m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

E4系 Maxたにがわ号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190506152509j:image

皆さんこんにちは!!今回は上越新幹線で活躍しているE4系Maxのグリーン車を紹介します。

全く同じ便を以前にも紹介してますので宜しければ下記URLからご覧ください!!↓↓↓↓

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/11/18/000028

何度紹介しても飽きない、それがE4系だと思います。それではいきます!!

今回は越後湯沢駅→東京駅まで乗車しました。

1時間30分程の乗車時間で少し短く感じてしまいます。上越新幹線は本当に短い路線です。

f:id:makoto1002:20190506153502j:image

越後湯沢駅にやってきました。

乗って楽しい列車の現美新幹線の始発駅でもある当駅では現美新幹線の広告もあちらこちらでされています。以前現美新幹線も乗車記を使ってますので宜しければご覧ください!!
f:id:makoto1002:20190506153455j:image

改札内には売店があります。ホーム上には無いので購入する際はここで購入してください。

Maxたにがわ号では車内販売はありませんのでご注意下さい。
f:id:makoto1002:20190506153509j:image

今回のMaxは8両編成でした。

1.2.3.4号車が自由席、5.6号車と7.8号車の1階が普通車指定席で7.8号車の2階がグリーン車です。グリーン車は2両連結していることになります。
f:id:makoto1002:20190506153450j:image

今回も越後湯沢駅16時1分発のMaxたにがわ号に乗車します。停車駅は上越新幹線内の各駅です。
f:id:makoto1002:20190506153459j:image

このロゴがとてもかっこいいですよね笑
f:id:makoto1002:20190506153506j:image

停車中に普通車を見て見ます。こちらが普通車自由席です。この席は3-3の座席配置、なんと横に6席も並んでいる席となります。新幹線では一番座席数が多い普通車です。その為、リクライニングは出来ません。。いわゆる外れ席ですね。自由席にはこのような座席もあります、
f:id:makoto1002:20190506153516j:image

そしてこちらが当たりの普通車です。

この部分は平屋部分となっていて階段の昇り降りがありません。座席配置は2-2の普通車でかなり当たりの普通車だと思います。
f:id:makoto1002:20190506153442j:image

乗車位置も両数、車両によってバラバラです。

面白いことにE4系の車体の色が黄色時代のものをまだ使用してました笑

黄色時代のE4系懐かしいですよね〜
f:id:makoto1002:20190506153513j:image

今回は8号車のグリーン車に乗車します。

グリーンマークも堂々と貼られています。

f:id:makoto1002:20190506162212j:image

車内に入りました。JR西日本、四国の快速マリンライナーで見られるこの表記の仕方笑

2階がグリーン車で1階が普通車指定席です。

f:id:makoto1002:20190506162525j:image

車内販売のワゴン用のエレベーターも備えています。乗客用ではありません。
f:id:makoto1002:20190506162241j:image

グリーン車の客室の入り口にもグリーンマークが!!
f:id:makoto1002:20190506172910j:image

こちらがグリーン車の客室です。

2-2の座席配置となっていますが東京寄り1列は1人掛け席となっています。
f:id:makoto1002:20190506162051j:image

こちらが今回の座席です。かなりしっかりとした座席となっています。
f:id:makoto1002:20190506162233j:image

こちらが1人掛けの座席です。f:id:makoto1002:20190506162044j:image

枕は可動式で上下に動かして位置を調整する事が出来ます。フカフカの枕ですよ!!
f:id:makoto1002:20190506162226j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。
f:id:makoto1002:20190506162204j:image

大きさはかなり大きくてパソコンなども余裕で置くことが出来るサイズです。前後に動かしたりすることは出来ません。またグリーン車でも座席にコンセントはありません。登場してからかなり経つのでこれに関しては仕方のないことです。同じ区間を運転するE7系は全席コンセント付きですからねぇ。
f:id:makoto1002:20190506162343j:image

