m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E259系 特急成田エクスプレス 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190420190440j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の高額特急の成田エクスプレスの紹介です。以前にも成田エクスプレスは紹介していますが以前はグリーン車だったので今回は普通車を紹介します。

説明は要らないと思いますが成田エクスプレスはJR東日本の特急で首都圏の各地と成田空港を結ぶ列車です。特急料金はA特急料金が採用されておりかなり高額です。それでは乗車記へ移ります。

f:id:makoto1002:20190420173825j:image

JR新宿駅です。世界最大の乗降客数を誇るこの駅ではカメラを向けて人が映らないことなんてほぼ皆無です。それぐらい多くの人で賑わっています。
f:id:makoto1002:20190420173833j:image

特急成田エクスプレス号は新宿駅5.6番線からの出発です。5.6番線は特急列車用のホームです。
f:id:makoto1002:20190420173813j:image

成田エクスプレス47号に乗車します。

7分前に東武直通の特急スペーシアが同じホームの向かい側から出発します。
f:id:makoto1002:20190420173829j:image

5.6番線にやってきました。他のホームは人でごった返してますが特急用のホームは落ち着きがあります。このホームには自動販売機がありますが売店はありませんのでホームに来る前に購入しておくことをオススメします。特急成田エクスプレスには自動販売機、車内販売はありませんので。
f:id:makoto1002:20190420173816j:image

ホームに上がると既に止まっていました。

E259系12両編成です。6.12号車がグリーン車でその他は全て普通車指定席です。
f:id:makoto1002:20190420173822j:image

同じホームには特急スペーシアも止まっていました。スペーシアは私鉄の車両なので違和感があります。スペーシアの方は鬼怒川温泉行きでした。この時間から鬼怒川温泉方面に行く人は居るのかな?と思い車内を見てみたら空気輸送状態でした。
f:id:makoto1002:20190420173819j:image

先程も書いた通り特急成田エクスプレス号は全席指定席となっていて自由席はありません。

ホーム上にも特急券の券売機があるので特急券を購入してから乗車してください。

f:id:makoto1002:20190420174418j:image 

今回は1号車に乗車します。行き先表示もフルカラーで見やすいです。
f:id:makoto1002:20190420174345j:image

JR西日本の特急列車の乗車目標に似ていますね。JR東日本では特急列車の乗車目標は地面に貼るタイプが多いですのでこれはなかなか珍しいです。
f:id:makoto1002:20190420174421j:image

成田エクスプレスのロゴはなかなかカッコいいですよね〜
f:id:makoto1002:20190420174436j:image

車内は全て禁煙となっており喫煙ルームなどはありません。JR東日本のフリーWi-Fiを利用することが出来ます。それでは車内に入ります。
f:id:makoto1002:20190420174408j:image

こちらが客室です。2-2の座席配置です。

普通車にしてはかなりハイグレードな車両だと思います。
f:id:makoto1002:20190420174401j:image

こちらが今回の座席です。先代の253系時代の成田エクスプレスは乗ったことありませんがあちらは酷かったみたいですね笑
f:id:makoto1002:20190420174358j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

f:id:makoto1002:20190420174348j:image

大きさはかなり大きくて使い勝手のいい机です。前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190420174405j:image

前の座席にドリンクホルダーも設置されています。ドリンクホルダーはあるとかなり便利ですよね!
f:id:makoto1002:20190420174414j:image

成田エクスプレスの利用方法などもパンフレットとしてマガジンラックに入っています。

成田エクスプレスには座席未指定券もありちょっとややこしいですからね。
f:id:makoto1002:20190420174351j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190420174411j:image

リクライニングをフルで倒すとこれぐらい倒れます。かなり倒れる方だと思います。
f:id:makoto1002:20190420174355j:image

肘置きのところにコンセントも装備しています。普通車でも全席にコンセントがある特急列車はなかなかありません。この点は本当に素晴らしいなと思います。
f:id:makoto1002:20190420174529j:image

車内の編成図です。成田エクスプレスでは運転台のある車両にのみトイレが設置されており真ん中の5両のデッキには特に何もありません。
f:id:makoto1002:20190420174526j:image

客室に入るとグリーン車も普通車も大きな荷物を置くスペースが設けられています。 鍵も掛けられるのでgood!!ですね!!番号式の鍵となっていますが鍵の番号を忘れてしまうと終着駅まで荷物を取ることは出来ないのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190420174522j:image

1号車、普通車側の運転台がある車両のトイレは男女兼用のノーマルトイレとなっています。

6号車、グリーン車側の運転台がある車両のトイレは多機能トイレとなっていて車椅子利用の方でも利用しやすいようになっています。
f:id:makoto1002:20190420174518j:image

男性用のトイレもあります。
f:id:makoto1002:20190420174514j:image

洗面台は間接照明でおしゃれです。

石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20190420174532j:image

車内の至る所で案内があり日本のおもてなし心が出ているなと思いました。

f:id:makoto1002:20190420175152j:image

新宿を出ると渋谷、品川を通り東京駅へ向かいます。東京駅からは総武快速線に入り成田空港へ向かいます。普通車の乗車率は6割程度で12両繋いでて6割なのでかなり良い方だと思います。ちなみに日本人はそのうちの1割でほぼ全員が海外の方でした。

f:id:makoto1002:20190420190039j:image

空港第二ビル駅です。成田空港第二、第三ターミナルへお越しの方はこの駅で降りてください。この駅で1号車からは全員降り私1人になりました。

f:id:makoto1002:20190420190348j:image

終点の成田空港駅に到着です。

成田エクスプレスは高いですが最新の車両で乗り心地も良いのでオススメです。

てことで今回は特急成田エクスプレスの普通車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!