m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

373系 ホームライナー静岡号 乗車記

f:id:makoto1002:20190614193900j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東海で平日の通勤時間帯に運転されているホームライナー静岡の紹介です。

ホームライナー静岡は浜松駅→静岡駅まで運転されている列車です。

沼津駅→静岡駅→浜松駅で運転されているホームライナー浜松号は以前紹介してますので下記URLよりご覧ください!!

https://t.co/GhkeB6DRgm

今回は逆区間の利用です。
f:id:makoto1002:20190614193908j:image

浜松駅にやってきました。帰宅時間帯ということで非常に多くの方が利用してました。

JR東海のホームライナーは320円の一律料金で利用することが出来ます。改札外の券売機で購入するか車内で購入するかのどちらかです。

一部ホームライナーに関してはホーム上に券売機がありそこで購入することが出来ます。
f:id:makoto1002:20190614193922j:image

ホームライナー静岡号は1日朝夕二本ずつ運転されています。赤字の数字がホームライナーです。

浜松駅を出ると磐田駅、袋井駅、掛川駅、菊川駅、島田駅、藤枝駅、静岡駅の順で止まります。この辺りは普通列車が基本なのでこれほど飛ばす列車は珍しくてとても便利です。ライナー列車ですので青春18切符利用でもライナー券を買えば利用出来ます。
f:id:makoto1002:20190614193844j:image

今回は浜松駅19時34分発のホームライナー静岡6号に乗車します。静岡駅までの所要時間は1時間で普通列車と比べて20分も短縮できます。
f:id:makoto1002:20190614193851j:image

入線してきました。使用車両は特急ワイドビューふじかわ、伊那路などで使用されている373系です。特急運用と普通運用をもつ今では珍しいタイプの車両です。普通車のみでグリーン車はありません。
f:id:makoto1002:20190614193903j:image

幕はホームライナー静岡です。

JR東海らしくとてもシンプルです笑
f:id:makoto1002:20190614193934j:image

この車両は普通列車の運用にも入るためデッキの概念はありません。ドアも普通の電車と同じような2枚扉となっていて特急車両としてはあまり良くないですが普通列車としてはかなりハイグレードな車両です。デッキと客室の仕切り扉もありません。
f:id:makoto1002:20190614193931j:image

半自動扱いも行うときがあるのでボタンも付いています。特急車両でこのボタンがあるのはなかなか珍しいです。
f:id:makoto1002:20190614193947j:image

ゴミ箱ももちろん設置されています。
f:id:makoto1002:20190614193856j:image

車内はこんな感じで2-2の座席配置です。

ワインレッド色となっていて高級感を感じます。これが普通列車としてやってきたら凄いですよね笑
f:id:makoto1002:20190614193943j:image

こちらが今回の座席です。

なかなか快適そうな座席です。
f:id:makoto1002:20190614193924j:image

テーブルはインアーム式のテーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190614193854j:image

大きさはそこまで大きくありません。

お弁当程度なら余裕で置くことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190614194001j:image

リクライニングをフルで倒してみました。

普通車にしては倒れる方だと思います。
f:id:makoto1002:20190614193847j:image

フットレストも装備しています。

JR東海の特急車両でよく見られる跳ね上げ式のフットレストです。

コンセント、フリーWi-Fiサービスなどはありません。
f:id:makoto1002:20190614193927j:image

コンパートメント席も用意されています。

特急列車の運用に入ってる時でもコンパートメントをお願いします!と切符購入時に申し出れば1人でも1人分の料金でこの座席を利用することが出来ます。ただし相席になることもあるので他に人がいないかどうか確認してから買ってください!
f:id:makoto1002:20190614193906j:image

車内には電光掲示板も設置されています。

f:id:makoto1002:20190614203715j:image

1号車に洗面台、トイレが設置されています。

f:id:makoto1002:20190614195632j:image

今回は車内で乗車整理券を購入しました。

車内で購入した際は座席の指定は出来ません。書いてある通り空いている座席に座ることが出来ます。逆にその席に指定されている方が来られた場合はその方に座席を譲らないといけません。なので事前に購入しておく方が楽です。

f:id:makoto1002:20190614195637j:image

この日の乗車率は4割ぐらいでした。

この前ホームライナー浜松に乗車した時は8割ぐらいの乗車率でしたので列車によって異なるみたいですね。

f:id:makoto1002:20190614221832j:image

浜松駅から1時間で静岡駅に到着しました。

320円で快適に速く移動できるので十分価値はあると思いました!

是非乗ってみて下さい!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!