m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

117系 快速サンライナー号 乗車記

f:id:makoto1002:20190602183245j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の快速サンライナーで広島県の福山駅→岡山駅まで向かいましたので紹介します。ライナーと呼ばれてますが快速列車で自由席車両なので乗車券のみで利用できます。

青春18切符でも利用できます!!

山陽線のこの辺りは普通列車が中心で特急列車は走ってませんが時間帯によってはこの快速列車が走っていて便利です!!

使用車両は117系4両編成です。2扉車となっていてJR東日本の185系特急踊り子号と兄弟のような列車です。福山駅を出ると東福山駅、笠岡駅、新倉敷駅、倉敷駅、終点岡山駅の順に止まります。福山岡山間を50分で結びます。

普通列車だと1時間以上かかります。
f:id:makoto1002:20190602183203j:image

福山駅にやってきました。

この駅は山陽新幹線の駅でもありのぞみ号も一部停車するとても大きな駅です。

山陽線以外にも福塩線もこの駅から出ています。
f:id:makoto1002:20190602183236j:image

福山駅前には駅直結の観光施設、福山城があり観光にはとても向いています。駅直結のお城なんてここぐらいしか無いと思います。
f:id:makoto1002:20190602183252j:image

行き先表示は方向幕式です。幕式の表示の方が個人的には好きです笑
f:id:makoto1002:20190602183241j:image

車内はこんな感じで転換クロスシートが縦に並びます。2扉車なので座席数はかなり多いです。

座席カバーもしっかりと掛けられています。

以前紹介したタイのタイ国鉄の2等車よりはこちらの方が快適だと思います笑
f:id:makoto1002:20190602183212j:image

こちらが今回の座席です。

もちろん普通列車であって特急列車ではないのでリクライニング、テーブル、コンセントなどは付いていません。
f:id:makoto1002:20190602183207j:image

車端部まで座席がギッシリと詰められています。逆につり革が少なくて立ちスペースが少ないです。117系は団体列車としてもよく使われますが団体列車とかの方が使い勝手は良さそうですね。やはり2扉車だと乗降にも時間がかかりますからね笑
f:id:makoto1002:20190602183232j:image

端部にはこのように優先座席もしっかりと用意されています。座席の色がだいぶ色褪せてきてますね。
f:id:makoto1002:20190602183151j:image

路線図です。広島地区では227系に統一されましたが岡山地区ではまだまだ115系など国鉄型の車両が数多く走っています。
f:id:makoto1002:20190602183256j:image

お手洗いは福山寄り先頭車に一箇所用意されています。
f:id:makoto1002:20190602183156j:image

トイレは今では珍しく和式トイレとなっています。逆に117系に洋式トイレが付いていたら怖いですけどね笑
f:id:makoto1002:20190602183306j:image

壁側にはフックも付いています。

なかなか普通列車の車両でフックが付いている車両はないですよね〜
f:id:makoto1002:20190602183159j:image

福山駅発車時点では私の号車にはお客さんは一人でした。まぁ日曜日の夕方の上り列車ですからね。

f:id:makoto1002:20190602190343j:image

東福山、笠岡でも少しの乗車がありましたが結局終点の岡山駅までガラガラでした。

f:id:makoto1002:20190602193630j:image

福山駅から50分で岡山駅に到着です。

117系は乗り心地も良くておススメです。

今後、この車両を種車としてJR西日本がリーズナブルな寝台列車を計画してますがかなり楽しみですね!! 今後の117系の活躍に期待しましょう!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!それでは!!!!