リクライニングは横のボタンを押して操作します。
f:id:makoto1002:20190506162221j:image

フルで倒しました。これでもかぁ!と言うぐらいにかなり深く倒れます。
f:id:makoto1002:20190506162047j:image

E4系のグリーン車はフットレストではなくてレッグレストです。横のレバーで操作します。
f:id:makoto1002:20190506162217j:image

リクライニング、レッグレストを使用した状態です。やばくないですか?笑

ほんと安眠できますよ笑
f:id:makoto1002:20190506162229j:image

車端部の座席にはオッドマンが用意されています!!この座席が一番当たりです。オッドマン、レッグレスト、リクライニングを全て使うとベットのような形に出来ます。グランクラスなんかよりも絶対快適です。

f:id:makoto1002:20190506162359j:image

天井にはこのように読書灯を装備しています!!上越新幹線はトンネルが多いですのでこれはかなりありがたいサービスだと思います。照準を好みの位置に変える事が出来ます!!

f:id:makoto1002:20190506162246j:image

座席が大きいのでプライベート感もかなりあります。電光掲示板は古いタイプです。
f:id:makoto1002:20190506162237j:image

グリーン車ということでブランケットの貸し出しが行われています。数に限りがあります。

f:id:makoto1002:20190506162443j:image

こちら編成図です。さすが全車両2階建てということでかなり複雑な図です。
f:id:makoto1002:20190506162501j:image

デッキに出てきました。長すぎる通路です笑

このデッキにお手洗い、洗面台、多目的室、車掌室と全て揃っています。
f:id:makoto1002:20190506162456j:image

こちらが多目的トイレです。車椅子を利用されている方でも楽々に利用する事が出来ます。
f:id:makoto1002:20190506162518j:image

トイレ内はこんな感じでかなり綺麗で清潔に保たれています。ウォシュレットなどの装備はさすがにありませんでした。
f:id:makoto1002:20190506162451j:image

男性専用のトイレも備えています。
f:id:makoto1002:20190506162507j:image

そしてこちらは女性専用のトイレです。やはり定員数がかなり多い為、トイレはかなり多く設けられています。それでも待ち列が出来てたほどなのでE4系の収容人数は本当に凄いですよね。ちなみにグリーン車の乗客専用トイレなどはありませんでした。
f:id:makoto1002:20190506162513j:image

洗面台です。JR東日本らしいデザインとなっています。温風、石鹸なども装備しています。

f:id:makoto1002:20190506162511j:image

座席にはコンセントがありませんでしたが洗面台の所にはこのようにコンセントが用意されています。まぁずっとここで充電をするわけにはいかないですけどね笑
f:id:makoto1002:20190506162437j:image

そして多目的トイレの前にはこのような多目的室があります。気分が悪くなった際など用途は様々です。普段は鍵が閉まってますので利用したい時などは車掌さんに言って鍵を開けてもらってください。もちろん利用するにあたって追加料金などは掛からないですよ!!

先程も書きましたがたにがわ号では車内販売、ワゴン販売が実施されていないので事前に購入してから乗車するようにした下さい!!

f:id:makoto1002:20190506162715j:image

上毛高原駅付近では大雨だったのに高崎駅あたりになると晴れ間が広がりさっきまでの雨が信じられないぐらいになります笑

高崎駅で北陸新幹線と合流します。その為、この駅からは本数が一気に増えます。

f:id:makoto1002:20190506170230j:image

越後湯沢駅から1時間弱で大宮駅に到着です。

上越新幹線は本当に乗車時間が短いです。

大宮駅からは東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線とJR東日本の新幹線が全て合流します。

ここから先は日本唯一の新幹線の複々線区間となります。

f:id:makoto1002:20190506171938j:image

越後湯沢駅から1時間20分。上野駅に到着です。かつては北への玄関口の上野駅でしたが現在は東京駅がその役割を担っていますね。

上野始発、上野止めの新幹線もしばしば運転されます。

f:id:makoto1002:20190506172838j:image

越後湯沢駅から1時間30分で終点の東京駅に到着です。グリーン車なので全く疲れずあっという間の90分でした。E4系はやはり大きな車両なので存在感が桁違いです笑

引退も間近でE4系以降2階建ての新幹線はもう二度と登場しないと思うので引退前に乗っておくことをオススメします!!

f:id:makoto1002:20190506172851j:image

今回はE4系Maxたにがわ号のグリーン車の紹介でした!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!