m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

N700系 グリーン車で安く大阪⇄東京を移動する方法&乗車記

f:id:makoto1002:20190604024337j:image

皆さんこんにちは!!

今回は新大阪駅→東京駅まで東海道新幹線のN700系グリーン車で移動しましたので紹介します。N700系は今まで何度もレビューしてますので今回は車内の紹介とお得な切符を紹介します。今回はスマートEXが発売している「ファミリーグリーン早得」の紹介です。

スマートEXはJR東海、JR西日本が提供しているインターネットサービスで登録費、年会費共に無料です。

f:id:makoto1002:20190603161930j:image

2人以上の複数人で利用できる今回のスマートEXファミリー早特を利用すると新大阪→東京までこだま号限定ですがグリーン車が10900円で利用できてしまいます。のぞみ号、ひかり号などの普通車自由席で新大阪⇄東京を移動すると13000円近くかかりますのでグリーン車の方が普通車よりも安いという謎の現象が起こります。3日前までに購入することが条件でこだま号限定ですがこだま号でも東海道新幹線のこだま号は山陽新幹線よりも駅停車時間が短く4時間もかかりません。のぞみより1.5時間余計に時間がかかりますが急いでない方などにはおススメ出来ます。ファミリーと付いてますが家族だけでなく友人などでも大丈夫です!

f:id:makoto1002:20190603161901j:image

新大阪駅にやってきました。新大阪駅は昭和感漂う駅舎で個人的にとても好きな駅です。新幹線はJR東海が管理、在来線はJR西日本が管理していて両社の違いも楽しめます。
f:id:makoto1002:20190603162104j:image

新幹線の中央改札口にやってきました。

今回は夕方の便ですし平日だったのでかなりの人で賑わってました。

まぁ東海道新幹線はいつでも混んでるんですけどね笑
f:id:makoto1002:20190603161905j:image

今回は16時50分発、新大阪始発のこだま号で東京駅まで向かいます。新大阪駅からのこだま号は基本的には1時間に1本です。名古屋からさらに加え東海道新幹線のこだま号は毎時二本体制で運転をしています。

f:id:makoto1002:20190604024706j:image

こだま号では車内販売、ワゴン販売などはありません。またN700系では車内に飲み物の自動販売機もありませんので食料等は事前に購入して乗車することをオススメしますがこだま号は各駅でのぞみ号、ひかり号の通過待ちを行う為に長時間停車をするのでその際にその駅の名産弁当などを購入するのも旅の楽しみ方かもしれませんね笑
f:id:makoto1002:20190604024701j:image

27番線からの出発です。新大阪始発の新幹線が利用するホームです。
f:id:makoto1002:20190604024536j:image

今回も10号車のグリーン車に乗車します。

グリーン車はエスカレーターを上がるとすぐの場所ですのでありがたいです。
f:id:makoto1002:20190604024653j:image

後続の17時16分発のひかり号は名古屋を出ると豊橋、新横浜とのぞみ並みの停車駅でなかなか興味深い列車です。
f:id:makoto1002:20190604024833j:image

今回もラージAの車両でした。

スモールAとラージAの違いはスモールAは元々N700系でしてそれを改造したものでラージAはアドバンス車両として新造された車両です。

内装などは若干異なっており座席のモケットの柄などが違いますよ〜!!
f:id:makoto1002:20190604024636j:image

大体東海道新幹線に乗るときはJR東海編成に当たることが多いのですが今回はJR西日本編成でした。特に車内に違いはなく車内チャイムが異なるぐらいですかね〜

西日本編成の方が数が少ないのでレアですよ〜
f:id:makoto1002:20190604024628j:image

グリーン車を後ろから眺めます。

2-2の豪華座席配置となっています。やはりグリーン車と言えばN700系ですよね笑
f:id:makoto1002:20190604024531j:image

それでは前から眺めます。

個人的にJRの車両で一番好きなグリーン車です。グリーン車に要求されるものを全て搭載しています。
f:id:makoto1002:20190604024631j:image

今回はこちらの座席を予約しました。

今回は通路側に座ります。
f:id:makoto1002:20190604024526j:image

テーブルの背面にこのように車内の案内図が掲載されています。N700系は客室内は全て禁煙となっていてグリーン車の喫煙ルームは10号車にあります。10号車の喫煙ルームはグリーン車の喫煙ルームのためグリーン券を持ってない方は使用してはいけません。なのですが実際は普通車の方も利用されてたりします。恐らく知らないんだと思いますが……
f:id:makoto1002:20190604024836j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

