m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ANA B787 深夜便香港線 エコノミークラス 搭乗記

f:id:makoto1002:20200113010508j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAの国際線で香港→羽田までエコノミークラスを利用したので紹介します。この路線はビジネス需要が多くてANAは香港線は羽田、成田、関空から路線を開設しています。今回の機材はB787-8です。香港→羽田までは3時間という短いフライトとなっています。往路はビジネスクラスを使いましたが帰りはエコノミークラスです。

f:id:makoto1002:20200112235217j:image

香港空港までは鉄道で来ました。

鉄道駅を出るとターミナルに直結しているので非常に楽です。
f:id:makoto1002:20200112235224j:image

こちらがタイムスケジュールです。香港空港はアジアを代表するハブ空港でしてアメリカ、ヨーロッパ路線も非常に多く出ています。日本からも地方都市でも香港線は就航してますよね。
f:id:makoto1002:20200112235228j:image

ターミナル内はそこまで広くありません。第1ターミナルからANAは出発となります。
f:id:makoto1002:20200112235241j:image

ANAはEカウンターを利用しています。
f:id:makoto1002:20200112235238j:image

香港線にはファーストクラスの設定はありません。ダイヤモンド会員の方が一番最上級の乗客となります。機体によってはプレミアムエコノミークラスが設定されています。
f:id:makoto1002:20200112235233j:image

荷物を預けたので出国していきます。

制限エリア外にも多くのお店が並んでいます。
f:id:makoto1002:20200112235220j:image

それでは出国して保安検査を抜けます。

f:id:makoto1002:20200113001337j:image

時間帯的に非常に混んでいて30分近く掛かりました。まぁこれは仕方ないですね。
f:id:makoto1002:20200113001412j:image

こちらが香港空港のMAPです。

広いですがシンプルなので分かりやすいですね。
f:id:makoto1002:20200113001401j:image

それでは自身の出発口を確認して搭乗ゲートへ向かいます。ゲートによっては15分ほどかかるところもあるのでご注意下さい。
f:id:makoto1002:20200113001357j:image

もちろん免税店なども多くあります。
f:id:makoto1002:20200113001334j:image

化粧品のお店が多いです。
f:id:makoto1002:20200113001347j:image

高級ブランド店ももちろん揃っています。
f:id:makoto1002:20200113001343j:image

空港内のあらゆる所に各ラウンジが用意されています。利用可能条件を満たしてる人のみ使えます。

f:id:makoto1002:20200113010523j:image

プライオリティーパスで使えるラウンジに来てみました。激混みとなっていたので入るのはやめておきました。混みすぎ。。。

これだったら外で待ってる方が快適です。ラウンジ内にはシャワーやミールなどもありますけどね。。

f:id:makoto1002:20200113010602j:image

はいそれでは搭乗ゲートの方へ向かいましょう。
f:id:makoto1002:20200113010559j:image

今回は30番搭乗ゲートからの出発です。

f:id:makoto1002:20200113010649j:image

こちらが今回の機材です。今回はB787-8です。
f:id:makoto1002:20200113010606j:image

搭乗ゲート前は広々としていて良かったです。

f:id:makoto1002:20200222071725j:image

今回は思い切り深夜便となっています。

羽田空港には早朝に到着します。
f:id:makoto1002:20200222071603j:image

エコノミーもビジネスも同じ方向に進んでいきます。プレミアムエコノミーの設定はありませんでした。
f:id:makoto1002:20200222071619j:image

前方はビジネスクラスです。2-2-2の座席配置となっていてクレイドルシートです。フラットにはならないタイプの座席です。

香港線のB787-8にはプレミアムエコノミーはありません。
f:id:makoto1002:20200222071642j:image

こちらがエコノミークラスの座席です。

3-3-3の座席配置となっています。f:id:makoto1002:20200222071531j:image

今回はこちらの座席の窓側の座席を予約しています。
f:id:makoto1002:20200222071639j:image

枕はヘッドレスト付きの座席となっています。
f:id:makoto1002:20200222071722j:image

今回はB787-8です。ANAの国際線での主力機となっています。
f:id:makoto1002:20200222071550j:image

座席上にはブランケットが用意されています。
f:id:makoto1002:20200222071557j:image 

後はヘッドホンも備えています。

持ち帰りはもちろん禁止です。
f:id:makoto1002:20200222071705j:image

足元の前後間隔はこんな感じです。

広くはありませんが3時間程度のフライトなら問題ありません。
f:id:makoto1002:20200222071547j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かして位置を調整することが出来ます。
f:id:makoto1002:20200222071646j:image

個人用のモニターも設置されています。

モニターの下部にはUSBポートが設置されています。
f:id:makoto1002:20200222071606j:image

色々なチャンネルがあります。
f:id:makoto1002:20200222071633j:image

映画の種類も豊富です。3時間のフライトなので映画は1本だけ見れますね!
f:id:makoto1002:20200222071512j:image

こちらが今回のフライトマップですね。
f:id:makoto1002:20200222071627j:image

Wi-Fiは有料となっています。

3時間程度のフライトなら必要ないですね。
f:id:makoto1002:20200222071600j:image

この日の搭乗率は100パーセントで満席でした。流石に香港線の需要は大きいですね。
f:id:makoto1002:20200222071516j:image

日本に入国する際に必要となってくる税関の紙も頂けました。ボールペンなども頼むと貸してもらえます。
f:id:makoto1002:20200222071623j:image

安全ビデオもいつもどおりの歌舞伎バージョンとなっています。
f:id:makoto1002:20200222071521j:image

隣には香港国際空港を拠点としているキャセイパシフィック航空が止まってました。キャセイパシフィック航空も日本にかなり就航してますね。
f:id:makoto1002:20200222071610j:image

離陸後すぐに機内食の提供があります。

今回は中華丼でした。ドリンクはかぼすジュースをお願いしました。
f:id:makoto1002:20200222071544j:image

こちらがドリンクメニューです。

エコノミークラスでもそれなりに豊富です。
f:id:makoto1002:20200222071717j:image

アルコールももちろん無料となっています。

機内食を食べた後は爆睡しました。
f:id:makoto1002:20200222071541j:image

3時間なんてあっという間です。

羽田空港に到着しました。

f:id:makoto1002:20200222071653j:image

B787の顔はとてもカッコいいですよね。
f:id:makoto1002:20200222071537j:image

今回のゲートは降りるとすぐ目の前が入国審査場となっていました。ここまで近いのは初めてでした。
f:id:makoto1002:20200222071710j:image

無事に入国完了です!!

今回は香港→羽田でANAのエコノミークラスを利用しましたがこれぐらいの距離だとエコノミークラスで十分だなと思いました!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!