m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

破格!青春18切符で大阪→高山へラーメンを食べに行く!

f:id:makoto1002:20190802160918j:image

皆さんこんにちは!!

今回は高山ラーメンを食べに行くためだけに大阪より向かいます。

f:id:makoto1002:20190802090609j:image

今回はこちらのJRが出している企画切符の青春18切符を使って旅行します。一日2300円でJR全在来線の普通列車、快速列車、新快速列車などが乗り放題となる破格の切符です!!

特急や新幹線には乗れません。特急や新幹線に乗る際は特急券の他に正規料金の乗車券も必要ですのでご注意ください!!

大阪⇄高山は日帰りで往復できますがあまりオススメしません。岐阜県と言っても高山本線はかなり本数が少なく時間もかかるので日帰りだと少し辛いです。泊まりで行くことをオススメします。日帰りだと高山滞在時間は1時間ほどしかありません。。
f:id:makoto1002:20190802090607j:image

出発地の大阪駅にやって来ました。

まずは大阪駅→米原駅まで向かいます。f:id:makoto1002:20190802090602j:image

今回は大阪駅8時59分発の新快速長浜行きに乗車します。東海道線内は新快速電車が走っているのでかなり高速で移動出来ます。新快速は18切符旅行に無くてはならない存在です。

新快速には2系統あり、米原方面に行く際は琵琶湖線経由の電車に乗ってください。湖西線経由の電車だと遠回りになってしまうのでね!

逆に金沢など北陸方面に行くなら湖西線経由の方が速いです!!
f:id:makoto1002:20190802090613j:image

今回は225系100番台が充当されてました。

新快速に使われる車両は転換クロスシートでとても快適です。トイレも付いていますし長時間乗車にはとても向いている列車です。

米原駅まで1.5時間の列車の旅が始まります。

f:id:makoto1002:20190802103006j:image

米原駅まで1.5時間。定刻通り到着しました。

ここまでがJR西日本区間でここから先はJR東海の区間に入ります。
f:id:makoto1002:20190802102958j:image

東海道線、普通列車大垣行きに乗車します。

高山本線に乗るには岐阜駅まで行く必要がありますが朝夕の時間帯を除き、基本的に米原駅→岐阜駅に向かう時は大垣駅で乗り換えが必要となります。これは少し面倒ですが仕方ないですね。
f:id:makoto1002:20190802102954j:image

ここから先はJR東海ということで車両もJR東海の車両になります。313系普通列車です。

ここまでは12両の列車でやって来ましたがここから先は両数が一気に短くなります。今回は4両編成でした。言うまでもなく12両のお客さんが4両の車両に移るのでかなり混み合います。

座席は争奪戦となるのでご注意を。特に18切符シーズンは混み合います。
f:id:makoto1002:20190802102950j:image

車内は225系などと同様で転換クロスシートとなっています。車内には車椅子対応のトイレも設置されておりバリアフリーにも対応しています。

f:id:makoto1002:20190802111034j:image

米原駅より30分ほどで大垣駅に到着です。

18切符恒例のムーンライトながら号の終着駅でもあり始発駅でもあります。かつてはJR西日本の車両がこの駅まで乗り入れており大垣駅は時期によってはJR西日本、JR東海、JR東日本の3社の車両を見ることが出来ました。
f:id:makoto1002:20190802111029j:image

大垣駅より先も引き続き東海道線です。

ここまで乗って来た車両と同じ形式の313系で岐阜駅まで向かいます。岐阜駅までは10分程度です。

f:id:makoto1002:20190802112455j:image

岐阜駅に到着。ここまでは比較的速い列車も多く全然疲れません。ここで東海道線は終わりです。

f:id:makoto1002:20190802113209j:image

ここから先は高山本線に入ります。

11時45分発普通高山行きに乗ります。乗り換えなしで終点まで向かいます。もちろん高山には後続の特急ひだ号が先着しますが18切符なので特急券を購入しても乗ることは出来ません。

f:id:makoto1002:20190802113601j:image

ここからはキハ25系2両編成です。

この車両に4時間近くお世話になります。

高山本線沿線は基本的に何もないので食料、飲料は岐阜駅で調達しとくべき!!

f:id:makoto1002:20190802113605j:image

車内は安定の転換クロスシートです。とても快適ですが流石に4時間は……

トイレ付きの車両なのでその点は安心できます。高山本線の本数は美濃太田より先は本数が一気に減りますからね。

f:id:makoto1002:20190802130745j:image

高山本線内は基本的に絶景です。山あいの渓谷部分を気動車で快走します。断崖絶壁のような所も走るので乗ってて飽きません。

f:id:makoto1002:20190802144646j:image

この日は快晴で素晴らしかったです。

f:id:makoto1002:20190802153131j:image

岐阜駅より4時間ほど掛けて高山駅に到着しました。やはり転換クロスシートでも流石に疲れました笑

f:id:makoto1002:20190802155336j:image

今回の高山へ来た理由は高山ラーメンを食べる為です!!

今回訪れたのは元祖高山ラーメンの店である「まさごそば」さんです。かなり有名なお店で高山駅より徒歩10分で行くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190802155321j:image

店内はこんな感じで昔ながらの雰囲気を保っていて良いです。
f:id:makoto1002:20190802155328j:image

メニューはこれだけ!

シンプルで良いですよね!!
f:id:makoto1002:20190802155313j:image

今回はこちらの高山ラーメンを頼みました。

少し濃く感じましたが非常に美味しかったです。
f:id:makoto1002:20190802155305j:image

てな感じで今回は青春18切符旅行を紹介しましたがいかがでしたでしょうか??

ちなみに当日中に大阪に帰りたい場合は高山駅を16時42分発の普通列車に乗らなければなりませんのでやはり日帰りはオススメ出来ないです!!ぜひ泊まりで訪れてみてください!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!