m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

001系ラビュー 特急ちちぶ号 乗車記

f:id:makoto1002:20190420085651j:image

皆さんこんにちは!!

今回は2019年3月より西武鉄道が導入した新型特急ラビュー  の紹介です。

西武鉄道は主に新宿線、池袋線の2つに分かれています。新宿線は新宿〜本川越を。池袋線は池袋〜飯能、秩父を結ぶ路線で今回の新型特急ラビューは池袋線の特急むさし、ちちぶに導入されました。

f:id:makoto1002:20190420064503j:image

現在池袋線の主力特急はこちらのレッドアロー号ですが2019年度中に全てラビュー  に置き換わる予定です。なのでレッドアロー号での特急ちちぶ、むさしはもう引退間近なのでこちらの方も乗っておくことをお勧めします。

f:id:makoto1002:20190420012030j:image

こちらが新型特急ラビュー  の車両で運転されている列車です。今後はどんどんと増えてくると思います。2019年GWより西武新宿線でも新型特急ラビューが導入されます。

今回は特急ちちぶ号として新宿〜西武秩父で乗車しましたので紹介します。

f:id:makoto1002:20190420064515j:image

西武池袋駅にやって来ました。

私自身、西武鉄道に乗ること自体今回が初めてのため少し緊張しました。

f:id:makoto1002:20190420064542j:image

事前にネットで特急券を予約していたので券売機で会員番号を入力して特急券を受け取ります。座席を自分で選ぶことは出来ません。窓側か通路側のみ選択することが可能です。
f:id:makoto1002:20190420064539j:image

路線図を見てみます。そこまで大きな路線ではありません。関西圏の私鉄で言うと京阪電鉄ぐらいの規模だと思います。西武池袋〜西武秩父までは乗車券780円、特急券700円です。

高くはないと思います。クレジットカードは使えず現金、カード型のicカードのみが使用できました。
f:id:makoto1002:20190420064546j:image

今回は7時30分発特急ちちぶ5号に乗車します。
f:id:makoto1002:20190420064549j:image

西武池袋駅では7番線の奥に特急列車専用のホームが用意されています。これは関西私鉄では南海電鉄の難波駅のラピート専用ホーム以外では見れないのでなかなかレアでした。特急列車専用ホームを作るのは良いサービスだと思います。ちなみに特急券をネット予約してない方は改札内の特急ホームの横の券売機で特急券を購入することが可能です。先行の特急レッドアロー号が先に発車していきました。乗車率もかなり高かったですよ!!

f:id:makoto1002:20190420065426j:image

特急ラビューの乗車位置も用意されています。

今回は6号車に乗車することになります。

f:id:makoto1002:20190420072858j:image

7時10分ごろ特急ラビューが入線して来ました。到着後車内清掃のため乗車までしばらく待ちます。池袋駅構内にコンビニなどありますのでお弁当などはそこで購入しましょう。車内には自動販売機はありませんし車内販売もありません。レッドアロー号には飲み物の自動販売機が用意されています。

f:id:makoto1002:20190420073022j:image

行き先表示もさすが新型特急!!

かなり綺麗で見やすいです。
f:id:makoto1002:20190420072956j:image 

本当に足元まで窓が広がりすごい開放感があります。JRの特急ではほとんど見ないデザインですね!!それでは客室に入ります。
f:id:makoto1002:20190420073011j:image

客室内はこちらです。2-2の座席が並びます。

デラックスカーのような上級設備は無く全てこの座席です。
f:id:makoto1002:20190420073015j:image

こちらが今回の座席です。電車の椅子って感じはあまりしません。枕は可動式で上下に動かすことが可能です。
f:id:makoto1002:20190420073008j:image

テーブルの裏面には車内の案内図が表記されています。各車両のデッキにゴミ箱を備えています。
f:id:makoto1002:20190420072952j:image

テーブルは背面テーブルとなっていて前後に動かしたりすることは出来ません。大きさはかなりあって使いやすいです。
f:id:makoto1002:20190420073000j:image

インアーム式の小さなテーブルも備わってます。背面テーブルと合わせて利用することも可能です。
f:id:makoto1002:20190420073018j:image

フックも付いています。
f:id:makoto1002:20190420072948j:image

地味だけど便利なドリンクホルダーも装備!!

テーブル、ドリンクホルダーなど充実しています。

f:id:makoto1002:20190420073418j:image

リクライニングは座席横のボタンを押して後ろに倒します。フットレストなどはありません。

f:id:makoto1002:20190420081739j:image

リクライニングをフルで倒してみました。

まぁそこそこ倒れますがあまり前後間隔は広くないのでフルで倒すのはやめといたほうが……
f:id:makoto1002:20190420072940j:image

そして嬉しいことに各座席にコンセントを備えています。座席と座席の間にあり場所的には良いと思います。

f:id:makoto1002:20190420073630j:image

車内の端部には大きなLCDモニターがありとても見やすいです。車内ではフリーWi-Fiを利用することも可能です。まぁ池袋〜秩父まで1時間少しで到着するので何の問題もなく快適移動が出来ます。
f:id:makoto1002:20190420072945j:image

デッキ部分にもLCDモニターを備えていて英語表記も可能!!
f:id:makoto1002:20190420073032j:image

池袋駅停車中ですが既に次の停車駅案内をしていました。これはバグではなく正常です。

車内のあちらこちらに防犯カメラも設置されています。
f:id:makoto1002:20190420073003j:image

トイレは1.5号車の二箇所に集約されていてそれ以外の所にはありません。多目的トイレ、パウダールームもありますが数が少ないしこの日は満席だったのでトイレ前は行列です。。

もう少しトイレを設置しても良かったような気がします。

f:id:makoto1002:20190420074935j:image

この日はとても快晴で沿線景色も良くて素晴らしかったです。最近快晴に見舞われることが多くて運が良いです。

f:id:makoto1002:20190420080824j:image

飯能駅に到着しました。この駅で多くの方が降車されました。またこの駅で列車の進行方向が変わります。座席を転換します。

車内放送でも何度も座席を回転するようにと言っているのに皆さん気付いてなくて私が回転させようとすると皆さん進行方向が変わることにやっと気づいてくれました笑

自動放送って案外聞いてないですよね笑

f:id:makoto1002:20190420081730j:image

飯能駅を出ると列車は一気に山間部を走ります。先ほどまでは住宅が並んでましたがだんだんと秩父に近づいてるんだなと実感します。

土曜日だったので皆さん団らんをして楽しんでました。

f:id:makoto1002:20190420082449j:image

単線区間の為、途中の東吾野駅で池袋行きの特急ちちぶ号レッドアローと待ち合わせ。この駅は通過扱いです。

f:id:makoto1002:20190420084522j:image

秩父の山々が美しいです。

f:id:makoto1002:20190420085242j:image

池袋駅から70分。終点の西武秩父駅に到着です。今回は新型特急ラビューに乗車しましたがさすが新型特急ということでとても快適で良い移動になりました!!満席になることも多いと思いますので事前に予約して乗車することをお勧めします!! 

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!