m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

敢えて飛行機で‼︎ 大阪⇄福岡をANAで移動‼︎ 搭乗記

f:id:makoto1002:20191209184234j:image

皆さんこんにちは!!

今回はANAで伊丹空港→福岡空港まで移動しましたので紹介します。大阪と福岡を移動する時は新幹線を使うのが一般的ですが飛行機もそれなりの需要があり、ANAもJALも数便飛ばしています。

今回はANAの普通席を利用しました。プレミアムクラスを利用する時は8000円を追加すると利用することが可能です。
f:id:makoto1002:20191209163341j:image

伊丹空港にやって来ました。

伊丹空港は南ターミナルと北ターミナルに分かれておりANA系統は南ターミナルを利用しています。JAL、天草エアラインなどは北ターミナルを利用しています。

f:id:makoto1002:20191209163354j:image

今回は預け荷物はないので1階には行かずに直接保安検査場で向かいました。保安検査場は2階にあります。伊丹空港はリニューアルされて保安検査場もかなり綺麗になりました。
f:id:makoto1002:20191209163335j:image

この部分にもチェックインカウンター、チェックイン機が用意されており便利になりました。
f:id:makoto1002:20191209163349j:image

プレミアムクラス利用者、ANAの上級会員の方は専用の室内型チェックイン場を利用することが出来ます。

f:id:makoto1002:20191209163345j:image

保安検査を抜けて制限エリア内に入りました。

制限エリア内に入るとすぐにANA LOUNGEも用意されています。こちらも上級会員もしくはプレミアムクラスを利用する人が利用可能です。
f:id:makoto1002:20191209163338j:image

それでは今回は時間もないのですぐに搭乗ゲートへ向かいます。
f:id:makoto1002:20191209163331j:image

制限エリア内もリニューアルされてかなり綺麗になりました。これからもどんどんと綺麗になっていきます。
f:id:makoto1002:20191209163357j:image

今回は6番搭乗口からの搭乗となります。

f:id:makoto1002:20191209183704j:image

それでは機内に入ります。今回の機材ではANA Wi-Fiを利用することが出来ます。
f:id:makoto1002:20191209183736j:image

普通席は3-3の座席配置となっています。

前方に2列、プレミアムクラスが用意されています。
f:id:makoto1002:20191209183720j:image

今回の座席です。ANAカラーの青を基調とした座席です。
f:id:makoto1002:20191209183712j:image

一番後方は2人掛けの座席となっています。
f:id:makoto1002:20191209183807j:image

今回の機材はB737-800です。ANAの国内線でよく見られる小型機材です。
f:id:makoto1002:20191209183739j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191209183752j:image

大きさはそこそこ大きくて前後に動かすことも可能です。
f:id:makoto1002:20191209183742j:image

肘置きの所にはリクライニングのボタンとコントロールパネルが設置されています。
f:id:makoto1002:20191209183756j:image

リクライニングをフルで倒しました。飛行機の普通席ですのでそこまで深く倒れません。
f:id:makoto1002:20191209183655j:image

天井には読書灯、エアコンの吹き出し口が設置されています。
f:id:makoto1002:20191209183804j:image

足元の広さはこんな感じ。国内線ですので十分な広さとなっています。今回の機材ではUSBポートやコンセントはありませんでした。
f:id:makoto1002:20191209183746j:image

機内販売のメニューです。
f:id:makoto1002:20191209183645j:image

ANAの国内線では無料ドリンクサービスがあります。アルコールやスナックなどは有料となっています。
f:id:makoto1002:20191209183724j:image

Wi-Fi接続で映画なども見れます。個人用のモニターは無いので自身で持ってるスマホやタブレットを使用します。
f:id:makoto1002:20191209183647j:image

この日の搭乗率はそこそこ高くて7割ぐらいでした。
f:id:makoto1002:20191209183707j:image

個人用のモニターは無いので安全ビデオなどは皆で見るタイプとなっています。
f:id:makoto1002:20191209183652j:image

夜の時間帯の離陸なので夜景がとても綺麗です。

大阪や東京の夜景は本当に綺麗ですよね。
f:id:makoto1002:20191209183733j:image

今回は制限エリア内のANAのお店でお弁当を購入しました。空弁です。シンプルですが美味しかったですよ!
f:id:makoto1002:20191209183730j:image

今回はお茶を頂きました。
f:id:makoto1002:20191209183716j:image

B737なのでトイレは後方にあります。
f:id:makoto1002:20191209183727j:image

トイレ内はこんな感じで生活に保たれています。
f:id:makoto1002:20191209183810j:image

国内線ですからアメニティーなどはありません。

石鹸が用意されています。
f:id:makoto1002:20191209183659j:image

モニターでは各地の紹介ビデオが放映されていました。
f:id:makoto1002:20191209183801j:image

あっという間に福岡空港に到着です。

大阪福岡は飛行機だと一瞬ですね!

f:id:makoto1002:20191209184415j:image

今回は荷物も預けてないのでスルーします。

f:id:makoto1002:20191209184711j:image

飛行機を降りて3分ぐらいで制限エリア外に出てこれました。福岡空港→博多までは地下鉄で5分もかからない非常に立地の良い空港で個人的に日本で一番便利な空港だと思います。大阪⇄福岡の移動に飛行機を使うのもなかなか楽しくておすすめです!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!