m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

キハ185系 特急ゆふ号 豪華普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20181206144737j:image 

皆さんこんにちは!!

今回はJR九州関連です。

このブログでJR九州を取り上げるのは初めてです。よろしくお願いします!!

今回はJR九州で陰ながら頑張っている特急ゆふ号を紹介します。

由布院観光といえばやはり特急ゆふいんの森号だと思いますが実はゆふ号という列車も存在してます。こちらはゆふいんの森号と同じ区間を走ってますが平屋構造であまり豪華さはありませんが良い列車だと思います。

今回は由布院駅から別府駅まで乗車しましたので紹介します。

使用車両は元々JR四国で活躍する予定だったがJR九州に譲渡されたキハ185系を使用してます。JR四国でもキハ185系は現役で活躍してます。宜しければご覧ください!

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/10/31/000026

こちらがJR四国のキハ185系です。

特急ゆふ号で使用されているキハ185系はJR四国で使われているのと同じ車両とは思えないほど豪華です。

車両は3両編成です。1.2号車が普通車指定席で3号車は普通車自由席です。

モノクラス制でグリーン車は設定されていません。ですが2号車の一部座席は元グリーン車なのです!座席も全く同じだし設備も変わってません。ただ普通車として売られているのでかなり乗り得車両です!!今回はこの元グリーン車の普通車に乗車したので紹介します!!

f:id:makoto1002:20181206143542j:image

由布院駅です。ななつ星も立ち寄る駅で多くの方が知ってると思います。
f:id:makoto1002:20181206143549j:image

由布院駅には構内に足湯があります。

温泉地らしいですね笑

JR東日本の上諏訪駅にもありますよね笑
f:id:makoto1002:20181206143536j:image

雰囲気が素晴らしいです。

14時42分ごろ、博多からの特急ゆふ3号が到着しました。

f:id:makoto1002:20181206144722j:image

キハ185系です。

ゆふいんの森は緑色でかっこいいですけど赤色も良いですよね〜

f:id:makoto1002:20181206144842j:image

今回乗車するのは2号車です。

指定席を取るときは出来れば2号車の1番から6番の席を指定することをお勧めします。

f:id:makoto1002:20181206145039j:image

こちらが客室です。

2人掛けシートが6列並びます。

実は2号車の1から6番の座席は元々グリーン車だったのです!座席や付帯設備も何も変わってません。現在ゆふ号は普通車のみの設定ですので普通車の料金でグリーン車に乗れてしまう乗り得車両なのです!
f:id:makoto1002:20181206145026j:image

リクライニングを全開に倒します。

そこそこ倒れます。
f:id:makoto1002:20181206145016j:image

テーブルは前から取り出す式でお弁当程度なら余裕で置けます。
f:id:makoto1002:20181206145030j:image

さすが元グリーン車!フットレストも備わります。
f:id:makoto1002:20181206145006j:image

展開させると靴を脱いで使う面になります。

位置を変えたりすることは出来ません。

シートピッチもやはりグリーン車ということで少し広めです。

なおさすがに元グリーン車といえどコンセントなどもありませんしブランケットサービスなども当然ありません!

f:id:makoto1002:20181206145349j:image 

こちらはそれ以外の普通の普通車です。

見た感じはそこまで違いはありません。

f:id:makoto1002:20181206145353j:image

テーブルなども同じです。

ですがフットレストはありませんしシートピッチもやはり少し狭いです。

空席があるなら是非2号車の1から6番の座席を選んでください!!ただしこれは4両に増結しているときの話であって3両で運転される場合はこの車両は連結されていないのでご注意ください。

最後に車内設備を紹介します。

f:id:makoto1002:20181206145550j:image

トイレは男女兼用のが4つ付いています。

トイレ内はもちろん禁煙ですし喫煙車も無く喫煙ルームのようなものも無いので車内でタバコは吸えません。

f:id:makoto1002:20181206145554j:image

車内販売はありませんが自動販売機は設置されています。種類はそこまで多くはありませんが。

f:id:makoto1002:20181206145623j:image

ゆふいんの森が代表的な車両ですが特急ゆふ号もかなり面白い列車ですので是非一度乗ってみて下さい!またJR四国で走ってるキハ185系と乗り比べをしてみるのも面白いとおもいます!!

最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!