m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

快適!E5系 なすの号 普通車 全区間乗車記

f:id:makoto1002:20190923125225j:image

皆さんこんにちは!!

今回は東北新幹線なすの号に全区間乗車しましたので紹介します。なすの号は東海道新幹線で言うところのこだま号的な存在で東京駅⇄郡山駅間を運行しています。一部は郡山駅まで行かずに那須塩原駅止まりの便もあります。

今回は普通車に乗車しましたが以前になすの号のグランクラスに乗車しており紹介してますので宜しければ下記URLよりどうぞ!!

https://t.co/Cbdt79P5Pc

お得情報なのですが、なすの号の普通車指定席は旅行会社の企画切符で発売されることが多く、混んでることも多いです。なのでなすの号の普通車に乗る時は自由席車両をお勧めします。
f:id:makoto1002:20190923103015j:image

東京駅にやってきました。丸の内駅舎はいつ見ても立派で美しいですよね。八重洲口より圧倒的にこちら側の方が好きです。
f:id:makoto1002:20190923103029j:image

それでは改札内に入っていきます。在来線の改札から入って新幹線改札へ向かいます。
f:id:makoto1002:20190923103018j:image

新幹線改札前までやってきました。東京駅は広いですので初めのうちは迷うと思います。時間には余裕をもって向かってください!!
f:id:makoto1002:20190923103034j:image

今回は11時8分発なすの号に終点まで乗車します。E5系10両編成が運用に入ってます。グランクラスもありますがシートサービスのみでアテンダントさんは乗車してないので軽食&ドリンクサービスなどはありません。なすの号にはE6系、E3系、E2系が運用に入ることもあります。
f:id:makoto1002:20190923103040j:image

20番線からの出発ですのでホームに向かいます。
f:id:makoto1002:20190923103026j:image

ホームに上がりました。連休最終日ということで多くの人で賑わっていました。
f:id:makoto1002:20190923103023j:image

今回は11時8分発のなすの257号に乗車します。

上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山の順に各駅に止まります。

f:id:makoto1002:20190923105629j:image

はやぶさ号として到着しました。折り返し運転ですので車内清掃が行われます。

f:id:makoto1002:20190923111436j:image

フルカラーの行先表示器もカッコよくて良いですよね!それでは清掃も終わったので乗車していきます。
f:id:makoto1002:20190923111338j:image

普通車は3-2の座席配置となっています。

標準的な新幹線と同じタイプですね。

f:id:makoto1002:20190923112059j:image

こちらが2人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20190923111430j:image

今回は3人掛けの座席に座ることにしました。
f:id:makoto1002:20190923112218j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190923112221j:image

大きさはかなり大きくて立派です。

前後に動かしたりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190923112227j:image

ドリンクホルダーも付いています。
f:id:makoto1002:20190923112216j:image

リクライニングは横のボタンで操作します。
f:id:makoto1002:20190923111746j:image

フルで倒してみました。かなり倒すことが出来ます。E5系の普通車は非常に快適です。
f:id:makoto1002:20190923111345j:image

普通車なのに枕が付いている辺りも良いですよね〜!上下に動かして位置を調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20190923111521j:image

E5系では後期製造の車両には普通車でも全席にコンセントが付いていますが今回の車両は前期製造の車両でしたので窓側にしかコンセントが付いてませんでした。これは運によって決まります。もちろんグリーン車、グランクラスは全席にコンセントが付いています。
f:id:makoto1002:20190923111443j:image

客室の端部にはこのように大きな荷物を置くことができるスペースが用意されています。
f:id:makoto1002:20190923111356j:image

こちらが車内の案内図です。車掌室はグリーン車のある9号車に用意されてます。カード専用の公衆電話もありますし5号車には多目的室もあります。
f:id:makoto1002:20190923111351j:image

デッキはこのように木目調スタイルでとても温かみのあるデザインとなっています。
f:id:makoto1002:20190923111342j:image

洗面台はこのようにJR東日本の車両ではよくあるタイプのものとなっています。乾燥機もついてるのが凄いですよね〜
f:id:makoto1002:20190923111336j:image

洗面台にもコンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20190923111530j:image

男女兼用の洋式トイレです。
f:id:makoto1002:20190923111422j:image

トイレ内は清潔に保たれていて、ウォシュレットまで装備しています。凄いですよね笑
f:id:makoto1002:20190923111426j:image

女性専用のトイレ、洗面台もしっかりと用意されていました。

f:id:makoto1002:20190923111348j:image

定刻通りに東京駅を発車しました。

ここから郡山駅までは1時間40分も掛かります。想像以上に時間がかかりますよね笑

f:id:makoto1002:20190923111446j:image

上野駅発車時点での乗車率は2割ぐらいでした。やはりなすの号はかなり空いていました。

f:id:makoto1002:20190923112646j:image

上野→大宮までは埼京線と線路が並行して走っているので埼京線の列車を追い抜いたりするのを見ることができます。中々の並走具合で乗ってて楽しいですよ笑

f:id:makoto1002:20190923113254j:image

大宮駅に到着です。この駅でも少しの乗車がありましたが、やはり空いていました。

f:id:makoto1002:20190923120442j:image

東京駅より1時間近くで宇都宮駅に到着です。

この駅で多くの方が降りられました。

この後、那須塩原駅、新白河駅の順で停車していきます。

f:id:makoto1002:20190923125116j:image

東京駅から1時間40分。終点の郡山駅に到着しました。この列車はこの駅までです。

f:id:makoto1002:20190923125059j:image

今回はE5系のなすの号に全区間乗車しましたが普通車でも非常に快適でした。皆さんも機会があれば是非乗ってみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!