m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

185系 特急踊り子号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20181212082428j:image

皆さんこんにちは!!

今回はもう間も無く引退となるであろうJR東日本の特急踊り子号を紹介します!!

踊り子号は東京駅から東海道線を通り修善寺、伊豆急下田を結ぶJR東日本の特急で臨時で我孫子などからも走ったりしています。

使用車両は185系と呼ばれる車両で国鉄時代の特急です。185系はムーンライトながらや修学旅行の団体列車、臨時快速など幅広く使われていますがもう間も無く踊り子号から引退するのは確定だと言われています。

今回はその踊り子号のグリーン車に乗車してきましたので紹介します。

踊り子号で使用できる185系は主に3種類あります。10両編成、5両編成、7両編成の3種類です。通常は10両と5両を組み合わせて15両で運転されますが土休日に運転される踊り子109号、110号及び我孫子発の踊り子号の伊豆急下田行きにはOM編成と呼ばれる7両編成の185系が使用されます。

10両編成の踊り子だとグリーン車は4.5号車と2両繋いでいますが7両だとグリーン車は4号車のみです。

なんでこの踊り子号を選んだかというとOM編成のグリーン車は国鉄時代に登場した原型のグリーン席が使用されているからです!!

f:id:makoto1002:20181213011138j:image

ちなみにこちらが通常の10両の踊り子号のグリーン車です。かなり綺麗で現代風ですよね。

インアーム式のテーブルが備わっていてフットレストも跳ね上げ式です。

今回はこれではなくOM編成のグリーン車を紹介しますね!

f:id:makoto1002:20181223103131j:image

こちらが東京駅停車中のOM編成です。

見た目に違いはないですね笑

前7両が伊豆急下田行き、後ろ5両が修善寺行きです。4号車がグリーン車。

1.2.3.5.13.14.15号車は普通車指定席。

6.7.11.12号車は普通車自由席です。

8.9.10号車は12両の場合欠番になっていて存在しません。

それでは車内に入ります。

グリーン車は4号車です。

f:id:makoto1002:20181223103807j:image

まずは洗面台です。

白を基調としており綺麗ですね。

JR東日本の最新車両では乾燥機なども付いてますが185系はもちろん付いてません。
f:id:makoto1002:20181223103209j:image

カミソリ用のコンセントもあります笑

昔の車両らしいですね笑
f:id:makoto1002:20181223103846j:image

向かい側には洋式トイレです。

古い車両だと大体和式トイレですがしっかりと洋式トイレが付いています。
f:id:makoto1002:20181223103811j:image

トイレの中は真っ青です笑

ウォシュレットなどももちろんないです。

f:id:makoto1002:20181223103941j:image

それでは客室に入ります。

踏むと自動ドアが作動します。
f:id:makoto1002:20181223103949j:image 

こちらが客室です。

従来型とはかなり違いますよね。

ほぼ原型のグリーン車です。
f:id:makoto1002:20181223103938j:image

グリーン車感漂いますよね笑
f:id:makoto1002:20181223103931j:image

テーブルは背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20181223103934j:image

そこまで大きくはなくパソコンなど置くのは厳しいです。
f:id:makoto1002:20181223103957j:image

フットレストです。

東海道新幹線のように位置を上下に調節できます。これができる185系はこのOM編成のグリーン車のみです。
f:id:makoto1002:20181223103945j:image

展開させると靴を脱いで使用する面です。
f:id:makoto1002:20181223103953j:image

枕カバーは白色で清潔感ありますね。
f:id:makoto1002:20181223104000j:image

リクライニングは手動です。
f:id:makoto1002:20181223104003j:image

カチッカチッとかなり倒れます。

さすが原型のグリーン車!

JR九州の787系のグリーン車以上に快適です。

 

東京から小田原までたった1時間の乗車でしたが楽しめました!

OM編成に乗るには東京駅を土日に出る臨時の踊り子か我孫子駅発着の踊り子号を狙うといいと思います。185系も本当に間も無く引退なので今のうちに是非乗ってみてください!!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!