m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

最高‼︎ 連休初日 N700系のぞみ号 グリーン車 新大阪→東京 乗車記

f:id:makoto1002:20191102092624j:image

皆さんこんにちは!!

今回は新大阪駅→東京駅まで東海道新幹線のぞみ号のグリーン車で乗り通しましたので紹介します。この路線は何度も紹介してますけどご了承下さい。。

f:id:makoto1002:20191102064545j:image

新大阪駅にやって来ました。三連休初日ということで人がかなり多い。本数が東海道新幹線に比べて少ない山陽新幹線の方は指定席が2時間先まで満席でした。東海道新幹線もこだま号、のぞみ号中心に満席がチラホラ。私が乗るのぞみ号の普通車も満席でした。
f:id:makoto1002:20191102064607j:image

今回は23番線からの出発です。新大阪駅は東海道・山陽新幹線で上手にホームを使い分けています。
f:id:makoto1002:20191102064620j:image

ホームに上がると既に停車していました。

ホーム上にも売店はあります。
f:id:makoto1002:20191102064559j:image

のぞみ号の本数は本当に多いですよね〜!!
f:id:makoto1002:20191102064552j:image

今回はN700系スモールAのJR西日本所属の車両でした。JR西日本所属に当たることが最近多いような気がします笑
f:id:makoto1002:20191102064549j:image

新大阪駅始発ののぞみ294号で東京駅へ向かいます。8.9.10号車がグリーン車です。
f:id:makoto1002:20191102064556j:image

今回は10号車に乗車します。一番空いててオススメの車両です。
f:id:makoto1002:20191102064617j:image

10号車にはグリーン車の乗客用の喫煙ルームが設置されています。写真右側のが喫煙ルームです。普通車の乗客は使えません。
f:id:makoto1002:20191102064604j:image

こちらがグリーン車の車内です。

2-2の座席配置で文句の付け所もないぐらい豪華なグリーン車だと思います!!
f:id:makoto1002:20191102064642j:image

今回は富士山がよく見える側D席を予約しました。この日は天気もいいので見れるかも??

f:id:makoto1002:20191102090845j:image

グリーン車は前後間隔もかなり広いので足元もゆったりとしています。

f:id:makoto1002:20191102065816j:image

テーブル背面には車内の案内が表記されています。大きくて見やすいですよね!!
f:id:makoto1002:20191102065806j:image

テーブルは背面テーブルとなっています。

かなり大きくて前後に動かすことも可能です。
f:id:makoto1002:20191102065802j:image

インアームタイプのテーブルも設置されています。これも地味に便利??
f:id:makoto1002:20191102065716j:image

リクライニングは横のレバーで操作します。

直感的に操作できていいですよね!!
f:id:makoto1002:20191102065831j:image

今回は後ろに人が居たのでフルで倒しませんでしたがかなり深く倒れます。
f:id:makoto1002:20191102065719j:image

読書灯スイッチとシートヒーターのスイッチです。シートヒーターは冬場には良いですよね!
f:id:makoto1002:20191102065824j:image

読書灯は照準変えることも可能!!
f:id:makoto1002:20191102065838j:image

フットレストも付いています。こちらは靴を履いたまま使用する面です。
f:id:makoto1002:20191102065834j:image

座席モケットと同じデザインの方は靴を脱いで使用する面です。横のレバーで高さを調節することも出来ます。
f:id:makoto1002:20191102065709j:image

グリーン車の座席には全席にコンセントが設置されています。普通車に関しては窓側の座席にのみコンセントが設置されています。

N700S系より普通車にも全席コンセントが設置されています。
f:id:makoto1002:20191102065826j:image

グリーン車の乗客にはブランケットの貸し出しサービスがあります。持ち帰りは禁止です。

数にも限りがあるので早い者勝ちです。
f:id:makoto1002:20191102065702j:image

車内の電光掲示板もフルカラーで見やすくて良いですよね〜!!のぞみ号の種別カラーは黄色です!!

