席にコンセントが設置されています。普通車だと窓側席のみです。N700Sには普通車も全席コンセント設置となるみたいです。
フックも付いておりスーツなどを掛けている方が多いです。
このようにプライベート感も少しあり素晴らしいグリーン車です。グリーン車の集大成と言っても過言ではないと思います。
のぞみのカラーは黄色です。
この日の10号車の乗車率は新大阪駅まではそれなりに乗っていましたが新大阪駅を出発時点では4名しか乗っていなくて皆さん新神戸駅で降りられました。なので新神戸駅からは貸切でした。
自動放送はもちろんかかりました。
のぞみの英語表記、NOZOMIがなかなかカッコいいなといつも思います。
デッキにやってきました。さすが16両ということで車内のご案内も複雑です。。車掌室は8号車にありグリーン車の乗客はすぐに対応してもらえます。
ゴミ箱はデッキ部分に設置されています。
ピクトグラムで分かりやすい表記となってます。
男女兼用のトイレはデッキに二台、男性用のトイレも一台用意されています。
男女兼用のトイレは洋式トイレとなっていて中は清潔に保たれています。特にグリーン車だけのアメニティーなどはありません。
洗面台はこのようにスタイリッシュなデザインで間接照明を使用していて中々良い雰囲気です。洗面台のところにコンセントが設置されています。
新大阪駅より10分で新神戸駅に到着です。
あっという間に到着です。西明石駅は通過なので新神戸駅を出ると終点の姫路駅に止まります。西明石駅に新幹線で向かいたい方は新大阪駅を22時42分発のこだま号岡山行きが最終列車となっています。
新神戸駅より貸切になりました。今までも何回も東海道・山陽新幹線のグリーン車は乗車しましたが一車両まるまる貸切になったのは初めてでした。なかなか良い経験が出来たと思います。
新大阪駅より30分で終点の姫路駅に到着します。この列車は姫路駅の上りホームに入線しました。予想はしてましたがこの列車は姫路駅のホームで留置されて翌日朝一の姫路始発の東京行きののぞみ号の運用に入ります。姫路始発ののぞみ号も1日一本で中々レアです。
てなわけで終点の姫路駅に到着しました。
N700系のグリーン車は素晴らしいですし何よりも貸切状態のグリーン車は味わったことなかったので今回はとても良い経験になりました。
今回は山陽新幹線の最終列車ののぞみ135号姫路行きのグリーン車の紹介でした!! 機会があれば是非乗ってみて下さい!!
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!