m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

251系 特急スーパービュー踊り子号 グリーン車乗車記

f:id:makoto1002:20181212082732j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本、伊豆急行線のフラッグシップトレイン、特急スーパービュー踊り子号のグリーン車を紹介します!!

使用車両は251系と呼ばれる普通車はハイデッカー構造、グリーン車は2階建て構造でしかも2両も繋いでいるというかなり豪華仕様です。

ですが特急料金も185系踊り子号などと比べると高くA特急料金が採用されています。

成田エクスプレスなどもA特急料金となり普通の特急よりも少し割高です。ですが乗る価値はあります!!乗り比べなどしても良いと思います!!今回は伊豆急下田駅から池袋駅までグリーン車に乗車したので紹介します!!

f:id:makoto1002:20181223145818j:image

始発駅の伊豆急下田駅です。かなり豪華な駅です。

f:id:makoto1002:20181223153240j:image

改札は手動式で列車発車時間前になると改札を通ることができるという北海道みたいな方式です。SuicaなどのiCカードも使えます!!

f:id:makoto1002:20181223154743j:image

ホームに止まってました!!

今日乗る特急スーパービュー踊り子10号、池袋行きです。16時7分に発車して池袋駅には19時過ぎにつきます。かなりのロングランですね!

f:id:makoto1002:20181223183205j:image

スーパービュー踊り子号では車内改札省略のため普通車もグリーン車もドアの前にアテンダントさんが立っており特急券を見せて車内に入ります!ドアは各車両に付いていますが窓の付いていないドアは終着駅でのみ開き乗車の際は窓の付いているドアしか開きません。2両に1箇所ぐらいの間隔で乗車出来るドアが配置されています。

f:id:makoto1002:20181212083634j:image

この写真は別日に撮ったのですがグリーン車のドアは2号車にあります。

列車は10両編成で1.2号車がグリーン車でその他は全て普通車指定席です。自由席はありません。1号車のグリーン車に乗車の際も2号車のドアから入る事になります。

普通車にもグリーン車にも展望席があります。

伊豆よりから1.2.3...10号車となるので東京方面だと10号車が前面展望を楽しめます。

なお後ろでも後面展望を楽しむことはできます。普通車もグリーン車も展望席は固定となっており回転させることはできません。

なので進行方向と逆向きに動くと酔ってしまう方などはよく座席表を確かめて購入してくださいね!今回は展望席には座りません。

それでは車内に入ります!

f:id:makoto1002:20181223160452j:image

こちらが客室です。

三列シートが並びます。すごく豪華ですよね笑

グリーン車は10両のうち下田寄りの2両です。

1.2号車がグリーン車です。2階建てになってます。1.2号車の2階部分がグリーン車客室、2号車の1階部分はグリーン個室、1号車の1階部分はグリーン車の客専用のラウンジです。

ラウンジは後ほど紹介します。

f:id:makoto1002:20181223160443j:image

こちらが座席です。
f:id:makoto1002:20181223160448j:image

リクライニングもかなり倒れます!!

素晴らしい!!
f:id:makoto1002:20181223160439j:image

テーブルはインアーム式のテーブルです。

大きくてgood!!です!
f:id:makoto1002:20181223160456j:image

天井には読書灯が付いています!!

照準も変えることができます!!

f:id:makoto1002:20181223161502j:image

そして何よりも素晴らしいサービスがこのグリーンサービスです!!

おしぼりと飲み物が無料でもらえます。

飲み物はオレンジジュース、緑茶、ウーロン茶、コーヒー、水から選べます。フリードリンクなのでおかわりも可能です。

いまやグリーンサービスをやる列車も僅かですからね!

その他ブランケットの貸し出しもありますよ!

コンセントは残念ながらありません。。

f:id:makoto1002:20181223161332j:image

お手洗いは洋式のトイレです。
f:id:makoto1002:20181223161228j:image

洗面台もトイレ内に付いてます。
f:id:makoto1002:20181223161450j:image

すこし古びてますね笑

まぁ登場してからかなり経ちますしね笑

f:id:makoto1002:20181223164133j:image

それでは続いてグリーン車の乗客専用のラウンジへ向かいます。

f:id:makoto1002:20181223164142j:image

こちらがラウンジです。

昔はカレーなども食べれましたが今は廃止されました。ここのカレーはトワイライトエクスプレスのカレー並みに美味しかったんですけどね。またここで商品を購入することもできます。

ここは基本的に空いてます。グリーン席が快適なのでわざわざラウンジまで来る必要が無いんでしょうね。

f:id:makoto1002:20181223190552j:image

そんなこんやで終点の池袋駅に到着です。

非常に快適で素晴らしい特急なので是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!