m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ANAの新機材‼︎ 国内線の新B777で羽田空港→福岡空港へ‼︎ 搭乗記

f:id:makoto1002:20200113113647j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAの新しくなった国内線のB777-200を利用したので紹介します。 ANAでは国内線の機材を順次リニューアルしています。対象となるのはB777とB787です。リニューアル点としては全席にUSBポートや個人用のモニターの設置、プレミアムクラスの増席などとなっています。2019年11月より導入が始まり幹線で運航されています。今回は羽田空港→福岡空港まで利用しました。今回は普通席の利用です。

f:id:makoto1002:20200113120946j:image

早朝の羽田空港です。人も全然いないですが6時半になるとどんどんと人が来ます。
f:id:makoto1002:20200113120956j:image

羽田空港の国内線ターミナルは非常に広々としていて良いですよね。
f:id:makoto1002:20200113121038j:image

自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を発券します。今回は預け荷物もないので楽です。
f:id:makoto1002:20200113120950j:image

今回は7時25分の福岡行きを利用します。

福岡空港までは2時間ほどです。
f:id:makoto1002:20200113121054j:image

それでは早速ですが保安検査を抜けて制限エリア内に入ります。
f:id:makoto1002:20200113121140j:image

制限エリア内に入りました。

まだ朝も早いので混んでなくてスムーズに通り抜けました。
f:id:makoto1002:20200113121129j:image

それでは搭乗ゲートまでやって来ました。

64番ゲートは保安検査を抜けたすぐの所にあります。
f:id:makoto1002:20200113120939j:image

こちらが今回の機材です。B777-200です。

機材自体は前と同じで内部だけリニューアルされました。
f:id:makoto1002:20200113120936j:image

それでは搭乗開始となりました。
f:id:makoto1002:20200113121103j:image

今回は左へ進みます。
f:id:makoto1002:20200113121122j:image

こちらがプレミアムクラスです。

2-3-2の座席配置となっています。プレミアムクラスは座席数が増えただけでなくパーテーションが以前のものよりしっかりとしていてプライベート感が増したと思います。またいずれは利用してみたいです。
f:id:makoto1002:20200113120929j:image

そしてこちらが普通席です。

3-4-3の座席配置となっています。以前の座席より深みの強い青色の座席となりました。
f:id:makoto1002:20200113121001j:image

今回はこちらの座席です。窓側を予約しています。
f:id:makoto1002:20200113120922j:image

横から見るとこんな感じ。前後間隔はそれなりに広いです。国内線なので十分ですね。
f:id:makoto1002:20200113121050j:image

後ろから見るとこんな感じ。まるで国際線の機材に乗っているような感じです。早朝のフライトなので空いていました。
f:id:makoto1002:20200113121022j:image

はい、B777-200です。
f:id:makoto1002:20200113121015j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20200113121033j:image

大きさはこんな感じで大きめです。

前後に動かして位置を調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20200113121132j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。

普通席なので座席はほとんど倒れません。
f:id:makoto1002:20200113121126j:image

足元はこんな感じ。
f:id:makoto1002:20200113121005j:image

天井には読書灯が設置されています!!
f:id:makoto1002:20200113120932j:image

各座席の足元にはUSBポート、マルチタイプのコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20200113121018j:image

そしてこちらが最大のリニューアル点となった個人用のモニターです。普通席もプレミアムクラスも全席にモニターが設置されました。モニター下部にはUSBポートが設置されています。
f:id:makoto1002:20200113121136j:image

映画やミュージック、キッズ用のメニューも備わっています。
f:id:makoto1002:20200113121058j:image

もちろんフライトマップも見ることが出来ます。
f:id:makoto1002:20200113120953j:image

音楽の種類は多めです。
f:id:makoto1002:20200113121012j:image

映画は2本しかありませんでした。

国内線なので仕方ないですね。
f:id:makoto1002:20200113121113j:image

こちらが無料サービスのメニューです。

この辺りは何も変わってません。
f:id:makoto1002:20200113120916j:image

機内では無料のWi-Fiも設置されています。
f:id:makoto1002:20200113120919j:image

それでは滑走路へ向かいます。
f:id:makoto1002:20200113121025j:image

もちろん安全ビデオも個人用のモニターで見ることになります。
f:id:makoto1002:20200113121107j:image

離陸しました。冬晴れでフライト日和となりました。飛行機からの景色は最高です。

f:id:makoto1002:20200113120925j:image

今回もリンゴジュースを頂きました。

とても美味しかったです。
f:id:makoto1002:20200113121044j:image

この日のフライトは非常に空いていました。

みなさん思い思いの時間を過ごしていました。
f:id:makoto1002:20200113121029j:image

トイレに行ってみます。
f:id:makoto1002:20200113121041j:image

普通席ですのでトイレ内は特に何の変化もなく洋式トイレとなっています。
f:id:makoto1002:20200113121008j:image

あっという間に福岡空港に到着です。

福岡空港は街のど真ん中にあるので着陸する時も壮観です。
f:id:makoto1002:20200113121118j:image

着陸しましたので降りましょう!!

乗り心地も良くて最高のフライトとなりました。
f:id:makoto1002:20200113120943j:image

奥にスターアライアンス塗装の飛行機が止まっていました。B777はやっぱりかっこいいですね。
f:id:makoto1002:20200113121047j:image

制限エリア外に出てきました。

今回は初めてB777の新機材に乗れましたが非常に綺麗で良かったと思います。伊丹線や新千歳線にも入っていて今後は路線もどんどんと展開していくと思うので楽しみですね!!

JALもANAも新機材を投入していってるので今後の国内線も楽しみですね〜!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!