m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

500系 こだま号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20190227070346j:image

皆さんこんにちは!!

今回は山陽新幹線 新大阪駅→岡山駅まで500系に乗車します。タイトルを見て500系こだまにグリーン車なんて無いだろ?と思う方もいると思います。たしかにグリーン車として販売はされていません。ですが500系が16両編成でのぞみ号として活躍していた時代はグリーン車が3両も連結されていました。現在のこだま号に改造される際、500系は16両編成→8両編成に改造されました。その際にグリーン車の1両も組み込まれました笑

f:id:makoto1002:20190227035210j:image

こちらが現在の500系の編成です。

6号車が元グリーン車です。

そうなんです。山陽新幹線のこだま号にはグリーン車の設定がありません。

普通車の料金で元グリーン車の座席に座ることが出来ます。そして500系の1.2.3.7.8号車の自由席車両は三-二のN700系などの普通車と同じ配列です。4.5号車の指定席車両は700系レールスターのサルーンシートと呼ばれる座席です。

700系レールスターも以前に紹介してますので宜しければご覧ください。

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2019/02/27/040539

今回は新大阪→岡山駅まで6号車に乗りました。それではいきます!!

f:id:makoto1002:20190227070356j:image

こちらが朝の新大阪駅です。

ビジネスマンでかなりの人が居ます。

6時59分発のこだま号博多行きに乗車します。

f:id:makoto1002:20190227081336j:image

行先標示はLED式です。

博多まで5時間近くこだま号だと要します。

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20190227070406j:image

こちらが6号車の客室です。

あからさまにグリーン車のような感じですよね笑、ようなっていうより実際にのぞみ号のグリーン車として活躍してましたからね笑

f:id:makoto1002:20190227070622j:image

こちらが座席です。肘置きもありとても豪華な座席となっています。フットレストに関しては普通車に改造する際に取り外されましたがそれ以外は何も変わってません。シートピッチなどもグリーン車時代と全く同じです。

f:id:makoto1002:20190227070639j:image

テーブルはインアーム式となっています。

大きさもそこそこあり十分ですね!!

時代の関係上、コンセントなどといったサービスはありません。

f:id:makoto1002:20190227070650j:image

リクライニングもかなり倒れます。

こだま号なので各駅に止まります。各駅で通過待ちを行うため5〜10分なんてザラに止まります笑、車内販売やワゴン販売は無いので駅に停車中に駅構内の売店で購入することが出来ます!!ですが乗り遅れには十分お気をつけ下さいね!!

f:id:makoto1002:20190227071214j:image

500系は客室内は禁煙となっていますがN700系同様、喫煙ルームが用意されています。

タバコを吸う際は喫煙ルームをご利用ください。

f:id:makoto1002:20190227081352j:image

岡山駅に到着です。

今回は500系の元グリーン車を紹介しました!!皆さんも是非500系に乗る際は6号車を指定して乗車してください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!それでは!!!!