m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

373系 18切符でも使える!ホームライナー浜松

f:id:makoto1002:20190117191423j:image

皆さんこんにちは!!

今回は青春18切符でも利用できる静岡の乗り得列車に乗車しましたので紹介します。

青春18切符で大変な区間で静岡区間ですよね笑

静岡区間はJRの在来線では普通列車のみしか走ってなく快速列車と呼ばれるような速達列車がありません。

ですが通勤時間になると通勤利用で使えるようにホームライナーが数本運転されます。

ホームライナーは沼津〜静岡〜浜松間で運転されています。

乗車券の他に320円の追加料金で乗車することが可能です。

青春18切符でも320円を払えば乗車することができます。
f:id:makoto1002:20190117191428j:image

乗車整理券はホーム上で購入することができます。座席は指定することはできません。

先に窓側から順番に売り出されて続いて通路側が売られ出します。

使用車両は特急ワイドビュー伊那路号、ワイドビューふじかわ号などで使用される373系です。なので乗り心地はもちろん良いですよ!
f:id:makoto1002:20190117191431j:image

こちらが客室です。

ワインレッドの座席が並び高級感があります。
f:id:makoto1002:20190117191435j:image

座席はモノクラス制なので普通車のみです。

グリーン車はございません。
f:id:makoto1002:20190117191444j:image

テーブルはインアーム式のテーブルが設置されています。そこそこ大きくて良いと思います!

安定感はあまりないのでそこが残念なところですね。
f:id:makoto1002:20190117191440j:image

フットレストも普通車ですけど設置されています。跳ね上げ式ですけどね笑

コンセントなどはありません。

373系はコンパートメント席があるのが有名ですがそちらの区画は車内で乗車整理券を買った人に割り当てられます。

コンパートメント席を利用したい場合はホーム上でライナー券は買わずに車内で車掌さんから買ってください。

車内で購入する場合決済方法は現金のみです。

iCカード含め、クレジットカードなども一切使用することは出来ないのでご注意下さい。

f:id:makoto1002:20190117192308j:image

またホームライナー浜松の一部の列車は終点の浜松駅に到着後そのまま普通列車豊橋行きになります。つまり時間が合えば沼津〜豊橋までを373系の特急用車両で抜けることが可能になるというわけです!

これはかなり体力的には楽ですよね笑

豊橋から先は313系になりこちらも快適な転換クロスシート!

青春18切符でも予定を計画的に作ればそこまで疲労を感じることなく東京から名古屋、大阪、そしてその先まで行くことが可能なのです!!

静岡区間を利用する際は是非利用してみて下さいね!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!