m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

大阪発!18切符で九州までぶらり下車しながら行こう!!

f:id:makoto1002:20190810222328j:image

皆さんこんにちは!!

今回は夏休みということで青春18切符を使って大阪→小倉まで山陽本線を移動してみます。

f:id:makoto1002:20190810060433j:image

青春18切符はJR全社が共通で出している企画切符で1日2370円で日本全国のJR在来線の普通列車、快速列車に乗ることが出来ます。特急列車、新幹線などには特急券などを購入しても乗ることは出来ませんのでご注意下さい。

とてもお得な切符で全世代に人気な切符です!

今回は最速タイムで向かうのではなく途中の岡山、尾道、宮島口などで途中下車をして観光をしながら下関駅まで向かいます。

それではいってみましょう!!

f:id:makoto1002:20190810060337j:image

大阪駅にやってきました。

今回は連休初日ということで多くの人で賑わっていました。

f:id:makoto1002:20190810060340j:image

旅の最初の列車は大阪駅6時発快速 網干行きです。この列車に乗って姫路駅まで向かいます。

この時間帯は新快速電車は走っていないので快速電車が姫路駅まで先着します。

車内はかなり混雑してました。

姫路駅まで1.5時間の旅の始まりです。

車内は転換クロスシートなのでとても快適です。

f:id:makoto1002:20190810073056j:image

姫路駅に到着です。ここからいよいよ普通列車のみの旅の始まりです。

姫路駅7時31分発 普通新見行きに乗車して岡山駅まで向かいます。ここまでは12両編成の電車でしたがこの駅から両数は一気に減ります。

岡山駅までは1.5時間かかります。

f:id:makoto1002:20190810093342j:image

9時8分。岡山駅に到着です。

今回はこの駅で途中下車をします。18切符なので何回でも好きなところで途中下車をすることが可能です。岡山駅で朝ごはんを済ませ岡山城見学に行きます。

f:id:makoto1002:20190810103359j:image

岡山駅にやって来たら私はいつもここで食事を済ませます。手軽な価格&スピーディーに済むので非常にオススメできます。

味もかなり美味しいですからね!!

f:id:makoto1002:20190810104021j:image 

それでは引き続き山陽本線を下ります。

今回は岡山駅10時49分発の普通 糸崎行きに乗車します。尾道駅まで向かいます。

尾道駅までの所要時間は1時間20分程度です。

f:id:makoto1002:20190810125403j:image

尾道駅に到着しました。この駅で少しの休憩です。今回の移動の最大のメインは宮島観光ですのでそこまで滞在時間は長くなく比較的サクッといきます。

f:id:makoto1002:20190810130213j:image

尾道駅12時52分発の普通列車で一つ隣の糸崎駅に到着しました。ここで一旦古い車両とはお別れ。ここからは最新の227系に乗車していくことになります。

f:id:makoto1002:20190810131458j:image

糸崎駅13時23分発 普通列車岩国行きに乗車して一気に広島方面宮島口駅まで向かいます。

227系6両編成が到着しました。

f:id:makoto1002:20190810131523j:image

宮島口駅までの所要時間は1時間50分とかなり長いです。

f:id:makoto1002:20190810131526j:image

227系の車内はとても綺麗で快適な転換クロスシートとなっています。お手洗いももちろん設置されています。

f:id:makoto1002:20190810161231j:image

とても快適な車両ですのであっという間に宮島口駅に到着です。ここで途中下車をして宮島を観光しました!!

f:id:makoto1002:20190810161318j:image

厳島神社のある宮島へはフェリーで行くことになります。フェリーなのですが運行はJR西日本が運行している路線になるので青春18切符などでも利用することが出来ます!!

宮島口駅→フェリー乗り場までは5分で行けます。乗船時間は10分です。

f:id:makoto1002:20190810164353j:image

宮島はとても良いところですよ!!

大鳥居は午前中に来ることをオススメします!!引き潮の時間帯なので歩いて目の前まで行けてしまいます!!

逆に満潮の時間帯になると水の中に浸かってしまうので歩いては行けません。

f:id:makoto1002:20190810170254j:image

宮島口駅に戻ってきました!!

ここからJR西日本の鉄道に乗り換えて西を目指します。

f:id:makoto1002:20190810170259j:image

17時10分発 普通岩国行きで岩国駅まで向かいます。20分ほどの乗車時間です。

f:id:makoto1002:20190810174039j:image

岩国駅到着です。

乗り換え時間は1分です。普通電車下関行きに乗り換えて下関駅へ向かいます。

ここまでは227系の最新車両でしたがここから先はまた国鉄車両に戻ります。115系4両編成です。転換クロスシート車でトイレ付きです。

車内はかなり混んでいました……

岩国駅を17時41分に出て下関駅には20時55分に到着します。かなりのロングラントレインです。

f:id:makoto1002:20190810180437j:image

今回は座席に座れなかったので前面展望を楽しんで行くことにしました。山陽本線は海沿いを走るのでとても綺麗な景色を楽しめます。見てて全然飽きませんでした。

f:id:makoto1002:20190810190203j:image

岩国駅から1時間20分で徳山駅に到着です。

山陽新幹線との接続駅で乗り換えたい気持ちもありますが今回は乗り換えられません。

このまま引き続いて山陽本線を下ります。

f:id:makoto1002:20190810194836j:image

岩国駅から2時間。新山口駅に到着です。

まだここから1時間も掛かります。

f:id:makoto1002:20190810210449j:image

岩国駅より3時間14分。

下関駅に到着です。いよいよここでJR西日本の利用は終了です。

f:id:makoto1002:20190810210452j:image

乗り換え時間は3分でここからはJR九州に入ります。普通列車小倉行きに乗車します。

関門トンネルを抜け九州の地へ入ります。

f:id:makoto1002:20190810211506j:image

大阪を出て15時間で小倉駅に到着しました。今回は途中駅で下車をしながら移動しましたのでかなり時間を要しました。

ちなみに本気を出すと1日で東京→熊本県の八代辺りまで18切符で移動できるそうですよ!

かなりハードになりそーですけどね!笑

たまにはノンビリ18切符旅行も楽しいなと思いました!皆さんも是非利用してみてください!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!