m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

287系 特急くろしお号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20181121134009j:image

皆さんこんにちは!!

以前、283系の特急くろしお号のグリーン車を紹介しましたが今回は同じく特急くろしお号として活躍しているJR西日本の287系グリーン車を、紹介します。

f:id:makoto1002:20181121112121j:image

今回は新大阪駅から白浜駅まで乗車しました。

新大阪駅では特急くろしお号はほぼ全て3番のりばから発車します。

となりの4番のりばからは特急サンダーバード号が発車するので対面乗り換えが可能です。

くろしお号からサンダーバード号に乗り換える客は割りと多いので便利だと思います。

f:id:makoto1002:20181121112246j:image

くろしお幕の287系です。

昔はスーパーくろしおやオーシャンアロー号など紀勢線の特急も種類が多かったのに残念です。

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20181121121844j:image

こちらは普通車側です。

287系のグリーン車は1号車の半室構造となっています。

そのため後ろ半分は普通車指定席となっています。

f:id:makoto1002:20181121121854j:image

洗面台です。白を基調としたJR西日本ではよく見られるデザインです。

f:id:makoto1002:20181121121858j:image

お手洗いも完備してます。1号車には男女兼用のトイレと男性用の小便器があります。

多機能トイレも車両後方号車に付いています。

f:id:makoto1002:20181121124633j:image

それではグリーン車の中に入ります。

f:id:makoto1002:20181121122412j:image

こちらが客室です。三列シートが五列並び合計15席です。半室なのでやはり窮屈感は感じます。またくろしお号は新大阪から和歌山間ではビジネス需要が非常にあり平日でもグリーン車、普通車共に満席になることがよくあります。グリーン車は全室にして欲しかった。。

f:id:makoto1002:20181121122430j:image

まず枕はとても大きく可動式で上下に動かして調節が可能です。この枕反発性がすごくあり個人的にはそこまで好きではないです。

f:id:makoto1002:20181121122450j:image

リクライニングを全開に倒してみました。

グリーン車にしてはあまり倒れませんがこの車両、前後の間隔が本当に狭いのでこれぐらいでいいと思います。
f:id:makoto1002:20181121122457j:image

テーブルはインアーム式のが一つ付いています。こちらは2面展開できます。

片面だけでも使えます。
f:id:makoto1002:20181121122446j:image

広げると両面使うこともできます。

このテーブルは固定されていて前後に動かして位置調節することはできません。

f:id:makoto1002:20181121123314j:image

そしてJR西日本ではよくある地味に便利なドリンクホルダーも付いています!!

これ本当便利ですよね笑f:id:makoto1002:20181121122504j:image

グリーン車なら当たり前のコンセントももちろん付いています。トンネル部分、曲線部分など時々赤いランプが光りますがその時は使えません。
f:id:makoto1002:20181121122454j:image

フットレストです。

こちらは靴を履いたまま使用する面となっています。
f:id:makoto1002:20181121122500j:image

反転させると靴を脱いで使う面になります。

先ほども言いましたが前後の間隔が狭いためフットレストは無い方がいいかもしれません。

レッグレストなどはありません。

またグリーン車ではよくあるブランケットのサービスもありません。

287系くろしお号はかなり揺れます。

乗り物酔いする方は酔い止めなどを服用しておいた方がいいかもしれません。

グリーン車の感想としては空いていたらいいけど隣に人が来るようならグリーン車じゃなく普通車にするべきだと思います。同じくろしお号でも283系オーシャンアローのくろしお号グリーン車は素晴らしいので都合が合うならばそちらを使ってください笑

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/11/20/000026

よろしければ283系グリーン車もご覧ください。

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!