m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E657系 特急ときわ号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20181121225235j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本、上野東京ライン及び常磐線で活躍している特急ときわ号のグリーン車を紹介します。以前特急ひたち号の普通車を紹介しました。車両は全く同じE657系での運転です。

ひたち号、ときわ号共に車両、設備は全く同じです。

それではいってみます。

今回は勝田駅から品川駅まで乗車しました。

f:id:makoto1002:20181122015022j:image

車両は白を基調として赤色のラインが入ってます。かなりカッコいいです。

ですが真っ白な車体なのでやはり汚れると目立ってきます。。

f:id:makoto1002:20181122015035j:image

車内は木目調を基本としており現代風なデザインになっています。以前この区間では651系が走ってましたがやはり651系とE657系を比べると全然快適性が違います。。
f:id:makoto1002:20181122015011j:image

新しい車両なのでバリアフリー対応には特化しています。AEDも車内に数カ所設置されており緊急事態にも対応できるようになっています。

E657系は10両編成の固定編成です。

グリーン車は5号車です。編成の中間に作るのはJR東日本らしいですよね。

JR西日本、東海、四国はグリーン車は一番端の車両につけることが多いですよね。

どちらが良いとかは人それぞれだと思いますけど中間にあると通り抜けをする方が多いので個人的には編成の端にある方が好きですね。
f:id:makoto1002:20181122015015j:image

それではグリーン車に入ってみます。

E657系のグリーン車は全室グリーンとなっていますがE353系同様グリーン車の周りに色々と設備が設けられています。

なので客室自体は半室より少し広いかなと言えるぐらいです。

f:id:makoto1002:20181122015029j:image

こちらがグリーン車です笑

ぱっと見グリーン車と言わなければ分からないですよね。。ですが常磐線の特急のグリーン車は非常に安くなることができるので文句は言えませんね。距離によっては普通車に500円とかをプラスするだけで乗れてしまいます笑
f:id:makoto1002:20181122014957j:image

リクライニングを全開に倒してみました。

かなり倒れます。枕も付いており上下に可動式なので位置を調整することが可能です。
f:id:makoto1002:20181122015004j:image

テーブルは前から取り出す式となっており大きくて素晴らしいです。

ドリンクホルダーも付いているのでかなり良いですよね!!

テーブルの裏面にはグリーン車の客室の周りの設備が図によって説明されています。

車掌室、トイレ、洗面台等々全て揃っています。グリーン車の周りを充実させることはかなり良いことです!!
f:id:makoto1002:20181122015008j:image

フットレストもありますが跳ね上げ式が採用されています。前後との間隔もそこそこあるのでフットレストは便利ですよね!
f:id:makoto1002:20181122015025j:image

そしてグリーン車でよくあるブランケットのサービスも行っています。

一つずつ袋の中に入れられていてこれは在来線では珍しくないですか?

結論としてE657系のグリーン車は価格がかなり安いのでかなりオススメします。

ていうより普通車のグレードもすごく高いので普通車でも全然良いですし私はいつも普通車を使ってます笑

常磐線をぶっ飛ばす爽快感を味わえるので是非乗ってみてください!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!