m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

たったの2機のみ!?ANA 国内線B787-9 搭乗記

f:id:makoto1002:20190915132400j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAで那覇空港→伊丹空港への搭乗レビューです。ANAは世界一B787の機材を導入しており国内線、国際線で飛ばしまくっています。

国内線で使われるB787は基本的にB787-8型と呼ばれる少し小型タイプのB787なのですが国内線用にB787-9が2機だけ投入されています。

B787-9は-8に比べて胴体の長さが長くて定員数も多いです。今回はそんな2機しかないB787-9に搭乗しましたので紹介しますね!

B787-8と座席数以外での違いはありませんが笑

f:id:makoto1002:20190915102052j:image

那覇空港にやってきました。とても良い天気で沖縄らしい天気でした!
f:id:makoto1002:20190915102056j:image

ターミナル内も多くの観光客で賑わっていました。那覇空港は国内線も国際線も同じターミナルですのでシンプルで分かりやすいですよね!

f:id:makoto1002:20190915102801j:image

ANAのカウンターにやって来ました。流石に那覇空港ともなれば多くの人で混雑してました。
f:id:makoto1002:20190915102059j:image

那覇空港は沖縄への玄関口です。沖縄の離島へのフライトもかなり多いです。サクッと荷物を預けて保安検査へ向かいましょう。もちろんプレミアムクラス利用者や上級会員は優先レーンを使うことが可能です。

f:id:makoto1002:20190915103117j:image

保安検査へやって来ました。ダイヤモンド会員などなら最上級会員は専用の室内型保安検査所がありますが、この時はSFC所有者やプレミアムクラス利用者は一般レーンの横にある優先レーンを使わないといけませんでした。今後は改修工事で室内型が用意されます。

f:id:makoto1002:20190915104934j:image

保安検査を抜けました。
f:id:makoto1002:20190915104929j:image

那覇空港は広いように見えて意外とシンプルですので迷うようなことは無いと思います。

JAL系とANA系とLCC系で大体分けられています。
f:id:makoto1002:20190915104937j:image

ANA LOUNGEもリニューアルされて結構綺麗になりましたし、かなり広くなりました。
f:id:makoto1002:20190915104927j:image

お土産ショップも多くて退屈などはしません。制限エリア内にスターバックスなどもあります。国内線の制限エリア内にも関わらず免税店もありますよ!
f:id:makoto1002:20190915104942j:image

搭乗口の前までやって来ました。

羽田便と伊丹便が並んでゲートが用意されてましたのでかなりの人で賑わってました。
f:id:makoto1002:20190915104924j:image

今回の機材が見えます。B787の顔は結構カッコよくて個人的に好みです。縦から見ると長さが伝わりにくいですがB787-8とB787-9では機体の長さが全く異なります。

f:id:makoto1002:20190915110521j:image

それでは機内へ向かいます。
f:id:makoto1002:20190915110544j:image

こちらが普通席です。3-3-3の座席配置となっています。プレミアムクラスは2-2-2の配列が3列あり18席あります。ちなみにB787-8のプレミアムクラスは2-2-2の座席配置で2列なので12席となっています。
f:id:makoto1002:20190915110514j:image

こちらが普通席です。かなりスタイリッシュなデザインとなっていて個人的にカッコいい座席だと思います。ANAカラーは良いですよね〜!
f:id:makoto1002:20190915110528j:image

横から見るとこんな感じ。那覇伊丹ぐらいのフライトなら普通席で十分です。もちろん隣に人は来ませんでした。
f:id:makoto1002:20190915110532j:image

