m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

185系 特急踊り子号 グリーン車 乗車記

f:id:makoto1002:20190421160850j:image

皆さんこんにちは!!

今回はJR東日本の特急踊り子号のグリーン車を紹介します。2019年現在、踊り子号は185系と呼ばれる国鉄車両が使用されています。

ですが今後は元々中央線で走っていたE257会が踊り子号に入り185系は引退となっていきます。以前にも185系は紹介しましたがあちらは7両編成のグリーン車でした。 

下記URLよりご覧ください!

https://www.makoto1002-trip.site/entry/2019/03/22/000019

今回紹介するのは10両編成のグリーン車です。

185系は通勤用の車両としても使う予定で作られました。その為首都圏の普通列車同様、4.5号車がグリーン車となっています。グリーン車を2両も連結している特急はなかなか珍しいです。結局2扉だと乗降に時間がかかるということで通勤用の車両としてはほとんど使われませんでした。

f:id:makoto1002:20190421211407j:image

東京駅9.10番線にやってきました。

東海道線の列車はこのホームから出発します。
f:id:makoto1002:20190421211434j:image

東海道線の起点、東京駅です。

鉄道唱歌では新橋駅から始まりますけどね笑

ここを起点に名古屋、京都、大阪、神戸まで日本を支える大都市を通る、日本で一番賑やかな路線です。
f:id:makoto1002:20190421211401j:image

この日は早朝発生した踏切事故のため、ダイヤは崩壊してました。私が乗る特急踊り子も40分遅れでの運転となりました。

特急券は2時間以上遅れないと返金にはなりません。
f:id:makoto1002:20190421211502j:image

回送表示でやってきました。185系踊り子号です。特急列車の顔らしくはありませんが個人的には好きな車両です。JR西日本の117系に似てますよね〜
f:id:makoto1002:20190421211344j:image

斜めストライプのデザインもなかなか良いと思います。窓も開くようになっていて時代を感じますよね〜
f:id:makoto1002:20190421211527j:image

今回は5号車のグリーン車に乗車します。

控えめなグリーンマークがまた良いです。
f:id:makoto1002:20190421211354j:image

幕も回転式となっており今となってはかなり珍しいですよね!
f:id:makoto1002:20190421211500j:image

グリーン車ということでサロです。f:id:makoto1002:20190421211509j:image

ホーム上に指定席券売機が用意されています。

踊り子号には自由席がありますがスーパービュー踊り子号には自由席はありませんのでご注意を。
f:id:makoto1002:20190421211357j:image

幕を回して伊豆急下田行きになりました。

15両で運転されるときは修善寺行きも連結されますがグリーン車があるのは伊豆急下田行きのみで修善寺行きにはグリーン車はありません。
f:id:makoto1002:20190421211430j:image

車内に入ると首都圏の普通列車グリーン車でよく見られる注意書きがありました。

デッキに立ち入るだけでもグリーン券が必要と書いてあります。この車両は湘南ライナーでも使用されるため、この表記は現在でも役に立ってます。
f:id:makoto1002:20190421211416j:image

グリーン車客室へのドアです。

これぞ国鉄!って感じです。

自動ドアですがセンサー式ではなく足元に備えている重さを測るような装置に乗るとドアが開くタイプです。かなり初期のタイプの自動ドアです。それでは客室に入ります。

f:id:makoto1002:20190428170615j:image

こちらが185系のグリーン車の客室です。

2-2の座席配置となっています。四列配置は少し残念ですが見た目以上に快適な座席だとなっています。

f:id:makoto1002:20190421211420j:image

こちらが今回の座席です。

肘おきなどは特に備えていません。
f:id:makoto1002:20190421211411j:image

テーブルはインアーム式のテーブルとなっています。大きさは小さくて少し使いにくいかもしれません。
f:id:makoto1002:20190421211531j:image

フットレストは跳ね上げ式のタイプです。

成田エクスプレス、E353系のグリーン車も跳ね上げ式のフットレストですがあちらよりは全然良いと思います。
f:id:makoto1002:20190421211423j:image

一応靴を履いたまま使用することもできますし脱いで使用しても良いと思います。
f:id:makoto1002:20190421211515j:image

リクライニングは横のボタンを押して後ろに倒します。

f:id:makoto1002:20190421211450j:image

フルに倒しました。かなり倒れます。

昔の特急車両って普通車でもかなり倒れますので羨ましいですよね。現在の特急車両はほとんど倒れない車両が多いですからね。

コンセント、Wi-Fiなどはもちろんありません!
f:id:makoto1002:20190421211351j:image

車内はグリーン車感がかなりあります。

木目調であたたかみのある車内です。

車内には花の絵も飾られています。
f:id:makoto1002:20190421211348j:image

こちらがトイレです。洋式トイレとなっています!!和式トイレだと思っていたのでこれは驚きです笑
f:id:makoto1002:20190421211524j:image

中もかなり綺麗で清潔感があります。

さすがにウォシュレットとかそういった設備はありません。
f:id:makoto1002:20190421211438j:image

洗面台はかなり昔らしさを感じます。

冷水、温水も各自で調節可能です。

石鹸は用意されていました。
f:id:makoto1002:20190421211426j:image

そしてデッキには車内販売準備室なども用意されています。昨今は車内販売が廃止される傾向にあるのでこの部屋は今後作られる特急では見れないですね。

f:id:makoto1002:20190421211616j:image

今回は東京→熱海まで利用しました。

遅延もありましたが快適に移動できました。

スーパービュー踊り子号のグリーン車は結構混みますが踊り子号のグリーン車は比較的空いてますので国鉄らしさを楽しみつつゆったりとした旅を楽しめます。廃止になる前に乗りまくっておくことをお勧めします。

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧下さいましてありがとうございました!!それでは!!!!