m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E657系 上野始発の特急ときわ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190615181018j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本、常磐線特急ときわ号のグリーン車で上野駅→土浦駅まで乗車しましたので紹介します。上野東京ラインが開通して以降は常磐線の特急ひたち号、ときわ号は品川始発が基本となりました。かつては常磐線の特急は上野駅地下ホームからの出発が基本でしたが上野東京ライン開通後は殆どが品川始発です。

ですが今でも数本は上野駅始発があります。

今回は上野駅始発の常磐線特急ときわ号に乗車します。以前もE657系のときわ号、ひたち号は何度も紹介してますのでそちらも宜しければ下記URLよりご覧ください!!

品川着ときわ号 グリーン車→https://t.co/u5kIevi1F3

品川発ひたち号 普通車→https://t.co/2NzL66pqib

f:id:makoto1002:20190615174544j:image

上野駅地下ホームにやってきました。上野駅の地上ホームは電車の本数も多く人でごった返していますが地下ホームは朝夕を除き閑散としてます。かつてはここから寝台特急北斗星、カシオペアなど発着していて北への玄関口と言われてました。現在は高崎、常磐線の特急草津号、あかぎ号、ひたち号、ときわ号や一部普通列車、快速列車が発着しており寂しさを感じます。TRAIN SUITE 四季島もこの地下ホームから出発します。
f:id:makoto1002:20190615174536j:image

常磐線特急は16.17番線からの出発で今回は17番線からの出発でした。
f:id:makoto1002:20190615174533j:image

ホーム上にはこのように特急券の販売機がありえきねっと、e5489などの受け取りも可能です。
f:id:makoto1002:20190615174541j:image

今回は18時15分発の特急ときわ号に乗車します。土浦行きで上野駅から土浦駅までは50分の乗車時間です。常磐線特急は全車両座席指定となっていて土浦までだと普通車は1000円、グリーン車は1510円とかなり安く利用出来ます。f:id:makoto1002:20190615174529j:image

特急ときわ号では車内販売がありませんので事前に購入してから乗車してください。

自動販売機なども車内にはありませんのでご注意を。

f:id:makoto1002:20190615174933j:image

乗車位置目標もこんな感じで昔の列車感が漂います。E657系は10両編成となっていてグリーン車は真ん中の5号車です。

f:id:makoto1002:20190615181149j:image

入線してきました。今回は5号車のグリーン車に乗車します。グリーンマークは小さめですがなかなかカッコいいです。それでは車内へ。
f:id:makoto1002:20190615181216j:image

このドッシリとしたグリーン車への入り口がとても好印象です。グリーン車に乗る時はなぜかワクワクしますよね笑
f:id:makoto1002:20190615181127j:image

こちらがグリーン車の車内です。

2-2の座席配置ですが土浦寄りの一列は車椅子対応座席のため1人掛け席となっています。

JR東日本では2-2のグリーン車が主流です。
f:id:makoto1002:20190615181203j:image

ブランケットも用意されています。

もちろん無料貸し出しで持ち帰りは厳禁です。
f:id:makoto1002:20190615181223j:image

こちらがグリーン車の座席です。JR西日本などのグリーン車に比べるとショボく感じますがグリーン料金も安く設定されているので文句は言えません。
f:id:makoto1002:20190615181242j:image

今回はD席を予約しました。こちらが今回の座席です。肘置きがコンパクトで小さいのが少し残念です。
f:id:makoto1002:20190615181135j:image

テーブルの背面に車内の案内が書いてあります。
f:id:makoto1002:20190615181232j:image

テーブルは背面テーブルとなっていて前後に動かすことが可能です。大きさはかなり大きくて新幹線のグリーン車のテーブルとほとんど同じ構造です。
f:id:makoto1002:20190615181220j:image

前の座席の後ろ部分にドリンクホルダーが設置されています。ドリンクホルダーは地味ですけどあると便利ですよね〜
f:id:makoto1002:20190615181226j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190615181229j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

グリーン車らしくかなり倒れます。とても快適です。前後間隔もかなり広いため後ろに人がおってもそこまで遠慮する必要はありません。
f:id:makoto1002:20190615181300j:image

