m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E353系 特急あずさ号 グリーン車 全区間乗車記

f:id:makoto1002:20190720125321j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本中央線の特急あずさ号のグリーン車に乗車しましたので紹介します。

あずさ号は95%以上が新宿駅⇄松本駅を結ぶ特急列車ですが一部は東京駅、千葉駅発着や松本駅よりも先の白馬駅、南小谷駅に乗り入れるあずさ号も一日数本あります。かつてはスーパーあずさ号がありましたが今は廃止されているのであずさ号が中央線の最速特急です。停車駅パターンも列車によって異なります。今回は松本駅始発新宿駅行きのあずさ18号のグリーン車に全区間乗車してきましたので紹介します。
f:id:makoto1002:20190720125318j:image

松本駅にやって来ました。土曜日だったのでかなり多くの人で賑わっていました。松本駅は篠ノ井線、大糸線が乗り入れています。
f:id:makoto1002:20190720125324j:image

ホームに降りました。今回は2番線からの出発です。名古屋行きのしなの号は1番線、新宿行きのあずさ号は2番線から出発することが多い気がします。
f:id:makoto1002:20190720125310j:image

今回は松本駅13時10分発の特急あずさ18号のグリーン車に乗車して新宿駅へ向かいます。

新宿駅には15時41分に到着します。停車駅は塩尻、岡谷、上諏訪、茅野、小渕沢、甲府、八王子、立川、終点新宿駅の順に止まります。最速達型だと茅野、甲府、八王子、立川にしか止まらないタイプもあるのでそれに比べると割と止まるタイプでした。停車駅パターンがバラバラなのはかなりらややこしいですよね。。
f:id:makoto1002:20190720125314j:image

JR東日本のグリーン車の一番良いところだと思うのですがJR東日本のグリーン車は編成の中程に連結されていることが多いです。グリーン車の号車からエスカレーターなどが近いことが多く、改札へスムーズに進めるのでこれは素晴らしい点だと思います。

f:id:makoto1002:20190720130717j:image 

13時5分ごろ9両編成のあずさ号が入線してきました。9両での運転の場合は1.2.3号車は欠番となり新宿寄りから4.5.6....12号車となります。

12両運転の場合は3両の付属編成が連結されます。

f:id:makoto1002:20190720154603j:image

フルカラーの行き先表示器を搭載していてとても見やすいです。JR東日本の特急列車の行き先表示の仕方、個人的にかなり好きです笑
f:id:makoto1002:20190720130727j:image

グリーン車は9号車です。それでは乗車します。

f:id:makoto1002:20190720131613j:image

グリーン車への重厚なドアはテンションが上がります笑

JR東日本のグリーン車の客室へアクセスするドアは個人的にかなり好きです笑
f:id:makoto1002:20190720130714j:image 

こちらがグリーン車の客室です。2-2の座席配置となっています。2-2の配列が7列、1-1の配列が1列、計30席が並んでいます。

f:id:makoto1002:20190720130639j:image

今回はこちらの車椅子対応座席が空いていたので予約しました。車椅子対応座席は1人掛けとなっていて快適ですが今回みたいな空いてる時以外はやめておいた方がいいかもしれません。

あくまで車椅子を利用している方が優先です。
f:id:makoto1002:20190720130730j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

大きさはかなり大きくて前後に動かして位置を調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20190720130636j:image

前の座席の後ろ側にドリンクホルダーが設置されています。窓側にも置けますがやはりドリンクホルダーはあると地味ですけど便利ですよね〜!
f:id:makoto1002:20190720130648j:image

フットレストはとても簡易的なタイプです。

JR東海の特急の普通車に付いているフットレストとよく似ています。
f:id:makoto1002:20190720130724j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20190720130750j:image

フルで倒しました。さすがグリーン車ということでかなり倒れます。
f:id:makoto1002:20190720130734j:image

枕は可動式となっていて上下に動かして位置を調整することが可能です。
f:id:makoto1002:20190720132027j:image

コンセントは各座席に設置されています。

f:id:makoto1002:20190720131949j:image

通常は1人一つなのですが車椅子対応座席に関しては前の二つと座席の腰元にも付いているので1人で三つも使うことが出来てしまいます笑f:id:makoto1002:20190720130720j:image

