m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

W7系 つるぎ号 普通車 乗車記

f:id:makoto1002:20190424014111j:image

皆さんこんにちは!!

今回は北陸新幹線の紹介です。

北陸新幹線は東京〜長野〜金沢〜敦賀〜大阪を結ぶフル規格新幹線です。2019年現在は金沢まで開業してます。今後敦賀まで延伸して最終的には大阪まで延伸されます。

金沢まで開業時点で種別は4タイプに分かれています。最速タイプのかがやき号、準速達タイプのはくたか号、東京〜長野間の鈍行タイプのあさま号、そして金沢〜富山間の短い区間の鈍行タイプのつるぎ号です。今回はつるぎ号の紹介です。北陸新幹線が金沢まで開業するまでは大阪からの特急サンダーバード号が富山駅まで運転されていました。しかり北陸新幹線開業後はサンダーバード号は金沢までとなり、つるぎ号は金沢〜富山のシャトル列車として生まれました。金沢、新高岡、富山のわずか3駅のみの運転ですが乗車率は高いですし本数もそれなりに多いです。北陸新幹線で使用されている車両はE/W7系です。EはJR東日本所属、WはJR西日本所属の新幹線です。今回はW7系に乗車しました。違いは車内チャイムぐらいで内装は同じです。
f:id:makoto1002:20190424014134j:image

北陸新幹線金沢駅です。かがやき号、はくたか号の運転は全て終了してます。なのでかなり人は少ないです。つるぎ号は夜遅くまで運転されています。通勤で使う方も多いそうです。
f:id:makoto1002:20190424014108j:image

23時6分発のつるぎ号富山行きに乗車します。

金沢から富山までは23分程です。短距離新幹線ですね!
f:id:makoto1002:20190424014124j:image

今回は11番線からの出発です。

現在金沢駅は11.12.13.14番線と4本のホームがあります。13.14番ホームは敦賀、大阪延伸した時に下り線として使用されます。現在はほとんどが11番、12番線を営業列車が使用しています。
f:id:makoto1002:20190424014131j:image

つるぎ号も12両編成で運転されますが8.9.10号車の普通車と12号車のグランクラス車両は締め切り扱い、つまり営業されていません。

なのでつるぎ号でグランクラスに乗ることは不可能ということになります。11号車のグリーン車は乗車可能です。まぁ短距離なのでグリーン車に乗る方はほとんどいません。今回も普通車に乗車します。
f:id:makoto1002:20190424014105j:image

まだまだ新駅の感じがして雰囲気は良いです。

東海道新幹線の駅はビジネス!って感じですが北陸新幹線は旅情を味わうことができる駅舎が多くて良いです。
f:id:makoto1002:20190424014121j:image

やってきました、W7系12両編成です。

ブレーキ音がけたたましいです笑
f:id:makoto1002:20190424014117j:image

W7系なのでWマークです。車体にもWestとかかれています。
f:id:makoto1002:20190424014114j:image

行き先表示もLCDを採用しており見やすくて良いですね!幕式の新幹線はもう出てこないでしょうね。それでは車内に入ります。
f:id:makoto1002:20190424014141j:image

こちらが普通車の車内です。

赤を基調にしておりJR東日本らしいデザインとなっています。JR東海、JR西日本の新幹線の内装とはまた異なりますよね。JR九州のような遊び心も感じれてかなり好きな普通車です。
f:id:makoto1002:20190424014138j:image

こちらが二人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20190424014127j:image

こちらが三人掛けの座席です。
f:id:makoto1002:20190424014144j:image

枕は可動式で上下に位置を調整することができます。普通車なのに枕が付いているのは良いですよね!

f:id:makoto1002:20190424014234j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

前後に動かしたりすることはできませんが大きさはそこそこあり良いです。
f:id:makoto1002:20190424014337j:image

前の座席の後ろ部分にドリンクホルダーが付いています。地味ですけど便利ですよねー
f:id:makoto1002:20190424014320j:image

前の座席の背面にフックも付いておりモノを掛けることも可能です。
f:id:makoto1002:20190424014324j:image

リクライニングは横のレバーを操作して後ろに倒します。
f:id:makoto1002:20190424014341j:image

リクライニングをフルで倒しました。

かなり倒れます。フットレストを倒す前はほぼ直角の座席なので倒すことをお勧めします笑
f:id:makoto1002:20190424014231j:image

そして北陸新幹線の素晴らしいところは普通車でも全席にコンセントが装備されていることです。東海道新幹線は端っこの席にしか付いていませんのでこれはかなり嬉しいです。
f:id:makoto1002:20190424014242j:image

暖かみのある車内となっていて快適です。
f:id:makoto1002:20190424014345j:image

車内の編成図です。

トイレなどは2両に一つある感じです。

つるぎ号では車内販売などは行われていません。
f:id:makoto1002:20190424014237j:image

女性専用トイレもあります。

分かりやすいようにピクトグラムも大きく描かれています。
f:id:makoto1002:20190424014250j:image

男女兼用のトイレもあり洋式トイレとなっています。
f:id:makoto1002:20190424014334j:image

男性専用のトイレも用意されています。
f:id:makoto1002:20190424014328j:image

洗面台はこれまたJR東日本の車両らしいデザインです。石鹸、温風機能付きです。
f:id:makoto1002:20190424014240j:image

洗面台にはコンセントも設置されています。
f:id:makoto1002:20190424014434j:image

金沢駅から15分弱で新高岡駅に到着です。

JR西日本の快速べるもんた号などの始発駅となります。快速べるもんた号は以前紹介してますので宜しければご覧ください。↓↓↓↓

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/10/20/070228
f:id:makoto1002:20190424014246j:image

一瞬で富山駅に到着です。ほんとあっという間の乗車時間でした。快適な普通車で全く疲れません。
f:id:makoto1002:20190424014254j:image

今回はW7系の普通車の紹介でした。

以前にグリーン車も紹介しました。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!