m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E259系 高尾まで行く特急成田エクスプレス グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190420195214j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の高額特急の成田エクスプレス号を紹介します。以前にも成田エクスプレス号のグリーン車、普通車は紹介してますが今回は少し特殊な行き先のグリーン車を紹介します。

基本的に成田エクスプレスは東京都心と成田空港を結ぶ特急ですが一部は中央線の高尾、東海道線の大船駅までと都心から離れた位置まで運転する列車もあります。今回は成田空港→高尾までグリーン車に乗り通したので紹介します。

f:id:makoto1002:20190420192636j:image

2時間半近くの乗車で特急料金、グリーン料金合わせて3890円です。プラス乗車券が必要ですのでかなりの高額です。どんなお客さんが乗っているのかなど大変興味深くて楽しみにしててようやく乗れました。それでは乗車記へと移ります。

f:id:makoto1002:20190420192844j:image

成田空港駅ではJR線は2本の線路でやりくりしています。特急は大体1番線からの出発です。
f:id:makoto1002:20190420192836j:image

ホームに降りてきました。今回は19時46分発の成田エクスプレス号に乗車します。12両編成のうち東京寄り前6両が大船行き、後6両が高尾行きです。東京駅までは12両で運転されます。
f:id:makoto1002:20190420192827j:image

成田空港駅にはこのように成田エクスプレスの広告を表示している待合室もあります。

となりの京成電鉄のホームは賑わってますがJR側はかなり閑散としています。
f:id:makoto1002:20190420192832j:image

成田エクスプレスには自動販売機、車内販売、ワゴン販売のサービスはありませんので予めホーム上にある売店で購入することをお勧めします。
f:id:makoto1002:20190420192840j:image

今回は後6両高尾行きに乗車しますのでグリーン車は編成の一番後ろ12号車です。

f:id:makoto1002:20190420195345j:image

こちら12号車側から撮りました。

窓のない部分はトイレ、洗面台、多目的室です。JR東日本のグリーン車は客室以外の部分の設備を充実させるのが最近の流れです。

f:id:makoto1002:20190420195312j:image

成田エクスプレスで高尾行きの表示はなかなか見れません。
f:id:makoto1002:20190420195315j:image

グリーンマークは控えめに笑

折り返し運転なので車内清掃待ちです。
f:id:makoto1002:20190420195334j:image

こちらが車内編成図です。トイレは7.12号車の二箇所しかない為12号車のトイレは普通車の方と共用です。グリーン車の乗客専用トイレはありません。
f:id:makoto1002:20190420195328j:image

こちらが12号車のデッキです。多機能トイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20190420195325j:image

中は木目調でかなり綺麗!そしてかなり広い!

広すぎるでしょ!っていいたくなるぐらい広いですよ!多機能トイレの横には男性用のトイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190420195341j:image

多機能トイレの隣には多目的室も設置されています。車掌さんに言えば使用することが可能です。
f:id:makoto1002:20190420195321j:image

それではグリーン車の客室に入ります。
f:id:makoto1002:20190420195331j:image

客室に入るとまず大きな荷物置きがあります。

番号式の鍵が付いている為、防犯上も安心ですね!ただし番号を忘れてしまうと終着駅まで行かないと荷物を返して貰えないのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190420195337j:image

客室は2-2の四列配置のグリーン車です。

JR東日本ではグリーン車は四列配置が主流ですよね〜、出来れば三列の方がグリーン車感はあるのですけどね笑

f:id:makoto1002:20190420195308j:image

こみらが今回の座席です。グリーン車の座席らしくかなりしっかりしています。
f:id:makoto1002:20190420195318j:image

枕は上下に動かすことが可能です。

f:id:makoto1002:20190420195449j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かすことも可能です。大きさもかなりあり使いやすかったです!!
f:id:makoto1002:20190420195435j:image

ドリンクホルダーも設置されてます!
f:id:makoto1002:20190420195432j:image

前の座席にフックもあり物を掛けることも可能です。この辺りは普通車と何ら変わりありません。
f:id:makoto1002:20190420195446j:image

普通車にはありませんがグリーン車にはフットレストがあります。

跳ね上げ式の簡易的なフットレストとなっています。
f:id:makoto1002:20190420195426j:image

コンセントも各座席の肘置きのところに設置されています。少し分かりにくいかもしれません。リクライニングはボタンを押して倒します。
f:id:makoto1002:20190420195429j:image

リクライニングをフルで倒してみました。

かなり倒れます。まぁグリーン車ですから当たり前かもしれませんが。。
f:id:makoto1002:20190420195439j:image

車内至る所にモニターが設置されています。

あまり特急列車らしくはないですよね。
f:id:makoto1002:20190420195443j:image

多言語対応の自動放送、モニターです。

f:id:makoto1002:20190420195614j:image

車内ではJR東日本のフリーWi-Fiが使えます。

回線の速度ですがそこまで早くはなく動画見るのは少しキツイかもしれません。まぁ動画見るためのサービスではありませんけどね笑

f:id:makoto1002:20190420204715j:image

成田空港駅から1時間で東京駅に到着です。

この駅で前6両と後6両を切り離して運転されます。高尾行きは後6両なので東京駅でしばらく止まります。ここから先は渋谷を通り新宿。

そして中央線へと入っていきます。

f:id:makoto1002:20190420210857j:image

東京駅発車時点で普通車の乗車率はかなりありました。グリーン車は三名だけでしたが。
f:id:makoto1002:20190420210851j:image

車内の色々なところで分かりやすい案内がされています。水色のラインが通ってきたところで黒色のラインがこれから向かうところとかなら分かりやすいですね!!

f:id:makoto1002:20190420212333j:image

新宿出発後、新宿の大ガードを横目に列車は中央線へ入ります。成田エクスプレスで中央線を走るのは初めての経験でした。

中央線内は吉祥寺、三鷹、国分寺、立川、八王子、高尾の順に止まります。

f:id:makoto1002:20190420215925j:image

八王子駅に到着です。最後の停車駅です。

f:id:makoto1002:20190420220122j:image

この時点でグリーン車は貸切状態になりました。結局全体を通してグリーン車の乗車率は3割程度だったと思います。

f:id:makoto1002:20190420221027j:image

そして終点の高尾駅に到着です。2時間半近くの乗車でしたがグリーン車だった為全く疲れません。

成田エクスプレスのグリーン車は何かと揶揄されますが実際乗ってみれば静寂ですし乗り心地も良くて結構いい特急車両だと思います。

料金は高めですが十分に出す価値はあると思います!! 成田エクスプレスのグリーン車、是非一度やってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!