もう引退⁉︎ E257系運用 特急かいじ号 グリーン車 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回はもうまもなく姿を消すE257系運用の特急かいじ号を利用したので紹介します。中央線の特急列車はE353系に統一されE257系は今後は特急踊り子号として伊豆方面で活躍していきます。2020年現在は臨時列車の特急かいじ号として中央線の特急の運用に入っていますがもう数も少なくかなりレアな存在となっています。今回は甲府駅→新宿駅まで全区間乗車しましたので紹介します。今回はグリーン車を利用しました。
甲府駅にやってきました。山梨県の県庁所在地で特急かいじ号の始発駅でもあります。
甲府といえば果物のイメージが強いですが駅前には城下町が広がり、信玄餅アイスなども有名ですよね。
入線してきました。E257系9両編成です。
かなり色も褪せてきていて古さを感じます。
E353系はフルカラー表示なのでこの辺りも時代を感じますね。
グリーン車は8号車に連結されています。
E257系のグリーン車は半室構造となっていて8号車の半室は普通車となっています。なので車内へのドアは中央に設置されています。
それではグリーン車の車内に入ります。
こちらがE257系のグリーン車です。
2-2の座席配置となっていてE3系のグリーン車の内装に似ています。
こちらが今回の座席です。E353系と比べると豪華さはE257系の方が勝ります。
テーブルは背面テーブルとなっています。
大きさはグリーン車らしく大きくて前後に動かしたりすることは出来ません。
リクライニングは横のボタンで操作します。
フルで倒すとこんな感じ。そこまで深くは倒れないですがとても快適ですよ!!
枕もついていて可動式で上下に動かすことが出来ます。E353系のグリーン車よりも良いかも??
フットレストは跳ね上げ式のタイプです。
こちらが靴を履いたまま使用する面です。
反転させると靴を脱いで使用する面となります。
電光掲示板ももちろん設置されています。
グリーン車を後ろから眺めるとこんな感じ。
なかなか落ち着きがあって良い感じです。
グリーン車でもコンセントなどはありません。。
ここが非常に残念な点ですね。E353系は普通車も含めて全席にコンセントが設置されてますからね。
デッキの部分にやってきました。普通車の方と共用の部分となっています。車掌室はグリーン車のすぐ近くに用意されています。
多目的トイレがあり中はかなり開放的で使いやすそうです。多目的室もありました。
洗面台も設置されていますが流石に古さを感じます。石鹸も用意されています。
座席にはコンセントはありませんが洗面台の所にはコンセントが設置されていました。
こちらは普通車の様子です。
8号車はグリーン車と普通車の半室構造ですのでこの部分は6列しか座席がありません。
なのでかなり静かでオススメできる普通車だと思います。
塩山駅付近を走行中です。
中央線の景色は綺麗で個人的にJR東日本の中でもかなり好きな路線です。普通に乗ってるだけで景色が綺麗な路線は良いですよね〜
トンネルは多いんですけどね。。
大月駅に到着しました。
富士急行線との接続駅ですので需要も大きい駅です。外国人観光客の方も非常に多く利用しています。
終点の新宿駅に到着です。正直乗り心地はE353系の方が揺れも少なく圧倒的に良いですがかつては中央線を代表していた特急として今後も東海道線で元気に活躍してほしいですね!!
臨時運用もまもなく無くなると思うので興味のある方は是非早いうちに乗っておくことをお勧めします。
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