かなり大きくて前後に動かすことも可能です。

パソコンなども余裕で置けて素晴らしいです。
f:id:makoto1002:20190604024534j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20190604024646j:image

リクライニングをフルで倒しました。このグリーン車はかなり倒れます。一気に倒すと後ろの方に迷惑なんじゃないかと思うほど倒れます。

実際のところは前後間隔はかなり広いのでフルで倒しても別に良いのではないかなと思っています。
f:id:makoto1002:20190604024523j:image

フットレストも搭載しています。

カーペットと同じ面が靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20190604024613j:image

逆に座席と同じ柄の面は靴を脱いで使用する面となっています。横のレバーで高さを調整することも可能です。
f:id:makoto1002:20190604024621j:image

膝置きのところに読書灯、シートヒーターのスイッチも付いています。読書灯はかなり明るくて照準を変えることも可能です。
f:id:makoto1002:20190604024640j:image

グリーン車は全席にコンセントが付いています。N700系では現在16両編成の普通車は窓側しかコンセントがありませんがN700Sでは普通車でも全席にコンセントが付きます。
f:id:makoto1002:20190604024624j:image

グリーン車の専用サービスとしてブランケットの貸し出しがあります。のぞみ号、ひかり号だとグリーンサービスとしておしぼりの配布、ゴミの回収などがありますがこだま号ではそういったグリーンサービスはありません。
f:id:makoto1002:20190604024516j:image

東海道新幹線では車内でフリーWi-Fiを利用することが可能です。さすがビジネス路線ですよね〜
f:id:makoto1002:20190604024633j:image

車内の案内図です。やはり16両と長編成なのでとても複雑です。8.9.10号車がグリーン車です。こだま号は自由席車両が多く普通車指定席車両はかなり少なくてかなり混んでいます。こだま号の普通車に乗る際は自由席車両に乗った方が空いてて快適です。

f:id:makoto1002:20190604024518j:image

トイレは男女兼用、男性用トイレなどが設置されています。
f:id:makoto1002:20190604024811j:image

中は広めでかなり綺麗でした。グリーン車と普通車のトイレで設備の差異はありません。
f:id:makoto1002:20190604024609j:image

洗面台もあり石鹸も用意されていてとても快適です。化粧スペースなども用意されていますよ!!
f:id:makoto1002:20190604024539j:image

新大阪駅、京都駅発車時点で10号車のグリーン車の乗車率は3割程度でした。時間帯によってはほぼ満席になることもありますが10号車は喫煙ルーム付近の座席を選ぶと少し特殊な買い方の為空いていることが多いです。喫煙ルーム付近ということでタバコの匂いとかももちろんありませんので10号車を指定することをオススメします。
f:id:makoto1002:20190604024529j:image

この日はとても天気が良く富士山も期待してたのですが静岡手前から曇ってきて結局見ることは出来ませんでした。
f:id:makoto1002:20190604024521j:image

米原駅に到着です。この駅で通過待ちを行う為少し降りて弁当を購入しました。
f:id:makoto1002:20190604024513j:image

今回は近江牛の弁当を購入しました。

1000円ぐらいと駅弁にしては少し高めですがとても美味しかったですよ!!
f:id:makoto1002:20190604024649j:image

新大阪駅より1時間で名古屋駅に到着します。

ここまではのぞみ号などとほとんど所要時間は変わりません。新大阪名古屋間でもグリーン車の早特があるのでオススメですよ!!
f:id:makoto1002:20190604024804j:image

辺りはすっかり夜になってしまってました。

長い長い静岡県を抜けて小田原駅に停車中です。もうまもなくゴールの東京駅が近づいてきてます。
f:id:makoto1002:20190604024813j:image

新大阪駅より4時間で東京駅に到着です。

確かに長いですが友人達との会話などを楽しんでたりすると案外あっというまですのでオススメです。N700系のグリーン車の座席は本当に快適ですからね笑

ぷらっとこだまなどもありますが、あちらは旅行会社経由で少し面倒なのでネットでサクッと予約できるスマートEXを推していきたいです!
f:id:makoto1002:20190604024617j:image

東京駅に到着です。てことで今回はスマートEXのファミリー早特とN700系ラージAのグリーン車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!