m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

5000系 223系 快速マリンライナーG車 乗車記

f:id:makoto1002:20181201032527j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本、JR四国で活躍していてJR西日本 岡山駅から瀬戸大橋線を通り児島駅、児島駅からはJR四国に入り瀬戸大橋を渡り高松駅まで向かいます。四国、特に香川県に住んでる方にとってはかなり重宝している列車だと思います。実際一日に70往復以上しているしかなりの需要があるんだなと思います。

今回は快速マリンライナーの指定席を紹介します。マリンライナーは基本的に5両編成での運転です。高松よりから1号車、2号車ときて1号車が指定席車両となっています。2号車から後ろは全て自由席で乗車券のみで利用できます。
f:id:makoto1002:20181201032606j:image

岡山から高松までは1時間近くかかりこの指定席はかなりオススメです。理由としては快速マリンライナーはかなり混むので絶対に座れる!ということはやはり良いですよね。

そして瀬戸大橋を渡るのでゆっくりと景色を楽しめるってことも理由にあります。

1号車は5000系でJR四国が、デザイン、所有しています。自由席の車両はJR西日本でデザイン、所有している223系が使用されています。

それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20181201032539j:image

首都圏の普通列車のグリーン車と構造自体は同じです。2階建てとなっており2階はグリーン車、1階は普通車指定席となってます。

トイレも付いています。

f:id:makoto1002:20181201032535j:image

平屋部分の高松よりにはパノラマグリーン席があります。ここは人気ですね。

運転席からの視点を楽しめます。
f:id:makoto1002:20181201032617j:image

こちらが2階のグリーン車の車内です。

カーペットが轢かれておりグリーン車感はかなりあります。
f:id:makoto1002:20181201032523j:image

こちらがグリーン車の座席です。

かなりフカフカしており座り心地も最高です。
f:id:makoto1002:20181201032612j:image

リクライニングも設置されています。

JR東日本のE257系のように座面もスライドさせることができます。
f:id:makoto1002:20181201032624j:image

リクライニングを全開に倒してみます。

グリーン車らしくかなり倒れます。

コンセントなどは有りません。

グリーン車なので、ブランケットと借りることが出来ます。首都圏の普通列車のグリーン車のような車内販売はありません。

f:id:makoto1002:20181201032642j:image

テーブルも付いており前から取り出す式のテーブルです。大きさはそこまで大きくないですが弁当程度なら余裕で置けます。
f:id:makoto1002:20181201032601j:image

続いてこちらが1階部分の普通車指定席です。

青とピンクが使用されております。f:id:makoto1002:20181201032519j:image

グリーン車と普通車の違いは座席の間隔もありますがやはりテーブルがあるかどうかですね。

グリーン車のような大きなテーブルは用意されていません。コンセントやブランケットのサービスももちろんありません。 

f:id:makoto1002:20181201032530j:image

平屋部分の岡山寄りには車椅子対応の普通車指定席もあります。ここはかなり広くて良いですよね。
f:id:makoto1002:20181201032638j:image

こちらは223系側、つまり自由席車両です。こちらは乗車券のみで乗れます。

一部のマリンライナーは自由席車両しか無いこともあります。特に早朝、深夜はその確率が高いです。デイタイムは全てに指定席車両が連結されています。自由席車両の座席も転換クロスシートですしトイレも付いています。
f:id:makoto1002:20181201032543j:image

瀬戸大橋付近での景色はやはり最高ですね。
f:id:makoto1002:20181201032634j:image

普通車指定席の料金は高松岡山間で520円でグリーン車の場合は980円です。

個人的にはやはりグリーン車をお勧めします。

瀬戸大橋では2階部分からの景色の方が良いです。

また快速マリンライナーは号によって停車駅が異なりますので時刻表などを参照してみてください!!

四国に行く際、本州に行く際は是非乗車してみてください!!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうこざいます!!それでは!!!!