m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

733系 快速エアポート Uシート乗車記

f:id:makoto1002:20190221171936j:image

皆さんこんにちは!!

今回は当ブログ初のJR北海道の紹介です。

今回はJR北海道を利用して新千歳空港駅→札幌駅まで快速エアポートを利用して向かいます。

快速エアポートはJR新千歳空港駅と札幌駅、小樽駅を結ぶ在来線快速列車です。

列車は6両編成で運転されます。

そのうちの4号車は座席指定車両、Uシートとなっています。座席指定料金は520円です。

結論から言うとかなりおすすめです。

満席になるのが普通な状態です。

快速エアポートには2種類の車両が使用されます。まず今回紹介するのは733系と呼ばれる車両です。普通車の方はロングシートの座席となっています。

f:id:makoto1002:20190221173228j:image

そしてもう一つが721系と呼ばれる車両です。

こちらは普通車の方が転換クロスシートとなっているので普通車でもかなり快適に移動できるのではないかと思います。

どちらの車両が運用に入るかはわからないのでその日の運次第です。

今回は新千歳空港駅→札幌駅間で利用したので紹介します。

f:id:makoto1002:20190221172308j:image

快速エアポートは15分間隔で運転されています。

小樽行き、札幌行きが交互にくるのが普通です。
f:id:makoto1002:20190221172322j:image

乗車位置も分かりやすくて良いと思います。

編成の真ん中がUシートです。

京阪電車のプレミアムカーのような感じと思っていただいて良いと思います。
f:id:makoto1002:20190221172318j:image

Uシートは3ドア車です。

客室は半室ずつ二つに分かれます。

なので快速列車にも関わらず特急列車のようなデッキがあります。

f:id:makoto1002:20190221175602j:image

こちらが客室です。

2列シートが縦に並びます。

縦に6列並びプレミアムな空間が広がります。
f:id:makoto1002:20190221172304j:image

テーブルは背面テーブルで大きさもかなりあります。パソコンやお弁当なども十分に置くことができます。やはりテーブルは大きくないと!!インアーム式のテーブルなどはありません。
f:id:makoto1002:20190221172312j:image 

リクライニングも少しですが倒すことが出来ます。ブランケット、コンセント、フットレスト、レッグレストといった設備はありません。

お手洗いは普通車の方に二箇所あります。

新千歳空港〜札幌間の移動は35分程と決して長くはないですが普通車の方はかなりの混雑です。乗る価値は大ありだと思います。

とまぁ今回はざっくりと快速エアポートのUシート車両を紹介しました。

北海道に行った際は是非利用してみてはいかがでしょうか?

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!それでは!!!!