フックも付いています。
f:id:makoto1002:20190615181142j:image

フットレストを装備しています。

JR東海の特急の普通車に設置されているような跳ね上げ式のフットレストです。これは残念ながら好評出来ません。
f:id:makoto1002:20190615181235j:image

各座席にコンセントを装備しています。

E657系では普通車でも全席にコンセントを装備しています。なのでコンセントの為にグリーン車に乗る必要はありません。
f:id:makoto1002:20190615181145j:image

特定の方のみ車内でWi-Fiを利用することができます。
f:id:makoto1002:20190615181245j:image

車内の電光掲示板もフルカラーでかなり見やすいです。前後に設置されています。

それではデッキ部分を見てみようと思います。
f:id:makoto1002:20190615181209j:image

ドアのところにはこのように車内の編成案内図が掲示されています。

お手洗いなどは奇数号車に用意されています。
f:id:makoto1002:20190615181238j:image

こちらがグリーン車の5号車のデッキです。

JR東日本の特急ではグリーン車のデッキ部分に色々な設備を設けています。多目的室などもグリーン車のすぐ近くに用意されていて普段は施錠されていますが車掌さんに言えば使用させてくれます。もちろん無料で利用出来ます。

また車掌室もグリーン車のすぐ近くに用意されているので何かあった時はグリーン車の乗客はいち早く対応してくれます。
f:id:makoto1002:20190615181131j:image

ゴミ箱もJR東日本らしく種類によって分別されていてとても分かりやすいです。
f:id:makoto1002:20190615181213j:image

車椅子の方でも楽々利用することが出来る車椅子対応多機能トイレもグリーン車のある5号車に用意されています。
f:id:makoto1002:20190615181206j:image

洗面台は間接照明を使用していてかなりスタイリッシュなデザインとなっています。

石鹸が用意されています。

E657系も登場してから割と時間が経ちますがまだまだ新しくてとても快適な車両だと個人的には思っています。
f:id:makoto1002:20190615181139j:image

上野駅で長野原草津口駅からやってきた特急草津号が隣のホームに到着しました。

あちらは651系で元々はスーパーひたち号などとして常磐線で活躍してました。あちらの車両のグリーン車はかなり良いですよ!

f:id:makoto1002:20190615181801j:image

上野駅を定刻で発車しました。

上野駅を出るとしばらくは山手線、京浜東北線などと並走します。山手線に抜かれていきました。

f:id:makoto1002:20190615182639j:image

荒川を渡ります。この辺りまではノロノロ運転です。基本的に上野始発の常磐線特急は品川始発よりも遅いイメージがあります。

f:id:makoto1002:20190615185502j:image

客層はやはりグリーン車ということでスーツ姿の方が多かったです。土曜日なのに出勤お疲れ様です。

f:id:makoto1002:20190615183636j:image

上野駅から20分少しで柏駅に到着します。

驚いたことにこの駅でグリーン車から下車された方がいました。凄いですよね笑

柏駅を出ると佐貫駅に止まります。

f:id:makoto1002:20190615185451j:image

上野駅から40分で牛久駅に到着です。

この駅で普通車の方からかなり多くの方が降りられていきました。需要の多い駅なんですね!

f:id:makoto1002:20190615190616j:image

上野駅から50分。まもなく終着の土浦駅に到着します。50分の乗車でしたがやはりE657系のグリーン車は静かで快適です。グリーン料金も普通車に500円足すだけですので価値は十分にあると思います。ちなみに普通車の方も見てみましたが割と混んでいました。

f:id:makoto1002:20190615191040j:image

土浦駅に到着です。数分後には品川始発の高萩行きのときわ号がやってきます。上野駅を15分後に出発した電車ですが土浦駅の時点で8分差まで縮んでましたのでやはり上野始発の常磐線特急は少し遅いようです。

てことで今回はE657系の特急ときわ号のグリーン車の紹介でした!!

上野駅地下ホームからの特急電車もいつまで運転されるか分からないので早いうちに乗っておくことをお勧めします!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!