m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

W7系 はくたか号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190505190159j:image

皆さんこんにちは!!

今回は北陸新幹線に乗車してきましたので紹介します。今回は金沢駅→上越妙高駅まではくたか号に乗車しました。北陸新幹線では4つの種別が用意されています。最速のかがやき号、準速達型のはくたか号、鈍行タイプのあさま号、つるぎ号です。はくたか号のグリーン車は以前にも紹介してます。北陸新幹線ではE7系とW7系が運行されています。EはJR東日本所属、WはJR西日本所属の新幹線です。車内の内装、設備は全く同じです。違いは車内のチャイムぐらいです笑

今回はW7系でした!!それではいきます!!

f:id:makoto1002:20190505191507j:image

GW中の金沢駅です。大変多くの人で賑わっています。日本人だけでなく外国の方も多くいて不思議な空間です。ですが京都よりは人は少なくて個人的には京都より金沢の方が日本らしさを感じることができるのでは?と思います。

理由としては京都がとにかく人が多すぎて落ち着かないからです笑
f:id:makoto1002:20190505191513j:image

金沢駅の新幹線改札です。

金沢駅の新幹線メイン改札は一つです。在来線との乗り換え改札もあります。
f:id:makoto1002:20190505191520j:image

今回は19時2分発はくたか号の東京行きに乗車します。はくたか号は準速達型で軽井沢までは各駅に止まります。
f:id:makoto1002:20190505191531j:image

この日はグリーン車、グランクラス、普通車含め全て満席でした。
f:id:makoto1002:20190505191524j:image

はくたか号、つるぎ号には自由席車両が連結されています。かがやき号は全車両指定席となっています。1から10号車までが普通車、11号車がグリーン車、12号車がグランクラスとなってます。
f:id:makoto1002:20190505191516j:image

金沢駅はJR西日本所属の駅ですので駅看板も西日本仕様となってます。
f:id:makoto1002:20190505191528j:image

北陸新幹線はホームドア設置工事が進んでおります。ホームドアがあると撮影はしにくいですが安全上仕方のないことです。

f:id:makoto1002:20190505200814j:image

今回はW7系ということで西日本のロゴが入ってます。W7系とE7系はこんなところで見分けるぐらいしか見分け方がありません。

色を変えてくれたりしたら良かったのですけどね笑
f:id:makoto1002:20190505191504j:image

行き先表示はLCDでとても見やすいです。

フルカラーはやっぱり良いですよね笑

グリーンマークもそこそこ大きなマークです。

700系のように大判マークが個人的には好きです笑

f:id:makoto1002:20190505191717j:image

それではグリーン車の客室内に入ります。
f:id:makoto1002:20190505191703j:image

こちらがグリーン車の客室です。青色を基調としたデザインとなっています。2-2の座席配置で15列、計59席が並びます。
f:id:makoto1002:20190505191746j:image

こちらが2人今回の座席です。

しっかりとした重厚感のあるシートとなっていてとても快適です。N700系のグリーン車とかとはまた違った構造となっています。
f:id:makoto1002:20190505191723j:image

テーブルは大判の背面テーブルです。
f:id:makoto1002:20190505191954j:image

大きさは十分あります。

前後に動かしたりすることも可能です。インアーム式のテーブルはありません。
f:id:makoto1002:20190505191710j:image

肘おきの部分にはドリンクホルダーも設置されています。簡易的ですがあると結構便利ですよね笑
f:id:makoto1002:20190505191754j:image

前の座席の背面にはこのようにフックも付いておりモノを掛けることも可能です。壁にもフックが付いています。
f:id:makoto1002:20190505191801j:image

スーツなどを掛けるためのゴムも付いています。
f:id:makoto1002:20190505191714j:image

リクライニング、レッグレスト、読書灯は全て電動です。フットレストはありません。

個人的にはフットレストの方がレッグレストより好みですけど笑
f:id:makoto1002:20190505191743j:image

リクライニングをフルで倒しました。

びっくりするぐらい深く倒れます。

グランクラスよりもグリーン車の方が快適という方が多いですが本当にその通りだと思います。
f:id:makoto1002:20190505191707j:image

レッグレスト、リクライニングをフルで使用しました。ゆりかごシートのようでゆっくりと休むことが出来ます。
f:id:makoto1002:20190505191926j:image