また車内でフリーWi-Fiを利用することも可能です。
f:id:makoto1002:20191102065812j:image

N700A系のグリーン車はプライベート感もあって良いと思います。基本的に隣に人が来ることもないので最高です。

f:id:makoto1002:20191102072950j:image

こちらが車内の案内図です。さすが16両編成は長いですよね笑 N700系には公衆電話も設置されています。
f:id:makoto1002:20191102072940j:image

こちらがグリーン車のデッキです。

グリーン車はデッキの部分もカーペット敷きになっています。
f:id:makoto1002:20191102072937j:image

男女兼用のトイレが設置されています。
f:id:makoto1002:20191102072929j:image

中は洋式トイレとなっています。ウォシュレットなどの機能は付いていません。
f:id:makoto1002:20191102072946j:image

男性専用のトイレも設置されています。
f:id:makoto1002:20191102072932j:image

洗面台はデッキに二機設置されています。

石鹸ももちろん付いています。
f:id:makoto1002:20191102072943j:image

洗面台にもコンセントが設置されています。

あまり使ってる人を見たことはありませんけどね笑
f:id:makoto1002:20191102065809j:image

新大阪駅を定刻で出発しました。

ここから2時間半の列車の旅です。
f:id:makoto1002:20191102065712j:image

普通車指定席は満席でしたがやはりグリーン車はかなり空いていました。三連休の時のグリーン車は価値が大アリです。

f:id:makoto1002:20191102065844j:image

しばらくすると東海道・山陽新幹線の、のぞみ号、ひかり号、さくら号、みずほ号のグリーン車に乗ると貰えるおしぼりのサービス。

こだま号のグリーン車では貰えません。このおしぼりがかなり良い!!
f:id:makoto1002:20191102065705j:image

のぞみ号には車内販売があります。

ワゴンで各車両に回って来てくれます。
f:id:makoto1002:20191102065820j:image

今回はワンコインモーニングセットを購入!!

これで500円は安いと思います。

f:id:makoto1002:20191102065954j:image

新大阪駅を出てしばらくすると京都駅に到着します。京都駅でも多くの乗車がありました。

京都駅を出ると次の停車駅は名古屋駅です。

f:id:makoto1002:20191102074246j:image

新大阪駅から50分ほどで名古屋駅に到着です。

名古屋駅周辺は流石に大都会です。

f:id:makoto1002:20191102074320j:image

名古屋駅から多くの乗車がありましたがそれでもグリーン車にはまだまだ余裕がありました。

f:id:makoto1002:20191102075016j:image

今回は新大阪駅で購入した弁当を食べます。

これで920円でしたのでかなり安いと思います。とても美味しかったです。

f:id:makoto1002:20191102080526j:image

浜名湖が見えてきました。この辺りはしらす弁当や鰻が有名ですよね〜!!

f:id:makoto1002:20191102083540j:image

新富士駅付近で進行方向左側に富士山が見えてきました。東海道新幹線から富士山を見たのは久しぶりなので少し興奮しました笑

やっぱり何度見ても綺麗ですよね〜!!

f:id:makoto1002:20191102090120j:image

定刻通りに新横浜駅に到着します。この駅で多くの方が降車されました。新横浜東京間でも自由席の需要はかなりあります。流石にグリーン車に乗ってくる方は居ませんでした。新横浜駅を出ると品川駅に止まります。

f:id:makoto1002:20191102092311j:image

最後の停車駅の品川駅を発車しました。

この駅を出ると5分で終点の東京駅に到着します。

f:id:makoto1002:20191102092317j:image

定刻で終点の東京駅に到着しました。

新大阪東京間で20000円は高いですが普通車が混んでいる時のグリーン車は格別です。課金する価値はあると思います。

f:id:makoto1002:20191102092832j:image

混んでる時こそグリーン車!と改めて思いました。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!