m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E657系 特急ときわ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190126184852j:image

皆さんこんにちは!!

以前ときわ号グリーン車、ひたち号普通車を紹介しましたが今回も特急ときわ号のグリーン車の紹介です。

f:id:makoto1002:20190126185033j:image

今回は勝田駅18時47分発のときわ86号に乗車しました。10両編成のE657系が運用に入ります。

常磐線の特急ら主に2種類あります。

まず今回紹介するときわ号は品川と勝田駅を主に結んでいて停車駅もそこそこ多いです。

そしてもう一つがひたち号です。

ひたち号は勝田駅よりもまだ北へ足を伸ばし

いわき駅の方まで向かいます。

また停車駅も厳選されており上野を出ると水戸駅まで止まらない便もあります。

今回はときわ号を勝田駅から品川駅まで乗車しました。
f:id:makoto1002:20190126185015j:image

グリーン車は真ん中の5号車です。

車椅子利用の方も用意されておりバリアフリーにも特化していますね。
f:id:makoto1002:20190126185007j:image

重厚なグリーン車のドアです。
f:id:makoto1002:20190126185002j:image

こちらがグリーン車の車内です。

全室グリーン車ですが座席数は少なめです。

ですが窮屈感などは感じません。
f:id:makoto1002:20190126184942j:image

こちらが座席です。

あまりグリーン車感はしませんが東日本のグリーン車はこんな感じのが多いです。

四列シートですしね笑

JR西日本、四国、九州のグリーン車に乗り慣れると少しショボく感じます。
f:id:makoto1002:20190126185022j:image

枕は可動式です。

上下に動かすこともできます。f:id:makoto1002:20190126184953j:image

リクライニングはかなり倒れます。

これはgood!!です。

E657系は普通車がかなりレベルが高くて快適です。なのでその分グリーン車は乗車率が低くていつでも空いてるので静寂さを求めるならグリーン車に乗るべきです。
f:id:makoto1002:20190126185018j:image

テーブルは背面テーブルです。

前後に動かすことも可能です。
f:id:makoto1002:20190126184949j:image

ドリンクホルダーも設置されています。

地味ですが意外と便利な設備ですよね笑

f:id:makoto1002:20190126185124j:image

そして簡易的なフットレストも設置されてます。跳ね上げ式です。

JR東海なら普通車にも同じようなものが付いてますね。

f:id:makoto1002:20190126185010j:image

コンセントは各自一つ肘置きの部分に取り付けられています。普通車も全席コンセント設置済みです。

f:id:makoto1002:20190126185159j:image

そしてグリーン車サービスでよくあるブランケットの貸し出しも行われています。

持ち帰りはもちろん不可です。

f:id:makoto1002:20190126185030j:image

そしてJR東日本のグリーン車は客室以外が充実しています。車掌室、多機能トイレ、AEDなどは全てグリーン車の客室の近くに集約されています。

さらに多目的室なども用意されています。これもグリーンサービスの一環だと思います。
f:id:makoto1002:20190126184958j:image

洗面台は白を基調としておりかなり綺麗です。
f:id:makoto1002:20190126184946j:image

多機能トイレはかなり清潔感があり広くてとても使いやすいと思います。

今回勝田駅〜品川駅までグリーン車の料金は3000円でした。

普通車だと1500円です。

1500円の違いなのでグリーン車に課金する価値は十分にあると思います。

常磐線特急に乗る際は是非グリーン車にも乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!