天井には空調が付いています。読書灯などの設備はありません。車内フリーWi-Fiなども現在は導入されていません。

f:id:makoto1002:20190720130737j:image

フルカラーの電光掲示板を搭載しています。

とても見やすくて良いですよね〜

自動放送ももちろん搭載されていて英語放送もされています。
f:id:makoto1002:20190720130633j:image

グリーン車の乗車率はこの日は60%ぐらいでした。土曜日昼間の上りなのでこれぐらいで普通だと思います。

f:id:makoto1002:20190720131838j:image

定刻通り松本駅を発車して列車は新宿駅へ向かいます。信州の素晴らしい景色を見ながら東へ進みます。
f:id:makoto1002:20190720131835j:image

松本駅から10分程度で塩尻駅に到着します。ここまでは名古屋行きのしなの号と同区間を走りますがここから先はしなの号、あずさ号共に別々の線路を走って目的地へ向かいます。

f:id:makoto1002:20190720132240j:image

今回は松本駅で駅弁を購入しました。あずさ号は車内販売がありますが品数がかなり少なくなっていてスナック程度しかありません。その為乗車前に購入しておくことをお勧めします。

今回は信濃の四季弁当を購入しました。900円ぐらいととても安く美味しかったです。幕の内弁当に似ていると思います。

f:id:makoto1002:20190720135657j:image

デッキに出てきました。JR東日本のグリーン車は全室構造ですが客室の部分はそこまで広くありません。このような感じでグリーン車のデッキには色々な設備が詰まってます。
f:id:makoto1002:20190720135652j:image

スーツケースなどの大きな荷物を置くことが出来るスペース!

鍵などは掛けることは出来ませんので防犯上は少し心配かもしれないです。
f:id:makoto1002:20190720135649j:image

こちらが車内の案内図です。左下がグリーン車、9号車です。グリーン車の部分に多目的トイレ、車掌室などがありグリーン車の乗客が便利になるように設計されています。車掌室などが近いということで何かあった時はグリーン車の乗客が優先的に対応してもらえます。
f:id:makoto1002:20190720135646j:image

洗面台は間接照明を使用していてスタイリッシュなデザインとなっています。石鹸も装備されています。その他にも男性専用トイレも9号車のデッキに備えられています。
f:id:makoto1002:20190720135701j:image

多目的トイレはかなり広くて車椅子利用の方でも安心して利用出来ます。ウォシュレットなどの機能も付いていて列車内のトイレとは思えないほどの設備となっています。
f:id:makoto1002:20190720135705j:image

多目的室は普段は鍵がかかっていますが車掌さんに申告すれば利用することが出来ます。 

赤ちゃんにミルクを与えたい時など客室では出来ないことをする時などに利用してください!
f:id:makoto1002:20190720135644j:image

小渕沢駅に到着です。JR小海線はここから出ています。JRでかなりの標高の高さを走ることで有名ですがまだ乗ったことがないので是非乗りに行きたい路線です。

f:id:makoto1002:20190720141709j:image

松本駅より1時間。甲府駅に到着です。

ここからは甲府発着のかいじ号も出ており特急列車の本数も一気に増えます。甲府駅は城の中に駅を作ってしまったので中々見れない駅構造をしていますよ〜

静岡行きのJR東海の特急ワイドビューふじかわも甲府発着です。

f:id:makoto1002:20190720142554j:image

甲府駅で多くの乗車がありました。甲府駅から先も素晴らしいスピードで走ってくれます。

甲府駅を出ると八王子駅、立川駅に止まります。

f:id:makoto1002:20190720154303j:image

松本駅より2時間半。終点の新宿駅に到着します。中央線内の快速列車が少し遅れていた為、若干遅れての到着となりましたが急いでなかったので問題はありませんでした。やはりE353系はとても快適で素晴らしい車両だということを改めて感じました!!

今後とも中央線のあずさ号、かいじ号、富士回遊号として活躍していってほしいですね!!

f:id:makoto1002:20190720154329j:image

てことで今回は松本駅→新宿駅まで中央線の特急あずさ号のグリーン車の乗車記でした!!

皆さんも是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!