読書灯は照準を変えたりすることはできません。
f:id:makoto1002:20190505191808j:image

枕は可動式で上下に動かして位置を調整することも可能です。座席自体は少し硬めですが私は硬めの方が好みなので特に問題なしです。
f:id:makoto1002:20190505191757j:image

そして各座席にコンセントを装備しています。北陸新幹線は普通車でも全席にコンセントを装備しています。
f:id:makoto1002:20190505191805j:image

全室グリーン車なのでかなり広く感じれます。

金沢発車時点では空席がありましたがだんだんとお客さんは増えてきます。
f:id:makoto1002:20190505191751j:image

そして59席の理由ですが金沢寄りの15番には1人掛けの座席が一つ用意されています。

車椅子固定ベルトなどもあるので車椅子を利用されている方向けの座席です。

f:id:makoto1002:20190505192121j:image

ブランケットの貸し出しもあります。

座席と同じ青色のブランケットです。

数は少ないので本当に必要な方のためにあるといった感じです。
f:id:makoto1002:20190505192059j:image

車内の電光掲示板もかなり見やすくてgood!!です!!
f:id:makoto1002:20190505192124j:image

西日本の車両なのでフリーWi-Fiも西日本のものです。東日本の車両ならEast Wi-Fiです。

時刻表なども用意されています。もちろん持ち帰りは厳禁です。車内では防犯カメラが常に作動してますからね笑
f:id:makoto1002:20190505192056j:image

編成図の案内です。

11号車と12号車のデッキはグリーン車、グランクラスを利用している方専用の場所です。

見学、通り抜けも基本的には厳禁です。
f:id:makoto1002:20190505192130j:image

トイレは多機能トイレを備えています。
f:id:makoto1002:20190505192111j:image

中は想像以上に広くて驚きます。

鍵をかけるとトイレ内が明るくなる仕様です。
f:id:makoto1002:20190505192127j:image

ウォシュレット、着替え台、赤ちゃんを乗せるベビーシートなどなど無駄ではないのか?と思ってしまうぐらい充実しているトイレとなっています。
f:id:makoto1002:20190505192135j:image

洗面台はJR東日本らしいデザインです。
f:id:makoto1002:20190505192052j:image

デッキには大きな荷物を置いておく台も用意されています。鍵などは掛けることが出来ないのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190505192104j:image

グランクラスの車両はグランクラスを利用している方のみが通ることができる場所でグリーン車の利用客は通り抜けが禁止されています。

f:id:makoto1002:20190505192410j:image

金沢から20分程度で富山駅に到着です。

金沢⇄富山で利用する方もかなり多くいます。

金沢⇄富山間のシャトル運用を行うつるぎ号もあるぐらいですからね笑

f:id:makoto1002:20190505192739j:image

グリーン車の前後間隔もかなり広くてとても快適です。普段N700系ばかりに乗っているのでW7系などに乗るとやはり新鮮さを感じて楽しいです笑

f:id:makoto1002:20190505194225j:image

ちなみにこちらが今回の特急券です。

北陸新幹線は金沢〜上越妙高までがJR西日本で上越妙高〜東京までがJR東日本です。ですが事務所の関係で上越妙高より東京寄りに二つ先の長野駅が乗務員さんの交代駅となってます。

ですが会社間の境界は上越妙高駅ですので上越妙高駅を超えるとJR西日本とJR東日本の特急料金体系が異なりますので合算して調整がかかります。

なので会社間を跨ぐと北陸新幹線の特急料金はかなり高くなってしまいます。

これは山陽新幹線と九州新幹線でも言えることです。この辺りはややこしいので利用区間をよく調べてください!!

f:id:makoto1002:20190505195224j:image

糸魚川駅に到着です。

2016年に大火災が発生した糸魚川も今はかなり復興しているようです。安心しました。

火災で負傷された方には心よりお見舞い申し上げます。

f:id:makoto1002:20190505200801j:image

金沢駅から1時間で今回の降車駅、上越妙高駅に到着です。グリーン車なので1時間なんてあっという間です。北陸新幹線のグリーン車は結構快適ですのでお勧めします。もちろん普通車も快適ですけどね笑

てことで今回はW7系のグリーン車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!