m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

貸切‼︎ 8000系 特急ミッドナイトエクスプレス高松 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20191025235422j:image

皆さんこんにちは!!

今回は高松駅→伊予西条駅まで1日1本の特急ミッドナイトエクスプレス号に乗車しましたので紹介します。この列車は高松発伊予西条着で運転されている特急列車で毎日1本だけ運転されています。この列車は終点の伊予西条駅に1時20分ごろに到着する列車で到着駅に日本一遅く到着する特急列車です。

使用車両は平日、日曜日は8000系車両でグリーン車付き、土曜日は2000系車両でグリーン車無しが使用されています。逆に朝には伊予西条駅→高松駅まで特急モーニングエクスプレス号が運転されています。8000系は特急しおかぜ号、いしづち号になどで使われています。
f:id:makoto1002:20191025234403j:image

高松駅にやって来ました。この列車は高松駅を0時前に発車するのでかなり人は少ないです。
f:id:makoto1002:20191025234342j:image

高松駅はJR四国では珍しく自動改札機が設置されています。快速マリンライナーが走ってる区間ではicカードも使えますがそれ以外の区間では使えません。
f:id:makoto1002:20191025234346j:image

今回は23時46分発 特急ミッドナイトエクスプレス高松を全区間乗り通します。
f:id:makoto1002:20191025234358j:image

ホームには既に停車していました。5両編成での運転で先頭の1号車の前半分がグリーン車でそれ以外は全て普通車となっています。

1号車の後ろ半分が普通車指定席で2.3.4.5号車は普通車自由席です。
f:id:makoto1002:20191025234354j:image

今回はグリーン車に乗車します。

それでは乗り込みましょう!!

f:id:makoto1002:20191025235114j:image

グリーン車への客室の扉は透明です。

JR四国らしいですよね〜!!
f:id:makoto1002:20191025235151j:image

グリーン車の客室です。

2-1の座席配置で6列、合計18席用意されています。半室構造のグリーン車となっています。
f:id:makoto1002:20191025235133j:image

グリーン車の乗客専用のブランケットの貸し出しサービスです。このブランケットはかなり暖かくて良いと思います。
f:id:makoto1002:20191025235103j:image

こちらが2人掛けのグリーン席です。
f:id:makoto1002:20191025235100j:image

そして今回はこちらの1人掛けのグリーン席を予約しました。
f:id:makoto1002:20191025235122j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20191025235125j:image

グリーン車のテーブルにしてはかなり小さめです。前後に動かしたりするようなことも出来ません。
f:id:makoto1002:20191025235107j:image

座席のマガジンラックには四国の観光案内の本などが入っています。車内ではWi-Fiを利用することも可能です!!
f:id:makoto1002:20191025235300j:image

前後間隔もかなり広くてとても快適なグリーン車だと思います!!
f:id:makoto1002:20191025235147j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。
f:id:makoto1002:20191025235119j:image

フルで倒すとこれぐらい倒れます。

グリーン車にしてはあまり倒れない方だと思いますが座席も大きいのでかなりゆったりしています!!
f:id:makoto1002:20191025235128j:image

フットレストも装備しています。
f:id:makoto1002:20191025235140j:image

跳ね上げ式のフットレストとなっています。

靴を履いたまま使用しても大丈夫だと思います。
f:id:makoto1002:20191025235110j:image

天井には読書灯が設置されています。

照準を自分で変えることも可能です。

なお8000系ではグリーン車、普通車共に座席にコンセントはありません。
f:id:makoto1002:20191025235137j:image

車内の前方、後方には電光掲示板が設置されています。かなり古いタイプですが見やすいですよね!!
f:id:makoto1002:20191025235143j:image

この日のグリーン車は貸切でした。。

通勤特急的な役割の列車ですのでグリーン車にする人はあまりいないんでしょうね。
f:id:makoto1002:20191025235155j:image

こちらが普通車指定席の座席です。

8000系の普通車は1.2.3号車の座席はSシートと呼ばれる少し豪華なシートとなっています。普段は指定席ですが当列車では2.3号車は自由席なのでミッドナイトエクスプレス高松で自由席に乗る際は2.3号車をお勧めします。

f:id:makoto1002:20191025235232j:image

デッキにやって来ました。

木目調の温かみのあるデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20191025235239j:image

8000系のデッキには自動販売機も設置されています。車内販売などはありません。
f:id:makoto1002:20191025235245j:image

洗面台はこんな感じでオシャレなデザインとなっています。石鹸も付いています。
f:id:makoto1002:20191025235224j:image

座席にはコンセントはありませんが洗面台にはコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191025235227j:image

洗面台前にトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20191025235236j:image

トイレは洋式トイレとなっていて、かなり綺麗で清潔感もあります。ウォシュレットなどの機能は付いていません。
f:id:makoto1002:20191025235243j:image

定刻に高松駅を出発しました。1.5時間の列車の旅の始まりです。グリーン車は私以外誰1人いなくて貸切状態でした。通勤特急ですのでグリーン車の乗車率が低いのは仕方のないことだと思います。高松駅を出ると坂出駅に止まります。

f:id:makoto1002:20191026001306j:image

宇多津駅に到着しました。この駅は岡山松山間を結ぶ特急しおかぜ号と高松松山間を結ぶ特急いしづち号の連結&解放駅でもあります。

この後、丸亀駅、多度津駅と止まっていきます。

f:id:makoto1002:20191026011405j:image

最後の停車駅の新居浜駅に到着しました。

この日は多度津駅にて対向の貨物列車の遅れの影響で約7分遅れでの運転でした。元々は10分遅れだったのですが回復運転を行い3分の遅れを回復しました。この駅を出ると次は終点の伊予西条駅です。

f:id:makoto1002:20191026012148j:image

高松駅から1時間40分ほどで終点の伊予西条駅に到着しました。8000系のグリーン車を貸し切れたのでとても満足のいく乗車になりました。

f:id:makoto1002:20191026012336j:image

8600系も快適ですが8000系も中々良いなぁと思いました。コンセントがないのはマイナスポイントですけどね。。

てことで今回は日本一遅い時間帯を走る特急列車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!