定期運用引退‼︎ 700系 グリーン車 ラストラン乗車記‼︎
皆さんこんにちは!!
今回は2019年11月をもって東海道新幹線から定期運用を引退してまもなく完全に引退する700系16両編成のグリーン車を定期引退最終日に東京駅→新大阪駅で乗り通してきましたので紹介します。
700系C編成はJR東海所属の新幹線で現役新幹線車両では唯一行き先表示器が幕式を採用していて電車の中では数少ない喫煙車両を連結している車両です。
0系、300系を置き換える目的で登場して大活躍しましたがN700系に置き換えられて廃車が進んでいました。いよいよ700系は本当に引退してしまい見れなくなってしまいます。
東京駅八重洲口にやって来ました。やはり東海道新幹線に乗る時は八重洲口からに限ります!!
今回は東京駅19時26分発新大阪行きのこだま683号に乗車します。長らく700系C編成が運用に入ってましたがこの日以降はN700系車両に置き換わりました。
15番線からの出発です。こだま号は車内販売がありませんし自動販売機などもないのでお弁当などは乗車前に購入しておくといいと思います。各駅で後続の列車の通過待ちを行う為停車時間が長い駅が多いのでその際に駅売店に買いに行くのもありですけどね!!
ホームに上がると既に停車していました。
右には東北新幹線E5系も止まっています。
終点の新大阪駅まで4時間近くの乗車となります。
幕式の行先表示器ももう見れなくなります。
JR西日本所属の700系B編成はLED表示器ですからね。。
グリーン車は8.9.10号車です。喫煙グリーン車は10号車です。N700系などでは喫煙ルームとなりましたが700系は車内でタバコを吸うことが可能です。
それでは10号車のグリーン車に乗車します。
車内は2-2の座席配置で暖色系のライトが使われていて温かみのある車内となっています。
こちらが今回の座席です。グリーン車らしく座席のモケットカラーもグリーンです。
テーブルは背面テーブルとなっています。
大きさはそこそこ大きいです。
前後に動かすことも可能です。
インアームタイプのテーブルも装備しています。
こちらもなかなか大きくて使いやすいと思います。
肘置きの所にはカクテルトレイのようになっていてドリンクを置いたりすることが出来ます。
リクライニングはこちらのレバーで操作します。
フルで倒しました。かなり倒れます。
流石はグリーン車の座席です!!
フットレストももちろん装備しています。
こちらは靴を履いたまま使用するマンです。
反転させると靴を脱いで使用する面になります。
レバーで高さを調整することも可能です。
天井には読書灯が設置されています。
照準を変えることも可能です。
喫煙車ですので灰皿もしっかりと付いています。
今後日本の鉄道車両で座席に灰皿が付くことなんてないでしょうね。
グリーン車の乗客にはブランケットのサービスがあります。持ち帰りは禁止です。
こだま号ですのでグリーン車のおしぼりサービスなどはありません。
前後間隔もグリーン車ですので広いです。
車内の電光掲示板もN700系などと比べるとかなり古いタイプとなっています。
グリーン車の乗車率はかなり高かったです。
定期運用ラストランってことで乗りに来てる人も多かったと思います。700系C編成ではグリーン車でもコンセントは設置されていません。
ちなみにこちらが普通車です。N700系などと比べると暗めですね〜!!
普通車もコンセントは設置されていません。
それではデッキを見てみましょう!!
列車は16両編成での運転です。車掌室は10号車にあります。
デッキはこんな感じです。N700系などと比べると明るめです。
700系には和式トイレが設置されています。
もちろん洋式トイレも設置されていますよ!!
洗面台もこんな感じで古いです。
洗面台の所にはコンセントが設置されています。
19時26分。定刻で東京駅を出発しました。
ここから新大阪駅まで4時間の長い鉄道の旅が始まります。
今回は東京駅のJR東日本側の構内で駅弁を購入しました。どちらも1200円程しましたがとても美味しかったです。特にウニ弁当が素晴らしく美味しかったです。
東京駅を出て50分で熱海駅に到着しました。
東海道新幹線は基本的に通過線がある駅だけなのですが熱海駅は駅の位置の都合上通過線がなく2面2線のみの駅です。その為こだま号でも通過待ちを行なったりはせずに速やかに出発します。
東京駅から1時間。三島駅に到着しました。向かい側には東京行きのN700系こだま号が停車しています。
東京駅から1.5時間で静岡駅に到着しました。
この駅でも通過待ちがあるのでホームに出てみました。ホーム上に売店などもあるので買い出しに行ったりすることも出来ますね〜
その後ですが座席にて爆睡をしてて気付けば岐阜羽島駅まで来ていました。名古屋駅で乗務員さんも交代をされてもう最後の一走りって感じでした。
東京駅出発時点ではかなりの乗車率でしたが次第に人も降りていき米原駅到着前には3割程度の乗車率になっていました。10号車の喫煙車はかなり空いていることで有名ですが今後は喫煙車がないのでこういった空いてる号車ってのも無くなりますよね。。
東京駅から4時間。
まもなく終点の新大阪駅に到着します。
恐らく私が700系C編成に乗るのは今回が最後でしょう。平成生まれの私は新幹線と言えば700系新幹線を真っ先に思い浮かべていました。
そんな新幹線車両がもう引退するとなるとやはり悲しいですし寂しいですよね。
新大阪駅に到着しました。
700系はまもなく引退します。まだ乗っていない人は早めに乗っておくことを強くお勧めします。引退してから後悔しても遅いですからね。
YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。
現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。
宜しければそちらもご覧ください!!
→ https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
ツイッターも更新していくので是非!!
→http://twitter.com/mkt89307979
最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!