m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E259系 特急成田エクスプレスで池袋駅→東京駅を移動!!

f:id:makoto1002:20190616110930j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本のE259系、特急成田エクスプレス号に池袋駅→東京駅まで乗車したので紹介します。成田エクスプレス号は名の通り首都圏と成田空港を結ぶ特急列車ですが首都圏内だけの利用でももちろん可能です。池袋駅から東京駅までJRで行くとき、大体の方は新宿まで山手線、埼京線を使い新宿から中央線で行くという方が多いと思います。ですがこの路線はとても混んでいてしんどいので今回は池袋→新宿→渋谷→品川→東京を通る成田エクスプレス号に乗車しました。成田エクスプレス号は全席指定席でA特急料金を採用しているため特急料金が高いです。普通車は1300円近くかかってしまいます。。池袋から30分ほどの乗車でこの額は高いですよね。成田エクスプレス号は以前にも何回も紹介しており、普通車、グリーン車共に紹介してますので宜しければ下記URLよりどうぞ!

高尾NEX グリーン車→https://t.co/yyX0FutHWP

新宿NEX 普通車→https://t.co/MvUaw3Nxxj

それではいきましょう!!

f:id:makoto1002:20190616110940j:image

池袋駅にやって来ました。

日曜日ということで大変多くの人で賑わっていました。早朝とかに来ると人が全然いなくてとても新鮮な空気を楽しめます。
f:id:makoto1002:20190616110937j:image

時間を間違えてしまって予定では11時3分発の成田エクスプレスに乗る予定でしたが12時3分発を取ってました。池袋からの成田エクスプレスは基本的には1時間に一本しかありません。

1つ先の新宿まで行けば30分に一本運転されています。
f:id:makoto1002:20190616110933j:image

埼京線のホームにやって来ました。

成田エクスプレスは2番線からの出発です。

この他にもこのホームからは湘南新宿ライン、東海道線直通の列車や特急日光、きぬがわ、スペーシアなどの新宿行きも発車します。

f:id:makoto1002:20190616114043j:image

成田エクスプレスの乗車目標です。

東京駅までは6両で運転されます。東京駅で横浜方面からの成田エクスプレスと連結することになってます。6号車がグリーン車で今回は普通車に乗るので5号車に乗車します。
f:id:makoto1002:20190616114049j:image

NEX専用の電光掲示板も用意されています。

f:id:makoto1002:20190616120955j:image

12時2分ごろ入線して来ました。

池袋駅始発の成田空港行きE259系です。f:id:makoto1002:20190616120949j:image

NEXのロゴはなかなかカッコいいですよね。
f:id:makoto1002:20190616121010j:image

フルカラーLEDを搭載しています。

JR西日本の関空特急もそろそろ新車に変えて欲しい……

それでは車内に入ります。
f:id:makoto1002:20190616121001j:image

車内に入ると大きな荷物などを置くことが出来るスペースが設けられています。鍵を掛けることもできるので安全です!!
f:id:makoto1002:20190616120952j:image

普通車はこんな感じで2-2の座席配置です。

グリーン車も同様です。
f:id:makoto1002:20190616121020j:image

こちらが今回の座席です。グリーン車の座席は革張りですが普通車は布地です。個人的には普通車の方がグリーン車より快適です笑
f:id:makoto1002:20190616121209j:image

座席も普通車にしてはかなりグレードの高い座席だと思います。
f:id:makoto1002:20190616120958j:image

テーブルの裏には色々と案内要項が記載されています。
f:id:makoto1002:20190616121206j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かしたりすることは出来ません。
f:id:makoto1002:20190616121156j:image

ドリンクホルダーが設置されています。

地味ですけど便利ですよね!!
f:id:makoto1002:20190616120944j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190616121014j:image

フルに倒してみました。かなり倒れます。
f:id:makoto1002:20190616121224j:image

シートカバーにもロゴが入っていてカッコいいですね!!

f:id:makoto1002:20190616123217j:image

そしてNEXでは普通車でも全席にコンセントが設置されています。これはかなりありがたいサービスだと思います。

f:id:makoto1002:20190616121659j:image

成田エクスプレスでも座席未指定券をサービスが実施されています。詳しく説明されていてとても分かりやすいと思います。
f:id:makoto1002:20190616121203j:image

客室内にも数か所に液晶ディスプレイが設置されていて多言語案内を行なっています。
f:id:makoto1002:20190616121159j:image

車内のご案内です。トイレは1.6号車と車端部のデッキにしかありません。西武鉄道のレッドアロー号などと似ています。
f:id:makoto1002:20190616120927j:image

こちらは6号車のデッキです。とてもスタイリッシュで電車の中とは思えないデザインです。
f:id:makoto1002:20190616121152j:image

男性専用のお手洗いも設置されてます。
f:id:makoto1002:20190616121017j:image

車椅子対応の多機能トイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20190616120937j:image

中は無駄でしょ!って言いたくなるぐらい広々としています。かなり広いですよ笑
f:id:makoto1002:20190616121023j:image

多目的室も用意されていて車掌さんに言えば利用することが出来ます。
f:id:makoto1002:20190616120940j:image

池袋駅を出るとしばらくして新宿駅に到着します。この駅から多くの乗車がありました。
f:id:makoto1002:20190616120924j:image

普通車は4割ぐらいの乗車率でした。多いか少ないかと言えば少ないですよね。

f:id:makoto1002:20190616121437j:image

新宿駅を出てしばらくすると渋谷駅に到着です。この駅を出ると品川方面へ向かい東京駅へ向かいます。新宿、池袋始発の成田エクスプレス号は多くが品川駅を通過します。逆に横浜、大船方面からの成田エクスプレス号は品川駅に停車します。東京駅で連結するためどちらかのみ停車するようにしているみたいです。

品川駅を通過すると地下に入ります。

f:id:makoto1002:20190616122947j:image

池袋駅から30分。東京駅に到着です。今回はこの駅で下車します。成田エクスプレス号はこの後総武快速線に入り成田空港まで向かいます。東京駅から成田空港までは50分で到着します。

京成電鉄のスカイライナーの方が速いですし安いですが首都圏の主要地から成田空港まで乗り換えなしで行けるのは成田エクスプレスの大きな利点だと思います。

f:id:makoto1002:20190616123416j:image

てことで今回は成田エクスプレス号の普通車の紹介でした!!

快適な普通車、ぜひ利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!