500系 8両編成こだま号 普通車 乗車記
皆さんこんにちは!!
今回は今でも大人から子供まで人気ナンバー1のJR西日本、山陽新幹線の500系を紹介します。500系は世界初の時速300キロを達成してかつては16両で東京、新大阪、博多間をのぞみ号として走ってました。
しかし座席の定員がJR東海の700系、300系と異なりJR東海が運用面で機転が利かなくてJR東海に嫌われてしまいました。
そのため、のぞみ号としての列車生はとても短命でした。
今は8両に改造され山陽新幹線内でこだま号として活躍しています。
またハローキティーなどとコラボした500系なども運転されてます。宜しければご覧ください。
https://www.makoto1002-trip.site/entry/2018/11/30/000512
今回は新大阪から博多まで乗車したので紹介します。
速さを追求しているのでかなり丸みを帯びた車体です。
500系のこだま号は1.2.3.7.8号車が自由席
4.5.6号車は普通車指定席です。
モノクラス制でグリーン車はありません。
まずは自由席車両から。
東海道でもお馴染みの5列シートが並びます。
リクライニングを全開に倒しました。
テーブルも背面式のテーブルが備わります。
窓側はやはり丸みを帯びた車体なので少し窮屈感があります。コンセントなどはありません。
続いては普通車指定席です。
普通車指定席には座席の種類が2種類あります。まずは4.5号車から。
こちらが客室です。
700系レールスターよろしく、2列掛けのサルーンシートが並びます。
座席自体もかなり立派です。
座席を全開に倒しました。かなり倒れます。
テーブルも背面式のテーブルが備わります。
またドリンクホルダーも付いていてかなり豪華な普通車となってます。
そして私が一番オススメする500系の座席が6号車の普通車指定席です。
実はこの6号車は500系が16両編成でグリーン車も連結していた時代、グリーン車だって車両なのです!
グリーン車感がかなりあります。
落ち着いた暖色ライトです。
こちらが座席です。
グリーン車そのものの座席なので前後の間隔もかなりあります。ただしフットレストは改造時に取り外されています。肘おきももちろんあります!!
座席を全開に倒しました。
グリーン車なのでかなり倒れます。
テーブルはインアーム式のテーブルが備わってます。そこまで大きくはないですが使い心地は良いです!!
このテーブルは2面展開に出来るので片面だけ使うことも出来ます!!
また車掌室はこの6号車にあります。
グリーン車の近くに車掌室があるのは当たり前ですが普通車となった今でも車掌室はこの6号車にあります。
続いては車内の設備について紹介します。
車内は全席禁煙で3.7号車に喫煙ルームがあります。
洗面台です。黒を基調にしておりシックなデザインです。
トイレは和式と洋式が用意されています。
和式トイレも最近では珍しいですよね。
電話ボックスもあり公衆電話が設置されています。使用してる人は見たことないです。
500系は自動販売機、車内販売は無いので予め購入して乗車してください!!
世代問わず人気の500系。
いつ引退になってもおかしくないので早いうちに乗ることをお勧めします!!
最近YouTubeチャンネルも開設しましたのでそちらも宜しければ是非!
https://www.youtube.com/channel/UCiswegVRhZzcE0WwwpcnSnQ
最後までご覧下さいましてありがとうございます!!それでは!!!!