m's 旅行記

このブログの更新は停止中。YouTubeの方をご覧ください。

西日本・九州仕様のN700系さくら号 豪華普通車指定席 乗車記

f:id:makoto1002:20190713071345j:image

皆さんこんにちは!!

今回は山陽新幹線、九州新幹線で運転されている、さくら号、みずほ号で使用されているN700系8両編成の普通車指定席を紹介します。

16両のN700系は普通車は指定席、自由席共に3-2の座席配置となっています。しかしN700系8両編成の普通車指定席は2-2の座席配置となっていてグリーン車並みの快適性がある普通車となっています。自由席車両は3-2の座席配置で追加料金はたったの520円です。

列車は8両で博多寄り1.2.3号車が普通車自由席で4.5.7.8号車と6号車の半室が普通車指定席で6号車の半室はグリーン車となっています。

以前N700系8両編成のグリーン車も紹介してますので宜しければ下記URLよりご覧ください!

→→https://t.co/9Myzra0kyU

今回はさくら号で新大阪→岡山まで移動しましたので紹介します。
f:id:makoto1002:20190713071342j:image

新大阪駅にやってきました。3連休の初日でかなり混み合ってました。今回は新大阪駅7時15分発のさくら号に乗車します。
f:id:makoto1002:20190713071359j:image

新大阪始発の列車が発車する20番線からの出発です。
f:id:makoto1002:20190713071350j:image

ホームに上がると既に止まってました。8両のN700系は16両のN700系と外観は似てますが色使いが少し異なり青みが強いです。
f:id:makoto1002:20190713071402j:image

九州、西日本の共同開発ですのでロコが入っています。今回は西日本所属のN700系でした。

九州所属と西日本所属では内装は同じですが車内チャイムが異なります。
f:id:makoto1002:20190713071354j:image

鹿児島中央行きです。みずほ号は全てが鹿児島中央行きですがさくら号は熊本行きもあります。さくら号は東海道新幹線で言うひかり号的な存在です。停車駅パターンも複雑となっています。それでは車内に入ります。

f:id:makoto1002:20190713071356j:image

こちらが7号車、普通車指定席です。初見はグリーン車ですよね笑

新幹線で2-2の座席配置は通常グリーン車なので違和感が凄いです。正直グリーン車に乗るよりもこちらの普通車の方が快適と感じる人もいると思います。
f:id:makoto1002:20190713072352j:image 

こちらが今回の座席です。

f:id:makoto1002:20190713072432j:image

N700系なので客室内は禁煙です。3.7号車に喫煙ルームが設置されています。8両編成なので車内設備は凝縮されています。
f:id:makoto1002:20190713072425j:image

テーブルは車内の木目調の内装に合わせて木目調になっています。なかなか豪華ですよね。

普通車ですので前後に動かして位置を調整したりするようなことは出来ません。
f:id:makoto1002:20190713072429j:image

JR西日本の車両ではよく見られるタイプのドリンクホルダーも設置されています。これは地味ですがかなり便利ですよね〜

f:id:makoto1002:20190713072529j:image

リクライニングもかなり倒れますがこちらに関してはN700系16両の普通車もかなり倒れますので差異はありません。さすがにフットレストなどは付いていません。
f:id:makoto1002:20190713072550j:image

コンセントに関しては窓側に一つ付いています。通路側だと少し使いにくいですよね。。

グリーン車は全席にコンセントが設置されています。

f:id:makoto1002:20190713072539j:image

こちらが車内の編成図です。1.2.3号車は普通車自由席車両なので2-3の座席配置です。座席設備なども16両の普通車と同じです。

車掌室は6号車に設置されています。

f:id:makoto1002:20190713080143j:image

多目的トイレなどもありバリアフリーにも特化しています。
f:id:makoto1002:20190713072546j:image

デッキ通路部分も木目調で落ち着きのある雰囲気となっています。
f:id:makoto1002:20190713072533j:image

洗面台も間接照明を使用していてとてもオシャレなデザインとなっています。石鹸とかも用意されています。

f:id:makoto1002:20190713080653j:image

車内には今でも公衆電話が設置されています。山陽新幹線区間はトンネルが多く電波がたまに悪くなることもありますので公衆電話は結構利用している人がいるみたいですよ。

現金は使えずカードタイプの公衆電話です。

f:id:makoto1002:20190713072601j:image

今回のさくら号は満席でしたが豪華な普通車なのでとても快適です。少し前まではさくら号、みずほ号の普通車指定席が豪華ということは詳しい人しか知りませんでしたが今ではかなり知られていて、のぞみ号はかなり空いているのにさくら号、みずほ号は激混みということもよくあります。繁盛期などは敢えて16両ののぞみ号とかを使った方が快適ということもあるのでご注意ください。

f:id:makoto1002:20190713074641j:image

新大阪、新神戸を出て姫路駅に到着です。

さくら号は姫路駅に止まります。特に通過待ちを行うこともなく出発しました。山陽新幹線は東海道新幹線よりは本数が少なくこだま号、ひかり号以外は通過待ちを行うことは少ないです。なので駅弁などは車内販売で購入するか乗車前に購入しておくことをお勧めします。

f:id:makoto1002:20190713080706j:image

新大阪駅から50分。岡山駅に到着しました。

やはり新幹線だと大阪岡山間なんてあっという間に到着です。N700系8両の普通車指定席だと鹿児島までも余裕な感じれると思いました。

てことで今回は山陽新幹線、九州新幹線で使用されているN700系8両編成の普通車指定席の紹介でした!!

f:id:makoto1002:20190713080723j:image

自由席との差額は520円なのでかなりお得な追加料金だと思います!!

山陽新幹線、九州新幹線に乗る際は是非利用してみてください!!

YouTubeでも活動しておりブログとは違った視点からレビューしてます。

宜しければそちらもご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ

ツイッターも更新していくので是非!!

http://twitter.com/mkt89307979

最後までご覧くださいましてありがとうございます!!それでは!!!!