m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

683系 特急サンダーバード号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190325083048j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR西日本の特急サンダーバード号のグリーン車に乗車しましたので紹介します。

サンダーバードは以前にも何回か紹介してますので宜しければそちらもご覧下さい。

今回は新大阪駅→近江今津駅まで利用しました。基本的にほとんどのサンダーバード号は近江今津駅を通過しますが一部止まる列車もあります。新大阪→近江今津までは1時間程度です。

ちなみに新大阪駅から乗った理由は大阪駅→近江今津駅だとギリギリ100キロを超えます。

新大阪から乗ると2000円近くも安くなります。

なので新大阪駅から乗車しました。

f:id:makoto1002:20190325102017j:image

9両編成のうち金沢寄り1号車がグリーン車です。この日は平日でしたが普通車、グリーン車共に満席でした。
f:id:makoto1002:20190325102004j:image

こちらが車内の案内図です。

サンダーバード号には車内販売がありません。

4号車に自動販売機が設置されています。

グリーン車は1号車なので少し歩かないといけないですね。なので駅で買っておくことをお勧めします。大阪→金沢まで乗車すると3時間近くの乗車時間になりますので流石に飲まず食わずだと倒れそうです笑

昔は車内販売があったんですけどね。

JRの特急列車の車内販売ももうほぼ絶滅しかけですからね。
f:id:makoto1002:20190325102100j:image

JR西日本のグリーン車へのドアは割とシンプルです。JR東日本とかだとグリーン車の客室は見えないようになっていたりしますけどJR西日本は覗けますね笑
f:id:makoto1002:20190325102013j:image

こちらが客室です。2-1の3列配置となっておりますグリーン車感が増します。やはりグリーン車は3列じゃないと!!
f:id:makoto1002:20190325102029j:image

座席もかなり重厚感がありプライベート感も少し感じます。サンダーバード号のグリーン車ではグリーン車の乗客専用のお得なサービスが受けられます。座席ポケットに案内が入っており手順通りスマホを操作するとサンダーバード停車駅のコンビニ等で利用できるクーポンを取得できます。コーヒーが無料でもらえたりするので是非使ってみてください!!f:id:makoto1002:20190325102022j:image

枕は上下に可動式です。フカフカで快適です。
f:id:makoto1002:20190325101858j:image

フットレストを装備しています!

こちらは靴を履いたまま使用する面です。

f:id:makoto1002:20190325101957j:image

反転させると靴を脱いで使用する面になります。サンダーバード号、ていうより683系のグリーン車は前後間隔が広くなく狭いので正直フットレストは要らないです。
f:id:makoto1002:20190325102009j:image

テーブルはインアーム式のテーブルです。

半面で使用することも可能!
f:id:makoto1002:20190325101844j:image

広げると両面を使うことができます。

大きさはそこまで大きくはないです。

また前後に動かしたりすることも出来ません。
f:id:makoto1002:20190325101949j:image

そしてこちらがドリンクホルダーです。

JR西日本の特急列車ではよく見られるやつですね!!意外とこれは便利ですよね笑
f:id:makoto1002:20190325101854j:image

天井には読書灯が設置されています。

照準を変えることも可能!!

サンダーバード号はトンネル内を走行することが多いので便利です!
f:id:makoto1002:20190325101905j:image

そしてグリーン車の全席にコンセントが設置されています!今の時代これは当たり前のような設備になってきてますね!

ちなみに普通車は車端部の座席にのみコンセントが設置されています。

サンダーバード号には車内で使えるフリーWi-Fiのようなサービスはありません。

そこに関しては少し残念な点ですがまぁ仕方ないと思います。

f:id:makoto1002:20190325101910j:image

そしてグリーン車の乗客専用のブランケットも用意されています。寒い時などはあると有難いですね!サンダーバード号の3号車の普通車指定席の一部に女性専用席もあるのですがそちらもブランケットが用意されています。
f:id:makoto1002:20190325102025j:image

グリーン車のデッキ部分にはグリーン車の乗客専用のお手洗いが一つ用意されています。
f:id:makoto1002:20190325101901j:image

トイレ内にはウォシュレットも装備!!

これは普通車のトイレにも設置されていると思います。列車で初めてウォシュレットを見たときは感動しました笑
f:id:makoto1002:20190325101953j:image

洗面台はお手洗いの横にあります。

JR西日本らしくシンプルなデザインです。

石鹸も用意されています。
f:id:makoto1002:20190325101944j:image

サンダーバード号は表定速度が日本で一番速い特急列車です。京阪地区では複々線区間を生かし130キロ。湖西線内でも130キロで走り続けます。湖西線の沿線は日本一大きな琵琶湖の湖岸を高速で走りますので流れ行く景色を追うのが大変です笑

ですが景色は良く乗ってて飽きない特急列車です。
f:id:makoto1002:20190325101850j:image

近江今津駅に到着です。

北陸新幹線が大阪まで延伸すると恐らく廃止になると思うので乗るなら今の内です!!

大阪から近江今津、福井、金沢方面に行く際は是非利用してみてください!!

今回は683系特急サンダーバード号のグリーン車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!