m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

速くて便利!仙台シティラビット号 乗車記

f:id:makoto1002:20190827101801j:image

皆さんこんにちは!!

今回は福島駅⇄仙台駅間で運行されている快速仙台シティラビット号に乗車しましたので紹介します。名称付きの快速列車ですが特別料金不要で乗車券のみで利用可能です。

毎日3往復運転されていて所要時間は1時間15分です。普通列車だと1時間30分ほどかかるので15分の短縮ですね!

今回は福島駅→仙台駅まで乗車しました。

f:id:makoto1002:20190827094434j:image

福島駅、4.5番線にやって来ました。

東北本線の仙台方面は4番線から、や奥羽本線の峠、山形方面の列車は5.6番線からの出発です。福島駅はホーム上に喫煙ルームが設けられており喫煙者にも優しい駅となってます。

f:id:makoto1002:20190827094348j:image

今回は10時40分発 快速仙台シティラビット3号に乗車します。仙台までの停車駅は東福島、伊達、桑折、藤田、白石、大河原、船岡、槻木、岩沼、名取、南仙台、長町、終点の仙台駅です。

f:id:makoto1002:20190827101823j:image

使用車両はE721系で東北辺りではよく見られる車両ですね。車内はボックスシートと横向きの座席となっています。4両編成での運転となっています。
f:id:makoto1002:20190827101826j:image

今回はボックスシートに座りました。座席間隔もそこまで広くないので4人席用ですが4人座ると少し狭いように感じます。

f:id:makoto1002:20190827102004j:image

定刻になりましたので福島駅を発車しました。

車内はかなり混雑しておりました。

全ての座席が埋まる程度の乗車率で立ち客の方もチラホラいらっしゃいました。1時間15分の乗車時間ですから立ってでも全然いけますけどね笑

f:id:makoto1002:20190827110157j:image

藤田駅→白石駅間では標高の高いところを走るので景色は素晴らしいです。晴れていたらもっと綺麗と思います。

f:id:makoto1002:20190827114151j:image

名取駅に到着です。この駅で仙台空港線と合流します。仙台空港→仙台間にも快速列車が走っていますがそちらは名取駅⇄仙台駅間はノンストップです。しかし仙台シティラビットは名取駅を出ると南仙台駅、長町駅に停車します。

シティラビットの方が停車駅が多いみたいですね。

f:id:makoto1002:20190827120549j:image

福島駅から1時間15分で終点の仙台駅に到着しました。とても速くて快適で良かったと思います。この辺りは列車の本数が少ないので乗り遅れたりすると大変ですので時間には余裕を持って向かわないといけないのが辛いですけどね笑

てことで今回は福島駅⇄仙台駅間で運転されていや快速仙台シティラビットの紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!