m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

私がオススメする新幹線 グリーン車ランキング

f:id:makoto1002:20181208164547j:image

皆さんこんにちは!!

前回 JR在来線のグリーン車のオススメトップ5を紹介しました。

今回は新幹線のグリーン車 トップ5を紹介します。グランクラスは含まないのでご注意を。

それでは早速ですがいきます。

第5位  JR西日本  JR九州 N700系 8両編成

f:id:makoto1002:20181209014826j:image

はい。第5位にはN700系8両編成がランクインです。こちらの車両は山陽新幹線及び九州新幹線で使用されています。

普段はみずほ号、さくら号、一部のこだま号で使用されています。8両での運転となっていて普通車もかなり豪華なことが有名ですね!!

f:id:makoto1002:20181209014829j:image

こちらが客室内です。6号車の半室がグリーン車となっており奥の扉を抜けると普通車指定席となります。このグリーン車はフットレストとレッグレスト両方を備えておりこれは新幹線史上最高の設備です。

さくら号、みずほ号は平日でも満席近くになることが多いのでグリーン車もかなり混みます。

かなり豪華でプレミアム感を感じれるので是非一度乗ってみてください!!

第4位 JR東日本 JR北海道 E5系 H5系 10両編成

f:id:makoto1002:20181209015255j:image

はい。第4位にはE5系がランクインです。

ご存知の通り東京から新青森、新函館北斗を結ぶJR東日本新幹線のフラッグシップですね!

はやぶさ号を中心になすの号、やまびこ号などでも使用されます。

北海道新幹線内でははやて号としても運用されることがあります。

10両編成のうち9号車がグリーン車、10号車はグランクラスです。かつてはグリーンサービスもありドリンクなどもらえましたが今は廃止されています。
f:id:makoto1002:20181209015259j:image

座席は2列シートが縦に並びいたってシンプルな車内です。車椅子対応席も車端に付いておりバリアフリーにも対応してます。

ブランケットサービスなどは当然受けることができます。またビューゴールドカードを持っていて東京駅から乗車する場合、ビューゴールドラウンジを使用できますのでぜひチェック!!

以前紹介してるので宜しければご覧ください!!

第3位 JR西日本 JR東日本 E/W7系

f:id:makoto1002:20181209015712j:image

はい。第3位は北陸新幹線からです。

北陸新幹線は金沢駅から長野、東京を結ぶ路線です。もう間も無く福井県敦賀駅まで延伸しその後は京都府を通り大阪駅まで伸びる予定です。上越新幹線でもE7系が使われるようになると少し悲しいですがE7系が新潟を走るのも見てみたいですね!12両編成で11号車がグリーン車、12号車はグランクラスです。

グリーンサービスなどはありません。f:id:makoto1002:20181209015706j:image

座席は2列シートが並びます。

コンセントも全席設置、テーブルも大きくデザインも青を基調としており少し明るめの車内です。北陸新幹線内はトンネルが多くあまり景色は期待できないところが残念ですがかつては夜行列車で移動していた東京金沢間を2時間台で結べる新幹線はいつ乗っても感動します!

第2位 JR東日本 E4系 8両編成

f:id:makoto1002:20181209015745j:image

はい。第2位は上越新幹線を走りもう間も無く引退となるE4系です。

E4系は全車二階建て構造となっております。

8両繋いでいて1.2号車の二階部分がグリーン車です。1階部分は普通車となってます。
f:id:makoto1002:20181209015741j:image

半室では無いのですが階段などある分客室は少し狭めです。ですが座席も大きくリクライニングもかなり倒れフットレストもついており快適です。またこのグリーン車に乗るときは是非端っこの席をお勧めします!

端っこの席の人にはオッドマンが用意されており軽くベットのような感じにすることができます。もう引退も近いので出来る限り早く乗るべきだと思います!是非一度乗ってみてください!!

第1位 JR東海 JR西日本 N700系A 16両編成

f:id:makoto1002:20181209015816j:image 

はい。いよいよ栄光の第1位です。

第1位は日本の大動脈、東海道新幹線の主役のN700系Aです。

Aとはアドバンスという意味で元々はN700系無印だったのを改良してアドバンスという名称が与えられました。

この車両は東京から名古屋、大阪、岡山を通り博多駅まで結んでいます。

博多から東京までののぞみ号は旅客列車では日本一位の走行距離を誇ります。

新幹線でも5時間かかりますからね笑

さすがに博多から東京まで乗り通す人は少ないと思うのでこの区間では飛行機の圧勝だと思います笑
f:id:makoto1002:20181209015820j:image

グリーン車は8.9.10号車となっていて3両も繋いでます。グリーン車を3両も繋いでいるのは現状700系とN700系のみですね!!

なので基本的にかなり空いています笑

ただし土曜日など休みの日はグリーン車でも満席になったりします。

16両編成が短時間か何本も出るのにあの混雑を見せるわけですからやはり東海道新幹線はすごい路線なんだなといつも改めて実感させられます!!

とまぁ今回ははオススメできる新幹線グリーン車を紹介してきました!!

次回は今年最後の投稿にしようと思ってます。

今回は最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!