213系 快速ラ・マル・ド・ボァしまなみ 乗車記 尾道→岡山
皆さんこんにちは!!
今回はJR西日本の観光列車、ラマルドボァしまなみに乗って尾道駅→岡山駅まで向かいましたので紹介します。以前に岡山駅→尾道駅でも乗車しており既に紹介してますので宜しければ下記URLよりご覧ください!!
今回は逆区間での乗車となります。
ラマルドボァは岡山駅を起点として土曜日は宇野駅、日曜日は尾道駅、祝日は琴平駅を一日一往復している列車で使用車両は213系の2両編成です。2両ともグリーン車指定席となっていて青春18切符などではグリーン券を購入しても乗車することはできません。種別は快速列車ですが尾道駅⇄岡山駅間では福山駅、倉敷駅にしか止まらないので特急並みのスピードで走ってくれます。ただし観光列車の為徐行運転などをする為岡山尾道間を1時間20分で結びます。
グリーン料金は普通列車グリーン料金が徴収されます。尾道駅→岡山駅で利用した場合980円のグリーン料金となります。
岡山駅⇄宇野駅とかだと770円です。
編成図です。
213系の2両編成です。リクライニングシートとカウンター席に分かれます。以前はリクライニングシートを利用したので今回はカウンター席を利用しました。
自転車のマークがありますがこの列車では事前に予約をしておくと自転車もそのまま車内に乗せることが出来ます。8台まで収容可能ですので自転車を積みたい場合は事前に予約しておいてください。料金自体は無料です。
尾道駅にやってきました。3番線は停車しているのが今回乗車する快速ラマルしまなみです。
側面もこんな感じでとてもお洒落ですよね〜
コンセプトが旅行鞄をイメージしているので旅情がそそられます。
なかなかカッコいい列車名だと思います。
JR西日本もこの列車にはかなりの力を入れたんだなぁと伝わります。
クモロ213-7004です。213系にまさかグリーン車のロが表記されるとは思いもしませんでしたよね笑
行き先表示もLED表示です。
今回はラマルしまなみになのでヘッドマークもしまなみと表記されています。
入り口は1両に二箇所用意されてます。グリーン車なのでグリーンマークもしっかりと掲示されています。鞄の中に入るような感じでワクワクしますよね〜
それでは車内に入ります。今回は2号車のカウンター席を利用します。
車内に入るとwelcome bordが迎えてくれます。
展示用の自転車が置かれています。
予約をすればこのスペースに自転車を置くことになります。
大きな荷物を収納しておくスペースも用意されています。鍵は掛からないので防犯上は少し心配ですけど笑
車内はこんな感じです。
片側がリクライニングシート、片側がカウンター席です。2号車と1号車では配置が逆ですのでご注意ください。海側を見たくてカウンター席が良いなら1号車のカウンター席を予約してください。
こちらがリクライニングシートです。
JR西日本の特急サンダーバードの普通車と同等レベルの座席です。
カウンター席はリクライニングシートと比べるとショボいです笑
料金は同じなのですけどね笑
もちろんこちらはリクライニングなどはしません。
カウンター席には一部iPadが用意されています。このiPadを使って写真をアップロードすることも可能です。
リクライニング席にもカウンター席にもコンセントが用意されています。2席に1つぐらいの間隔で用意されていますので隣の人と譲り合って使ってください。
手作り感満載の沿線マップも用意されています。景色が綺麗なところをピックアップして紹介されています。
車内販売メニューです。
2号車には販売カウンターがあり食べ物や飲み物、グッズを購入することが可能です。
アルコールからサイダーまで沿線の名物を使った食事が用意されています。
グッズはなかなかいい値段がしますがどれも可愛らしくてお土産とかには良いかも!!
隣の1号車にやってきました。
車内の構造は2号車と変わりません。
1号車にはこのようなライブラリースペースが用意されています。沿線の案内マップなどが置かれています。
またこのスペースに記念乗車票、記念スタンプ台が用意されています。
カウンター席上の網棚は基本的には使えません。リクライニング席の上の網棚には何もないので使用することが出来ます。
このような展示物もあります。
トイレも1号車に用意されています。
多機能トイレとなっていて車椅子を利用されている方も楽々利用できます。
トイレはこんな感じでかなり広くて綺麗です。
尾道駅を定刻で発車しました。
発車時には尾道駅の駅員さんが総出で見送りをしてくれます。
発車して直後から景色は綺麗です。
今回は山側でしたが山側も海側に負けないぐらいの絶景です。
尾道駅を出るとすぐに左側に尾道水道が見えてきます。速度を落として走ってくれます。
しばらくするとアテンダントさんが缶バッチとおしぼりを配布してくれます。おしぼりのサービスはグリーン車らしくて良いですよね笑
尾道駅を発車して20分程度で福山駅に到着です。この駅は駅直結のお城、福山城があることで有名ですよね笑
この駅を出ると次は倉敷駅まで止まりません。
笠岡駅付近走行中です。
笠岡駅と言えば兜ガニが有名ですよね!!
車内はとても落ち着いた雰囲気でした。
高齢の方が多い印象でしたね。倉敷駅手前で川を渡ります。
倉敷駅に到着です。
この駅が最後の停車駅で倉敷駅を出ると次は終点の岡山駅です。
倉敷駅→岡山駅はラストスパートといった感じでかなりのスピードを出します。
この辺りは列車の本数も多いですからゆっくり走れないんでしょうね。
尾道駅から1時間20分。間も無く岡山駅に到着です。岡山駅到着前のごちゃごちゃ感はいつ見ても楽しいです。
岡山駅に到着です。980円のグリーン料金はかなり安いと思います。普通列車でのんびり行くより通過駅がある列車の方が楽しいですよね笑
所要時間は普通列車と変わりませんが何故か普通列車よりも早く感じます。
尾道駅までは日曜日しか運転されていませんが是非都合が合う方は狙ってみてください!!
今回はカウンター席でしたが以前はリクライニング席を利用しており紹介してますのでそちらもよろしければご覧ください!!
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!