m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

キハ71系 豪華特急ゆふいんの森 乗車記

f:id:makoto1002:20181206102850j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州の豪華特急である特急ゆふいんの森号を紹介します。

ゆふいんの森号とは博多駅から鳥栖、日田を経由して有名観光地の由布院を結ぶ特急列車です。列車は4両編成で全て普通車となってます。

ゆふいんの森号は全車ハイデッカー車両となっておりかなり景色もよく見えます。

個人的にかなりオススメする列車なので是非乗って欲しいです!!

今回は博多駅から由布院駅まで乗車したので紹介します!!

この日は平日でしたが満席でした。。。

f:id:makoto1002:20181206102048j:image

博多駅です。

右から885系、787系、キハ71系と九州を代表する特急が並びました。

博多駅は特急発着がかなり多くていつ来ても楽しいです。
f:id:makoto1002:20181206102059j:image 

今回のメイン、ゆふいんの森号です。

ゆふいんの森は2種類あり今回はゆふいんの森の一世の方です。

f:id:makoto1002:20181206191902j:image

ちなみにこちらがゆふいんの森の二世です。

車内の内装は少し異なります。

一世はどことなく昭和感を漂わせています笑
f:id:makoto1002:20181206102052j:image

車体側面にはゆふいんの森のロゴ入りです。
f:id:makoto1002:20181206102044j:image

ゆふいんの森3号は鳥栖、由布院経由で別府まで向かいます。

通常博多駅から別府駅まで行くなら特急ソニックを使った方が断然早いです。
f:id:makoto1002:20181206102103j:image

列車は4両編成で全て指定席で自由席はありません。また普通車のみでグリーン車にあたる設備もありません。

観光列車には有難い車内フリーwi-fiも設置されております。気動車にフリーwi-fiって何故か少し面白いですよね笑

f:id:makoto1002:20181206102418j:image

3号車にはこのようなフリースペースがあります。こういったスペースがJR九州の特急ではよく見られますね。
f:id:makoto1002:20181206102413j:image

3号車には販売カウンターもありここでは色々なグッズ、食事を販売しています。

買ったものは客席で食べます。発車直後はかなり混み合うので少し経ってから向かった方が良いと思います笑

記念乗車票、スタンプなどもここで貰えるので乗った際は貰う以外の選択肢はないです!笑

f:id:makoto1002:20181206104628j:image

荷物を置くスペースもあり良いですよね〜

鍵などはないので防犯面は少し心配です。

f:id:makoto1002:20181206102910j:image

こちらが客室です。

ゆふいんの森号はハイデッカー車両となっていて目線がかなり高いところに来ます。

そのため車内に入ると階段があります。

f:id:makoto1002:20181206104427j:image

真ん中には肘おきが用意されています。

白と緑を混ぜると意外といい感じになるんですね笑

f:id:makoto1002:20181206123542j:image

リクライニングを全開に倒しました。

普通車なのでそこまで倒れません。

f:id:makoto1002:20181206102959j:image

座席自体も普通車なので特に凄い!といったような感想は持ちません。

前後の間隔も広くはないですがまぁ標準的な広さだと思います。

f:id:makoto1002:20181206103056j:image

マガジンラックには車内で購入できるお弁当のメニューが置かれています。

事前に予約しておく必要があるのもあるそうですね。

f:id:makoto1002:20181206103137j:image

前後間隔はそこまで広くはありませんがフットレストも用意されております。跳ね上げ式の簡易フットレストです。

靴のまま使用できます。

f:id:makoto1002:20181206103142j:image

テーブルはインアーム式のテーブルが備わります。扇型のような形でリゾート特急なのでこれぐらいの大きさで良いと思います。

お弁当なども余裕で置けます。

f:id:makoto1002:20181206103435j:image

車内の照明もオシャレなライトが使用されています。

また一部の車両の車端部にはグループで使用できるコンパートメント席もあります。

今回は全て利用されている方が居ましたので写真は撮れてませんがグループ利用にも対応しててとても良いなと思いました笑

今回は平日ということで客層はほとんどが外国人の方でした。なので放送にも外国語を混ぜて放送しておりインバウンドにも対応してました。

f:id:makoto1002:20181206104546j:image

トイレは1.4号車にあります。

男女兼用が2つ、女性専用が2つです。

多機能トイレなどはありません。

f:id:makoto1002:20181206104557j:image

1.4号車には多目的室もあり自由に使うことができます。

f:id:makoto1002:20181206123621j:image

博多駅から2時間。日本の代表的な温泉地、由布院駅に到着です。

レトロながらも豪華な特急ゆふいんの森号。

ぜひ機会があれば乗って頂きたい列車です!!

今回はこの辺で終わります。。

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!