m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

まもなく引退!185系 踊り子号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190922144145j:image

皆さんこんにちは!!

今回はまもなくJR東日本から引退する185系踊り子号の普通車に乗車しましたので紹介します。185系は今までにも何回も取り上げてますがグリーン車の紹介でして普通車は今回が初めてだと思うので普通車を見ていきます。

185系は国鉄型特急でJR東日本の踊り子号として活躍していますが、老朽化に伴い中央線のあずさ号、かいじ号で使用されていたE257系に踊り子号の座を譲り引退となります。

現在は踊り子号の他にもホームライナーとして活躍していますがそれらの運用ももうまもなく見納めとなります。今回は熱海駅→東京駅まで乗車しました。
f:id:makoto1002:20190922144134j:image

熱海駅にやってきました。熱海温泉もあり東京から日帰りで観光することが出来るのでいつも多くの人で賑わっています。
f:id:makoto1002:20190922144159j:image

15両にも対応したホームの長さは圧巻です。
f:id:makoto1002:20190922144141j:image

首都圏と伊豆を結ぶ特急列車には色々あります。スーパービュー踊り子号、マリンエクスプレス踊り子号、踊り子号の3種類です。

スーパービュー踊り子号については以前紹介してますので下記URLよりご覧ください!!

https://t.co/8SmK8fmHfa

今回は12両編成の踊り子号の普通車に乗車します。グリーン車は12両と15両で内装が異なりますが普通車は同じです。

12両踊り子グリーン車→https://t.co/69m8PliFyy

15両踊り子グリーン車→https://t.co/Ux3yAjcEuw
f:id:makoto1002:20190922144154j:image

踊り子号では車内販売が一部列車を除きありませんので乗車前に購入しておきましょう!
f:id:makoto1002:20190922144149j:image

ホーム上にはこのように特急券の券売機もあります。クレジットカード専用ですけどね笑

f:id:makoto1002:20190922145415j:image

今回は15時8分発の踊り子110号に乗車します。

f:id:makoto1002:20190922151446j:image

15時2分ごろ入線してきました。まずは修善寺からやってきた前5両編成です。この駅で後ろに下田からやってくる7両を連結して12両での運転となります。修善寺編成は11から15号車が割り当てられているので12両編成の場合は8.9.10号車は欠番となります。1から7号車が下田からやってきた踊り子号、11から15号車が修善寺からやってきた踊り子号ということです。

修善寺編成の踊り子号にはグリーン車はありません。
f:id:makoto1002:20190922151608j:image

今回は東京寄り先頭の15号車の普通車指定席に乗車します。
f:id:makoto1002:20190922151434j:image 

車内は2-2の座席配置となっており標準的な特急車両です。
f:id:makoto1002:20190922151618j:image

今回はこちらの座席を予約しました。

15号車9A席です。
f:id:makoto1002:20190922151508j:image

枕カバーも白色の清潔なものとなっております。
f:id:makoto1002:20190922151450j:image

座席はこんな感じである程度傾斜がつけられています。最大の特徴としては特急列車に関わらず窓を開けることが出来てしまいます。開かない方がいいですけどね笑

元々この車両は普通列車としても使われることを想定して設計されましたからね笑
f:id:makoto1002:20190922151615j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190922151426j:image

大きさは小さめで前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190922151622j:image

マガジンラックも設置されています。
f:id:makoto1002:20190922151612j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20190922151437j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

普通車にしてはそこそこ倒れる方だと思いますよ。
f:id:makoto1002:20190922151657j:image

前後間隔は標準的な特急列車の普通車と同じですが座席下に機器が搭載されており足を伸ばすことが出来ないので少し狭く感じてしまうと思います。
f:id:makoto1002:20190922151442j:image

後方から眺めます。かなり古びていて昔ながらの感じが個人的には好みです。この日の15号車は貸切状態でした。
f:id:makoto1002:20190922151502j:image

この辺りも昔ながらの雰囲気が漂っています。

車内はもちろん禁煙で喫煙ルームなどはありません。また座席にも普通車、グリーン車共にコンセントなどの設備はありません。車内Wi-Fiなどももちろんありません。
f:id:makoto1002:20190922151430j:image

デッキを見てみましょう!!

踊り子号には自動販売機などもありません。
f:id:makoto1002:20190922151514j:image

洗面台はこのように白を基調としておりかなり綺麗に保たれています。固形石鹸も用意されております。
f:id:makoto1002:20190922151458j:image

座席にはありませんが洗面台にはコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20190922151654j:image

185系のトイレは和式もありますが今回の編成は洋式トイレが搭載されていました。
f:id:makoto1002:20190922151605j:image

トイレ内は普通に綺麗でしたよ。
f:id:makoto1002:20190922151625j:image

熱海駅を出ると小田原駅までは海岸沿いを走るので景色がとても綺麗です。

f:id:makoto1002:20190922151628j:image

今回は熱海駅のホーム上の売店でこちらの弁当を購入しました。880円でしたが非常に美味しかったです。

f:id:makoto1002:20190922152647j:image

小田原駅に到着です。小田急線はこの駅で乗り換えとなります。伊豆方面への観光列車の伊豆クレイル号の始発駅でもあります。伊豆クレイル号も以前紹介してますので下記URLよりどうぞ!!

https://t.co/DeLk3y84D4

f:id:makoto1002:20190922160652j:image

熱海駅より1時間で横浜駅に到着です。

f:id:makoto1002:20190922162209j:image

川崎を出ると複々線区間も本気を出して京浜東北線の列車たちを追い抜きます。

f:id:makoto1002:20190922163302j:image

熱海駅より1時間20分で終点の東京駅に到着しました。ほとんどの踊り子号がこの駅までですが臨時の踊り子号では千葉県の我孫子駅まで運転される列車も1本だけありレア列車ですよね〜!!

f:id:makoto1002:20190922160355j:image

てことで今回は185系踊り子号の紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

個人的に国鉄特急らしさを感じれる最後の車両だと思うので是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!