今回の機材は何度も言ってる通りB787-9です。
f:id:makoto1002:20190915110524j:image

テーブルは背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20190915110502j:image

前後に動かして位置を調整することも可能です。大きさもそれなりにあります。
f:id:makoto1002:20190915110510j:image

リクライニングをフルで倒すとこれぐらい倒れます。まぁ気持ち程度ってことですね笑

f:id:makoto1002:20190915110638j:image

座席横にはリモコンがあります。
f:id:makoto1002:20190915110506j:image

リモコンの使い方はテーブル裏に表記されています。特に使うようなことはなさそうですが…

個人用のモニターなどはありませんが、今後ANAはB787とB777には普通席にも個人用モニターを設置していく予定です。
f:id:makoto1002:20190915110632j:image

天井にはエアコンの吹き出し口。
f:id:makoto1002:20190915110517j:image

座席間隔はそこそこ広いですが長時間はしんどいですね。
f:id:makoto1002:20190915110547j:image

B787の特徴でもある電動窓も搭載!!
f:id:makoto1002:20190915110536j:image

座席上部にマガジンラックがあるので足元が少し広くなっています。
f:id:makoto1002:20190915110552j:image

機内メニューです。普通席はコーヒー、りんごジュース、コンソメスープ、お茶、水が無料です。それ以外は有料となっています。
f:id:makoto1002:20190915110541j:image

B787では機内でWi-Fiを利用することが出来ます。これは良いですね!!

USBポートなどはありませんでしたが今後の改修で付くと思います。

f:id:makoto1002:20190915110738j:image

この日の搭乗率はプレミアムクラスは満席、普通席は4割程度の搭乗率でした。かなり空いていました。羽田行きもかなり空いていたので乗客的には時間帯が良かったと思います。横もストレートで空いていたので非常に快適でした。

f:id:makoto1002:20190915111413j:image

B787-9でも国内線機材は個人用モニターはありませんので皆で上の画面を見ます。ANAはB787とB777の国内線用機材にも個人用モニターを搭載していくみたいなので楽しみですね!!

まぁ国内線なのでモニターがあってもミュージックや軽い動画程度だと思いますけどね。。

f:id:makoto1002:20190915111209j:image

隣には成田空港行きのB767が止まってました。

あちらのB767は国際線用機材使用の国内線でした。

f:id:makoto1002:20190915112843j:image

那覇空港では毎度のことですがこの日も離陸待ちで時間がかかりました。離陸するまで20分ぐらい掛かりましたね笑

f:id:makoto1002:20190915132726j:image

トイレは前方、中方、後方にあります。
f:id:makoto1002:20190915132702j:image

トイレは洋式トイレです。ウォシュレットなどは国内線普通席のトイレには付いていません。
f:id:makoto1002:20190915132722j:image

洗面台もかなりスタイリッシュなデザインでした。石鹸程度があるぐらいです。
f:id:makoto1002:20190915132717j:image

赤ちゃんのベビーシートもあります。
f:id:makoto1002:20190915132710j:image

機内後方は本当にガラガラでした。
f:id:makoto1002:20190915132656j:image

今回はお茶を貰いました。沖縄名物の大東寿司。非常に美味しいのでお勧めです。
f:id:makoto1002:20190915132719j:image

フライト中に奥の方にソラシドエアと並走してました。あちらは神戸空港行きのB737ですのでこちらが追い抜く感じになりました。
f:id:makoto1002:20190915132713j:image

那覇伊丹なんてあっという間に到着です。

大阪市内の景色が伊丹空港到着前に見えて来ます。梅田や天王寺、堺市内、神戸なども見えます。右側だと京都まで見えます。

f:id:makoto1002:20190915132705j:image

伊丹空港到着後は荷物の受け取りです。

乗客も少なかったので非常にスムーズに荷物が流れてきました。

f:id:makoto1002:20190915132838j:image

今回はB787-9の紹介でしたがどうでしたでしょうか?特にB787-8とは変わりませんよね笑

f:id:makoto1002:20190915133721j:image

伊丹空港もリニューアルされて、とても綺麗になっています。ぜひANAのB787-9に乗ってみて下さいね!毎日この路線に投入されてるわけでなく、主に伊丹羽田、羽田那覇などの幹線で使用されています!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!