m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

ドアは全開‼︎ 南インド チェンナイで国鉄に乗った‼︎

f:id:makoto1002:20191107185642j:image

皆さんこんにちは!!

今回は南インド、チェンナイで国鉄に乗車しましたので紹介します。詳しくは私のYouTubeチャンネルの方で取り上げてるのでブログの方では簡単に行います。チェンナイの鉄道は国鉄が基本で私鉄のようなものはほとんどありません。チェンナイ空港と市内を結ぶ路線など一部は私鉄ですけどね。

f:id:makoto1002:20191107190309j:image

こちらが南インド、チェンナイの路線図です。

日本と比べるとかなりシンプルで分かりやすいですよね。チェンナイ 中央駅などからはコルカタなどインド各方面への長距離列車も発着しています。
f:id:makoto1002:20191107185853j:image

駅前はこんな感じでかなり猥雑としています。

人通りも非常に多いですし少し生ゴミの匂いもキツかったです。鼻をつくような臭いもしていました。
f:id:makoto1002:20191107185737j:image

こちらが駅の切符売り場です。インドの国鉄は基本的に改札はありません。信用乗車方式となっていて抜き打ちで車内検札があるみたいです。中には不正乗車をしている方も居ると思いますが値段も日本と比べると破格なほど安いですし不正乗車なんてバカみたいな真似はやめておきましょう!!
f:id:makoto1002:20191107185703j:image

自動券売機もあります。購入方法は日本のとよく似ています。画面に駅名が出てくるので降りる駅を押すと料金が表示される仕組みです。
f:id:makoto1002:20191107190438j:image

こちらが切符です。今回は30分ほどの乗車でしたが10円ほどで乗車できました。本当に安いですよね笑

インドの国鉄には通常の車両にも1等車と2等車があります。車内の設備が変わるわけではなく区画が分けられているだけです。寝台列車などだと設備も全然異なってきます。
f:id:makoto1002:20191107185912j:image

駅の跨線橋も日本の昔の鉄道駅のような感じがして中々良いですよ!!
f:id:makoto1002:20191107190422j:image

ホームに降りてきました。線路の幅は日本の新幹線とかと同じ標準軌だと思います。
f:id:makoto1002:20191107185652j:image

キオスクのような売店もありました。
f:id:makoto1002:20191107185630j:image

こちらが時刻表です。列車の本数はかなり多いです。f:id:makoto1002:20191107190518j:image

到着しました〜!!中々強そうな車両ですよね笑
f:id:makoto1002:20191107190148j:image

チェンナイの国鉄は両数も結構長くて12両編成とかで運転されています。それでもやはり乗車率はかなり高いです笑 今回は10時過ぎということで通勤時間帯ではありませんでしたが利用客はかなり多かったです。ドアは全開で走行しているので少し怖いです笑
f:id:makoto1002:20191107185822j:image

車内はこんな感じです。床で寝てる方もいらっしゃいます。エアコンなどはもちろん付いていません。ドアも全開で走行するのでドア付近に立つのはやめておいた方がいいです。
f:id:makoto1002:20191107185717j:image

座席はこんな感じで硬めの座席です。

ボックスシートですね笑
f:id:makoto1002:20191107185842j:image

あんな感じでロングシートのような座席も用意されています。各号車を車内から通り抜けたりすることは出来ませんでした。
f:id:makoto1002:20191107185803j:image

つり革なども付いています。電光掲示板なども付いていて色々とカオスでした笑

また女性専用車なども設定されていて日本と似てるなぁと思いました。
f:id:makoto1002:20191107185751j:image

ドアが全開で走るということもあり、沿線はゴミだらけでした。飼われている牛が沿線にいっぱいいますので牛の糞の匂いなどもしてちょっとキツかったです。
f:id:makoto1002:20191107185901j:image

今回は30分ほどの乗車でしたが感想としては思ってたよりは普通でした。もっとカオスで怖いかなぁと予想してましたが案外普通で拍子抜け!ってのが正直な感想です。皆さんもインドに来たら国鉄に乗るのも観光の一つとして使ってみるのも良いと思います!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

現地での観光記、施設紹介などはYouTubeで行なっています。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!